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のうてんき。の愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2006年4月11日

HIDコンバージョンキット取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
中古で入手したHIDが故障したので、補修パーツ+αの金額で新品を購入して組み替えることにしました。
選んだのはAPPのHIDコンバージョンキット(4500K、Hi/Lo切り替え式)です。
安価なHID(サン○カとか、8○ハ○スとか)にはあまり良いイメージがなかったのですが、知人にAPPの6000Kを付けさせて(人柱w)様子を見たのですが「無問題」との事だったので、決めました。
某オクで落札した翌日には代引きで届きましたw
2
まず、
・バンパー
・ヘッドライト
・エアクリ&スロットルボディ
・バッテリー
・LLCタンク
を外して、作業空間を確保します。
エンジンルームが狭い軽自動車は、この方が作業が
はかどりますし、配線の取り回しが楽です。
3
今回使用するバーナー(バルブ)は、
バーナー本体とベースが分離できます。
ベースにはトップシェードが付いていますので、
ヴィヴィオにはこのまま使用します。
4
ベースをヘッドライトに取り付けます。
ベースは樹脂製で厚みがあるので、バルブ固定用のスプリングが上手く固定できない場合は、ペンチ等でスプリングの曲がりを調整するなどしてしっかり固定できるようにします。
5
バーナー本体に防水のゴムカバーを取り付けます。
純正のカバーがそのまま使用できます。
取り付け時に、バーナーのガラス管に触れたり
破損しないように十分注意します。
6
ベースにバーナーを固定して、カバーを被せます。
やはり、固定時にはガラス管の破損には注意して!

後方への突出量は3cmほどです。
かなり小型なので、空間的余裕のキビシイ軽自動車
にはありがたいです(o^_^o)
7
配線の取り回しを考えながら、隙間にバラスト、イグナイター、コントローラーを押し込みます(^-^;

私の場合は←こんな感じです。
黄○:バラスト
青○:イグナイター&コントローラー

今まで使っていたモノよりもそれぞれのパーツが小型化されていますので、思ったよりも簡単にできました。
右イグナイター&コントローラーは、エアクリボックスとボディの間に、左はバッテリーとボディの間、ウオッシャータンクの下に押し込んであります(^-^;
右の電源ラインは、タワーバーに沿って取り回してます。
8
今までの4300Kと比べても、あきらかに青いです。
悪天候時の使用に少々不安がありますが、知人が
付けた6000Kのモノよりは「まし」かと思われますw

元通りに組み付けて、光軸を調整して完成です。
光量が圧倒的に増えてますので、光軸調整は絶対にして下さい。

アトは耐久試験のみw
壊れるなら、保証期間内にしてくれよ~(^-^;

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この記事へのコメント

2006年4月12日 14:17
こんちは。
また印刷して参考資料にさせていただきます!

運転席側のバラストはブレーキラインにインシュロック
止めしているようですが、H/Lコントローラー、イグナイター
はどうやって固定して居るんでしょう~
ボディーに穴あけてボルト止めですか?

エアクリ&スロットルボディはずさないと出来ないかな=
コメントへの返答
2006年4月12日 15:13
コントローラーとイグナイターは、付属の両面テープでくっつけて、テープ付のスポンジを巻き付けて隙間に押し込んでます(^_^;
本当はちゃんと固定したかったのですが、どうしてもスペースが無くてできませんでした(配線の長さが厳しかったのでw)。
エアクリBOXは外さなくてもできそうですが、外した方が作業は楽です(手間は増えますがw)。
2006年8月16日 8:43
はじめまして、私も APP のHIDを軽四のジムニー(4300K)と普通車のホンダ・オルティア(6000K)に付けています。
ジムニーのは既に1年8ヶ月ですが、ノントラブルです。
オルティアの方は 9ヶ月ですが、こちらもノントラブルです。
APPのは比較的安価ですが、信頼性は高いですね。
(サ○テカと比べると、ずっといいですね)
コメントへの返答
2006年8月16日 19:09
ドモ(^^)/

今のところ問題なく動いてますね。
Hi側の配光がイマイチですが、
実用上はほとんど問題ありません。

もう1セット購入予定デス(^-^;

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