• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月20日

えいこうのる・まん

えいこうのる・まん こんばんは。私です。

今年も昨日、一昨日とル・マン24時間レースが開催されましたねー。



1〜2週間前からPCでHPを観ている度に良く観た広告。

トヨタよ、敗者のままでいいのか。

おお、煽りよる。
今年は随分気合の入った広告を打っているなーと思っていました。

そもそもとしてル・マンは私は全然詳しくないのですが、
例年話題半分くらいにニュースを追っかけているくらいで。

今年も例年通り序盤はニュースを追っかけるくらいでしか観ていませんでした。

だがしかし、ニュースを観ているとどうも今年はトヨタとポルシェが接戦をしていると。
あれあれ?もしかしてがあったりするのかなーと興味が沸きましてw
みーはーすなー。

昨日の日曜日、仕事の関係で1日都内にいまして。
どーにもル・マンが気になる。その後のニュースでもトヨタは順調に周回をしていると。


ぽちぽちとニュースを漁っていると
ル・マンカフェなるものを期間限定でやっているとのニュースを発見。

ポルシェ ジャパン、2016年ル・マン24時間のパブリックビューイングを実施

丸一日用事があった訳でもないので途中中抜けして行ってきました。



どーん。入り口にパナメーラハイブリッド。
911や出たばかりの718ボクスターとかじゃなくてパナメーラを置くところがミソなのだろうか。どういった意味なんだろ。





どーん。中にはぽるしぇのれーすかーが。
流石東京。宣伝にも金のかかり方が地方とは違いますぜ。



けっこー賑わってました。でもレース観ている人は半分もいたのかな?
普通にお茶してるオネーサン達もいたよ。

14時過ぎから1時間ちょっと観戦。相変わらずトヨタとポルシェが接戦。
この時点でもしかしたらマツダの787B以来の日本車優勝があるんでないのと
かなり期待があがってきましたよ!

その後仕事を終わらせグンマーは速攻帰宅。
ポルシェのル・マンカフェに戻るという選択肢もありましたが、
流石に翌日平日で通常業務がある中、10時過ぎまで都内にいるのは頂けないと判断。



いつも通りカフェパラボリカさんに寄りル・マン観戦続行!
いやあ、盛り上がっていましたよ。

チェッカーまで残り5分位までは…。

ポルシェもピットに入り最早レースでの優勝は諦めた。
最早無理せず5分周回できればゴール。
91年のマツダ以来の国産メーカーの優勝。
日本人が乗った国産車となればル・マン史上初じゃないか!と…。








【ルマン24時間 2016】トヨタ最終周でまさかの首位脱落、初優勝ならず…ポルシェ連覇


_(:3 」∠ )_


残り3分だったか、4分だったかのタイミングでトヨタ車にトラブル発生。
速度が上がらずついにはストップ。
2〜3分前までは優勝ムードが完全に漂っていた
トヨタピット内、中継、パラボリカ店内は180度変わりお通夜にw
現実は非情なものでポルシェが逆転、チェッカー。

下手なドラマよりドラマな展開。

でもトヨタは頑張った …のではないでしょうか。ポルシェの勝ちだけど。
1日、レースに夢中にさせてくれたのではないでしょうか。 …ポルシェの勝ちだけど。

ふと思ったどうでもよいことは…
ギロッポンのル・マンカフェの空気はあの瞬間どんな空気になったのか。
一応ポルシェ主催のカフェだったからポルシェが勝つのが良い結果だったのだろうけれども
あそこまで接戦やってギリまでトヨタが首位を持っていたら…
心情的にはトヨタを応援していた人達が多かったんじゃーないすかね。
でも最後の最後でトヨタがトラブルで首位脱落、
ポルシェが逆転、祝っていいのか落ち込むべきなのか
気持ちの整理がうまく付かないままチェッカー。
…と微妙な空気が流れたんですかねーw

昼間の雰囲気のままあまりレースを観ている人がいなかったりってのがまさかのオチ?
流石にそれはないか。
少し残ってみたかったなと思ったとか思わなかったとか。



ル・マンのチェッカー直後、F1のバクー戦に移行したのですが、
なんだか仕事の疲れと逆転劇のモヤモヤでF1は正直あまり頭に入ってきませんでしたとさ。



でもレースっておもろいNE。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/20 21:19:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

TOYOTA アクア 10系 の ...
ハセ・プロさん

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

F系ミニクーパーのトランスミッション
剣 舞さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久々に明日は朝活しましょうかね。」
何シテル?   05/16 21:57
車遊び、車文化が好きな「車離れ」と呼ばれる世代。 暇があると何かしら車の事を考えている事があります。 但し、整備の知識は殆どありません。 だいたいどん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GARAGE VARY WINDING DANCER WINDING DANCER サイドエアディフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 20:50:46
ナンバーの消し方!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 14:41:42
ひと段落... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 21:45:24

愛車一覧

マツダ ロードスター カエル2号 (マツダ ロードスター)
より快適で楽しいロードスターライフを送る為、2015年3月にご老体のNB1からNB2に乗 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めての愛車。 主に通勤、買い物、旅行、レジャー、ドライブと 長い間足車として活躍しまし ...
マツダ ロードスター カエル号 (マツダ ロードスター)
ロードスターに乗りたいと思いつつも中々機会がなかったのですが、 ふとしたキッカケで勢いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation