エチレングリコール (ethylene glycol) は、溶媒、不凍液、合成原料などとして広く用いられる 2価アルコールの一種である。融点が −12.6 ℃ と比較的低いので水冷エンジンなどの不凍液として用いられている。甘味を持ち、生体内で代謝を受けると有毒化する。代謝物のシュウ酸による低カルシウム血症、シュウ酸カルシウムの析出による腎障害を引き起こす。ワインなどの食品添加物に甘味料として誤用されて中毒事件が発生した。
-閑話休題-
ちょっと前の話ですが。
長野市で用事を足して高速道を使って帰宅。
IC出口の信号で停車していたら、どこからともなく甘い香りが・・・
あ、コレヤバイヤツだ。オレ知ってんだ(^_^;
水温計を気にしながら走って自宅到着。
ボンネットを開けてラジエター周りを確認。
うん、LLC漏れてるわw
エンジンブロックからウオポンに繋がるホースから漏れてる様子。
よく見てみると、電動ファンがホースに当たって削られてる orz
ウチのは
容量UPラジエターにプレオファン流用なので、確かにクリアランスは狭い。
駄菓子菓子、ファンがホースに接触する程近いって認識は無かったんだけどなぁ(-_-;
高速の走行風でファンが変形して干渉したのかなぁ…
仕方ないのでパーツを発注して車も預ける。
どうせならついでに
サーモブロック入り口のOリングも交換したい。
と言う事で、メンドクサイから車屋さんに丸投げw
翌日、メカさんからTEL。
ファンがホースに干渉した原因は、ファンシェラウドっぽい。
シェラウド下側の「爪」が折損してラジエターから外れてパタパタしてたとか。
樹脂パーツはだいぶ経年劣化が進んでるからなぁ・・・(^_^;
シェラウドは地味に高いので、タイラップで縛り付けて対処してもらうw
ついでなので、ホースもエンジンブロック側を少々切って、ファン側への突出量を減少。
これでファンとホースのクリアランスは劇的に拡大。これならもう絶対当たらねぇw
早合点して発注しちゃったラジエターのアッパー&ロワーホースはどうしよう?(ぇw
Posted at 2016/10/16 18:26:30 | |
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