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イイね!
2007年02月20日

ショックが・・ショック!!

ショックが・・ショック!!








先日の日曜日、

N1ダンパーを外し、保管してあったノーマル足+プローバのダウンサスに

戻しました。

前回のTC1000,2000の前から異音及び若干のオイル漏れが出て、

1000,2000を走ったらOHに出す予定だったんです。

でノーマルを取付ける時の左前アッパーのボルトを閉める時に。。

なんかみょ~なボルトの延びる感じがして、

そしたら・・・「パッキン!」との音とともに

根元からへし折れました(笑)

昔から(バイク弄ってたころから)手ルクレンチが鈍くて、馬鹿力掛け過ぎ

なのは解ってたんですけどね。。

とりあえず、走るには支障なさげなんで、OH完了までの間はこのままです(爆)
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2007/02/20 22:31:25

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この記事へのコメント

2007年2月20日 23:02
あるあるある!
バイクを弄り始めたころは
日常茶飯事でしたよ・・・

でもコレって、ボルト2本のみ
は危険な匂いがします。。。
コメントへの返答
2007年2月20日 23:18
昔っからそうなんですよ。
にゅる~と嫌な感触がして、パッキン!と逝っちゃいます(笑)

やはり、結構やっちゃうんですね。

確かに危険な匂いが。。

残り2本が生きてるうちに打ち替えよっと(爆)
2007年2月20日 23:03
あっ、やっちゃいましたね(^^;;

忘れてバビューンとアクセル踏んじゃわないように・・・
コメントへの返答
2007年2月20日 23:24
あはは。。やっちゃいました(^_^;)

ここのとこ家族サービスばかりなんで、とばすことはないと思いますが、はやいとこ打ち替えを考えます。

それでも、確かに忘れそうなんで、右足にリミッター付けときますね(爆)
2007年2月20日 23:44
ヽ(´Д`;)ノアゥア...

OHで元どりに
なるんですか?

漏れはシートのネジが
しまらなくなりました(ノω・、) ウゥ・・・
コメントへの返答
2007年2月21日 0:09
OHは今まで付けてたAPEXiのN1ダンパーで、直進時でも”カタコト”、ハンドル切ると”ギュ~”と泣いてました。
ピロアッパーがへたった”カキン”って音は出てないけど、SHOPで見もらったところダンパーの経たりによるものでOHが必要とのことだったんですよ。

ちなみにねじ切ったボルトはノーマル足のですが、アッパーに圧入されているっぽいんで交換出来るか?疑問。。
最悪自分でペンチでヌッコぬいて普通のボルトを入れ直すかも?
Dら~さんに聞いてみよっと

シートのネジはガム手で補修!

なんて・・は無理か。。ヘ(x_x;)ヘ
2007年2月21日 0:34
同じこと、やったことあります^^;
思ったより弱いんですよね。

アッパーマウントだけでも安くはないし…

運転、気をつけてくださいね。
コメントへの返答
2007年2月21日 0:45
あら。。意外と弱いんですね(^^;)

他では結構やっちゃってますが、アッパーのネジ折れは初だったんですよ。
でもその感じだとアッパーマウント交換になっちゃうんですね。。
ってことはDIYで何とか治さないと。。

N1のOH費も気になりますからね
2007年2月21日 2:18
ここはそんなにトルク掛けなくてもいい所ですよ。

ワシのリア脚替えてもらった時ぢゃあ無くてヨカッタw
あのボルト錆びてたしね。
(その節は( ´Д`)ノドモでした。)
コメントへの返答
2007年2月21日 8:15
どしても、気になって"これ位かな?"と強くやりすぎちゃうんです。。
ボルトの太さからあんましかけちゃヤバいとは思ったんですが…┐(´ー`)┌
本当、ジェニファー号の時にやらなくて良かったですよ。
それこそ…危険が危なかったですf^_^;
2007年2月21日 9:50
ありゃ~^^;

もしやクラッシャー!?(爆

なんならオイラのノーマルと車高調交換しましょうか?(核爆

コメントへの返答
2007年2月21日 19:10
クラッシャー・バンバンひろかもです(≧▽≦)
なんか弄っては壊し、弄ってはとっつかまりですね~
交換します?
ノーマルビル足ですが(爆)
2007年2月21日 12:32
フフフ、やっちゃいましたね( ̄ー ̄)

私もよくやってました。
なので、今ではトルクレンチでしっかりトルク管理してます。
コメントへの返答
2007年2月21日 19:20
やっちゃいました(//▽//)
N1の方をやらなかっただけましだったです。トルクレンチは持ってるんですけどね~。
ついつい手抜きでした。トルク管理も重要ですね。
2007年2月21日 12:42
お久しぶりです!

確かに手ルクレンチは舐めやすいですよね。

私も何本舐めたことか…(あ、変な意味ではなくて(笑)

N1戻ってくるまで気をつけて乗ってくださいね☆
コメントへの返答
2007年2月21日 19:31
どもども!
お久しぶりです。
…って久しぶりのプログがこれです(笑)
お互い舐めるのはほどほどにしときましょうね!(…何を?(爆))
2007年2月21日 17:52
度々です(゚▽゚;)

エンジンでやると途方に暮れますよ…
(助かったけど。)

http://minkara.carview.co.jp/userid/149109/car/45019/64559/note.aspx
コメントへの返答
2007年2月21日 20:11
(ノ゜⊿゜)ノひょえ~!
オイラも実家前で一瞬途方に暮れましたが。。

ブロック直じゃなくて良かったですね。

時期に自分も油温取らなきゃと思ってたんで参考にしますね。
(オイラのFANコンは油温をまだ取ってないです。。)
2007年3月2日 18:07
自分はAE86のリアサスのボルト、
アタマがもげました、
残ったボルト見て唖然!
(Dラーで取ってもらいました)
コメントへの返答
2007年3月4日 18:48
遅コメすいません。そうなんですよね~。折れたボルトを見て唖然とした後
少しして‘ネタができた!’(笑)
先程やっとアッパー交換しましたが、今度はトルクレンチを使いました(爆)
それにしても昔とはいえ86…。
いい車ですよね(^-^)/

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「今からだと納車かなり先かも?
…ていうか、そこまでお金ないです(^_^;)」
何シテル?   02/26 17:11
ひろかもと申します。 年甲斐も無く 現在バイクに乗ってます。 (注)掲載のパーツ類は、私の考えや趣向で採用してます。なので全ての方にお薦めは致しません...
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