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Gocarのブログ一覧

2012年11月11日 イイね!

決定!!Gocar of the Year 2012

本家が決まる前に(かぶるといやなので)先に決めちゃいます。ちなみに、大きく分けて3つもある日本の「カー・オブ・ザ・イヤー」で一番最初に決まったのが「日本自動車殿堂カー・オブ・ザ・イヤー」でこれは「ホンダ NBOX+」でした。

この前発表するつもりが、過去のもので終わっちゃったので、今回はちゃんと選びます。

まず、本家同様10ベストカーです。

「トヨタプリウスPHV」
未試乗。しかし、以前試作車段階のものには試乗したことがあり、これの出来の良さには感激した。街中ではほぼ電気自動車で、ノーマルのプリウスよりさらに未来的な印象が面白いし、うまく使えばかなりエコノミーでありエコロジーである。少し値段が高いことや、電気のみで走れる航続距離が若干物足りないところがあるが、しかしこれを市販化したことにはやはり拍手を送るべきことだろう。


「トヨタ86」「スバルBRZ」
試乗済。スポーツカーとしてまだ注文はいっぱいあるが、今の時代に200万円台のスポーツカーを発売したということはやはり意味があることだと思う。乗ってみると確かに面白いし、ここ最近にはないピーキーなエンジンと、ショートストロークのMTも古典的だけれども、こういうのが1台くらいはあってもいいかもしれない。


「ホンダNBOX/NBOX+」
未試乗。ノーマルのNBOXよりも「NBOX+」がいい。コンセプトがユニークなクルマで、細かいところを見てみると、からくり仕掛けみたいなことになっているのがホンダらしく面白い。軽自動車にもかかわらず、横滑り防止装置を標準装備したところも素晴らしい。


「マツダCX-5」
試乗済。なんといってもディーゼルエンジンの出来の良さに感激した。それに組み合わされる6A/Tも変速ショックのない気持ちのいいもので、さらに値段は300万円以下であるという非常にお買い得感のあるクルマ。1800mmを超える全幅だけはいただけないが、それ以外は文句のない今年大注目のクルマ。


「スバルインプレッサ」
同乗試乗済。レガシィが大きくなり過ぎた今、インプレッサが日本で扱うには良いサイズのクルマになってきた。この車も中身の割に価格が安く、さらに先進安全運転支援システム「アイサイト」を装備するグレードがあるのもいい


「スズキワゴンR」
試乗済。確実に先代モデルよりいいクルマになっているのは間違いなかった。ターボは不要と思わせるほど新開発のエンジンとCVTのマッチングがいいし、軽自動車とは思えない乗り味も良かった。こまめにスムーズにアイドルストップするのも感心したし、日常扱うには大変いいクルマということを実感。ただ、直進安定性の低さは要改善。


「BMW3シリーズ」
試乗済。ガソリンエンジンの「328i」「320i」、ディーゼルエンジンの「320d」に試乗して、どれも非常によくできていた。値段さえ考慮しなければ、今年一番よかったクルマと言えるかもしれない。文句の付けどころがないほどよくできていた。やっと日本にディーゼルエンジンを導入してきたことは大賛成。アイドルストップからの再始動のスムーズさにかけているのが残念だったが、それ以外は文句なし。


「BMWアクティブハイブリッド5」
試乗済。これこそ値段を考えなければ、全く言うことのないクルマだった。トヨタのハイブリッド技術が一番と思っていたけれども、BMWもなかなか侮れないもので、実に快適で気持ちよく走っても楽しくエコロジーなクルマだった。


「アウディA1スポーツバック」
未試乗。A1が出たときにこれの5ドアがあれば…と思っていた要望に真っ先に答えてくれた。扱いやすいサイズにアウディらしい質感の高いインテリアは魅力的。


「フォルクスワーゲンup!」
未試乗。軽自動車と負けないほどの価格設定で、さらに自動ブレーキシステムも全車に標準装備してきた点など見るべきところはあるものの、細かいところのコスト削減で「?」をつけたいところもなくはないが、しかしそれにしても日本車に対していい影響を与えてくれるはず。

以上、今年良かった10台です。


それでは、今年の「Gocar of the Year 2012」の発表です!!


「マツダ CX-5」
選定理由:何よりあれほど日本では悪者にされていた「ディーゼルエンジン」を一気に普及させ、CX-5の販売車両のうち8割がディーゼルエンジンというほど、消費者を満足させているパワーユニットとなっていること。実際に走ってみても、先行するメルセデス・ベンツのディーゼルエンジンにひけをとらないエンジンとなっていた。それでいて、価格は300万円を下回るグレードが大半であって、非常にバリューフォーマネーの高いクルマであったことが選定理由。
ただ、一つだけ残念なことは日本の交通事情には適していない幅を有していることだけが残念なポイント。それ以外は、全く言うことのないいいクルマだった。

価格を無視すれば「BMW 3シリーズ」が一番いいと思いましたが、何しろ高い。「328i」「320i」、ディーゼルの「320d」にも乗りましたが、アイドルストップの再始動の印象はCX-5のほうがよかったように感じました。
あと「スズキ ワゴンR」も相当良かったですが、いくつかマイナスポイントもあったため今年は「マツダ CX-5」を選びました。

僕が今欲しいと思っている数少ない国産車のひとつがこの「マツダ CX-5」のディーゼルエンジンモデルでもあります。
Posted at 2012/11/11 23:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月09日 イイね!

勝手に決定!?Gocar of the Year 2012

実はこれまでにも2006年ごろより、毎年自分のカー・オブ・ザ・イヤーを決めていました。

2006年:三菱 i
一般庶民が日常扱いやすく、道具としてさらには走っても楽しい、それでいてオシャレなデザインであるし、軽自動車とは思わせないクルマであるということ。
値段も軽自動車の平均の値段でこれだけのものが買えるというのはたいしたものだと思います。

2007年:メルセデス・ベンツ Cクラス
今の父のクルマがいまこれというほど、やはり個人的にかなりオススメのクルマでした。本当に、自動車の最高レベルのものはこれだ!と思わせます。それでいて、サイズが日本的なものであるのも良いです。
当時の値段は一番安くても450万円。しかし、装備関係を見てみると、最新のナビがついていたりしますので、先代から据え置き、もしくは安くなっているような気さえしました。
値段、内容など全体的に考慮しても「メルセデス・ベンツ Cクラス」が2007年発売されたクルマの中で最もよく出来たクルマでした。
ちなみに買ってから3年弱ですが、今もいいと思っていますし、飽きが来ません。

2008年:スズキ ワゴンR
当時「トヨタiQ」とどっちかかなり迷いました。
しかし、実際に日常生活でどちらのクルマが自分には嬉しいかと考えたら…。
ワゴンRはゆったり4人乗れます、広々乗れます。そして、燃費もいい。軽自動車で扱いやすく、諸経費も今のところはずっと小型車より有利。
それまではどうもスズキの安っぽさ感が感じられましたが、新型ワゴンRはスイフトに始まった、スズキの高品質感がやっと一番売れているワゴンRにまでやってきたことでこれはとても歓迎すべきことだと思いました。値段も高いものは160万円ほどしますが、下は100万円+αくらいで変えることのできるグレードもある。 全体的な総合評価として、この4代目のワゴンRは見るべきところが多かったように思います。

2009年:スバル レガシィ
クルマの出来と価格のベストバランス。むしろ、中身の割に安い。中身に関しては、富士重工お得意の水平対向エンジンとAWDの組み合わせは他に類を見ないものです。そして、AWDは安全性にはとても重要なもので頑固にAWD車の設定しかないというところもいい。
当時はやはり、プリウスと迷いました。ハイブリッドはかなり完成の域で、レンタカーを借りた時の低燃費には驚かされました。ただ、どうも価格はインサイトの影響をもろに受けている感もあり、またこれほどの注文を受けているとはいえ、あれだけユーザーを待たす納期というのも問題でした。あと、室内のクオリティは先代からあまり飛躍的な向上はなしに、インパネやドア付近はまだソリッドなタッチ感がもうひとつ。
やはり2009年の一番はレガシィでした。

2010年:フォルクスワーゲン ポロ
クルマとしての機能・性能、燃費、日常扱う道具、走りの楽しさなど、様々な項目をクリアするのがこのポロでした。
ノーマルのポロでもいいのですが、さらに刺激のある走りを楽しみたい人には「GTI」を。他とはちょっと違ったテイストのポロがイイなら「クロスポロ」と様々なバリエーションを展開しているのも魅力です。値段も庶民がごく普通に買える値段であること、サイズも5ナンバーということで日本で乗るには非常にメリットのあるクルマだと感じました。
迷った1台は「シトロエンC3」。クルマの魅力はありますが、燃費やパワーユニットで若干遅れをとっていること。もう一台は「ホンダCR-Z」で日常の道具としてはちょっと扱いにくい場面があると思います。やはり、高次元でバランスが取れていたのがポロだったわけです。
小さな排気量でターボで過給して、パワーを稼いだ分、排気量が小さいので燃費はイイ。10・15モードで20km/Lというのは素晴らしいことだと思いました。

2011年:フォルクスワーゲン パサート
クラウン級のボディサイズに1.4リッターエンジン。これまでの常識では考えられない組み合わせにでした。大丈夫かと心配しましたが、トルクがたっぷりしていて1500回転から20.4kgmひねり出すすごいやつでした。
本当によくできてる。目からうろことはこういうことを言うのかというもんでした。本当に1.4リッター?と疑いたくなるほど、活発。不出来な2.0リッターなんかよりもずっとよく走ります。 トランスミッションDSGとの組み合わせも非常によく、いいクルマでした。
実は当初「フィアット500ツインエア」を選んでいたのですが、実際に乗ってみたその出来の良さに感激し、最終的に「パサート」を選びました。



と、歴代を取り上げるだけで結構な文面になってしまったので、本年の話はまた後日。
Posted at 2012/11/09 21:25:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月08日 イイね!

音楽

音楽私はクルマという趣味以外に「音楽」という趣味もあり、作曲家久石譲の音楽が大好きで、ピアノや迫力あるオーケストラの演奏が好きなんです。ピアノ曲に関しては、自分でも演奏します。

一方で、あまり最近の曲というのは聞くことがそんなになかったのですが…。

去年あたりから、JUJUの曲がすごく好きになりました。

もともと、映画の宣伝で聞いた「明日がくるなら」はいい曲だなと思っていたものの、特にCDなどは買っていませんでした。

でも、ふとあるときJUJUのアルバムをレンタルしたんです。

そうしたら、もう他に入っている曲もいい曲ばかりでハマっていきました。


昨日、ベストアルバムが2枚発売され、Amazonから送られてきて早速CDとDVDを見ました。

一つは「人を想うこと」の物語である「BEST STORY ~Love stories~」、もう一つは「生きること」の物語である「BEST STORY~Life stories~」です。

もちろん、過去にCDも買ったり借りたりしているので、たいていが知っている曲なのですが、改めてオーディオシステムでCDを流すとぐっとしみります。

それから、流して聞くのではなく歌詞を見ながら聞くことでさらに深まります。


どちらのアルバムにもDVDが付属しており、5曲のミュージックビデオが入っています。特に、「Life」のほうのMVは泣ける内容で、すごくいいです。

好きな曲を選ぶのは大変ですが、強いて言うなら
Lifeでは
〇奇跡を望むなら…
〇明日がくるなら
〇PRESENT
〇また明日…
〇花がめぐるところへ
〇ただいま
〇ありがとう

Loveでは
〇ナツノハナ
〇やさしさで溢れるように
〇桜雨
〇YOU
〇sign

がお気に入り。

しばらくドライブミュージックはこれになりそうです♪
Posted at 2012/11/08 21:53:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月04日 イイね!

コスモスが・・・ひまわりに!

もうオープンにすると寒く感じる時も出てきたので・・・。

今日は急きょオープンドライブです。
といっても、定番の東近江ルートです。


紅葉はまだちょっと早い感じもありましたが、でも走っている最中にはきれいに紅葉しているところもありました!

東近江は去年の同じ時期はこんな景色でした。


でも今年はこんな感じ!

でもでも、さらに感激したのはこの光景!











こんな時期でもきれいなひまわりが見えて、得した気分♪
Posted at 2012/11/04 20:50:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「初めてスマホのアプリから投稿。アウディ Q7テストドライブ!」
何シテル?   06/28 22:26
クルマが大好きGocarです。軽自動車から輸入車まで守備範囲は広いですが、特に最近は輸入車をひいきにしがちです…。よろしくお願いします。 これまでに初代プ...
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