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Gocarのブログ一覧

2013年07月16日 イイね!

499万円のコンパクトスポーツ&日本製ディーゼルの実力

また、試乗記です…。

アバルト 695エディツィオーネマセラティ(ATモード付5速シーケンシャル)

フィアット500をベースに、ハイチューン化したアバルト500ですが、さらにそれをハイチューン化して、マセラティ仕様にしたのがこのクルマです。以前、フェラーリ仕様がありましたが、その第2弾で、世界で500台限定。日本で100台が割り当てられているそうです。

そんな珍しいクルマの試乗の機会をいただきました。
先日、アバルト500シリーズはいろいろ乗りましたが、まずは排気音から異なる印象のもので、運転しているとちょっとしたレーシングエンジンの音が聞こえてきて、なかなか楽しいものでした。

トランスミッションは半自動式のシングルクラッチトランスミッションです。シフトレバーはなく、モード切替はスイッチ、変速はステアリングのパドルで行ないます。ちなみにこのカーボンは本物です。

それで、実際に走ってみると、最初は「あれ?なんかかったるい?」と思うのですが、4,000回転を超えたあたりから、一気にターボが効き、久々のドッカンターボ具合を感じることができました。低速トルクは細く、高回転になると一気にパワーが盛り上がるという、現代には珍しい形態の印象でした。

 乗り味は、ノーマルのアバルト500に比べると多少マイルドになっているかなという印象ですが、しかしこれだけ短いホイールベースで、少し乗り味は固い印象が強いです。

このクルマは屋根が開きますので、開けてみるとより排気音がよく聞こえてきます。開けた状態で後席にも乗ってみましたが、なかなか開放感が高く気持ちのいいものでした。

スポーツモードにすると、ステアリングが重くなりちょうどいい感じになります。ノーマルだと少し軽すぎる印象です。

ATモードにしてみても、昔のシングルクラッチに比べ、例えば私の乗っているセレスピードに比べても滑らかに変速するようです。

左ハンドルでしたが、コンパクトなサイズのためさほど気にはなりませんでした。ただ、やはり左側通行には右ハンドルがいいと思います。

内装の印象はベージュのレザーシートでマセラティと名乗っただけのことはあり、なかなか魅力的です。

しかし、価格は安くない。499万円。シャレに買うにはちょっと高いですが、本当のお金持ちこそ買うクルマなのかもしれません。しかし、なかなか楽しいクルマでしたよ。


リクエストがありましたので、アテンザの試乗レポートです。ただ、このころは少し書き方を変えていたので、こんな感じでご勘弁を…m(_ _)m某SNSにアップしていたものです。


2013年、乗り初め(“書初め”ならぬ“のりぞめ”)は「マツダ アテンザ」でした。話題のディーゼルエンジンを搭載したモデル。昨年のCX-5の出来がよかったので、かなり楽しみで乗ってきました。

〇スムーズなディーゼルエンジンの出来
〇アイドリングストップからの再始動の滑らかさ
〇内装の質感の高さ
〇電動パワステのフィーリングはかなり良くなっている
〇値段の割に中身を考えるとコストパフォーマンスは高い
×サイズが日本で乗るには大きすぎる
×試乗グレードは最上級のもので、自動ブレーキや追従装置がついていたが、スバルのアイサイトを知っていると、少し物足りない印象(追従で自動ブレーキにおける完全停止が行なわれない)。後発なのでそのあたりはアイサイトを凌駕してほしかった
×ナビゲーションシステムが今どきのクルマにしては2DINナビを入れましたというような形でディスプレイのサイズも近頃のクルマにしては物足りないので、そのあたりは要改善。

乗り味は決して悪くはないですが、やや硬め。このあたりのチューニングはやはりBMWなどのドイツ車が一歩先に行きます。しかし、ディーゼルエンジンの出来やアイドリングストップからの再始動はBMW320dよりもアテンザのほうがいい印象でした。
たとえば、BMWの320dを買うなら100万円安いアテンザはかなりコストパフォーマンスは高いと思います。もちろん、「BMW」というブランド料を払うなら別ですが、「いいクルマ」が欲しいのならばアテンザはいいクルマだと思います。


最後に…。
締切が近づいております!
【告知】アルファロメオ939スパイダーオフ!
ご参加していただける方増加しております!ぜひぜひご参加をお願いいたします。
Posted at 2013/07/16 23:24:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月07日 イイね!

好評受付中!「アルファロメオ939スパイダーオフ!」

好評受付中!「アルファロメオ939スパイダーオフ!」青蛇さん幹事!
アルファロメオ939スパイダーオフ会が開かれます。
以下、詳細は青蛇さんブログより…。





『939スパイダーだらけのオフ! 部屋とYシャツと私と直射日光』ネーミンク ゙by BoogieWonder


日時 2013年9月14日(土) 15日(日)の1泊2日

1日目ランチ及びディナー(懇親会)、2日目ランチまで予定してます。
初日だけの参加、2日目だけの参加もOKで~す♪
また、ナビシートの参加者も大歓迎です♪

場所 静岡県富士山周辺

参加費 基本無料

ランチ代及びディナー代、宿泊費等は各自ご負担下さい。





その他、詳細&参加表明は青蛇さんのブログへお願い致します。
いろんなバリエーション、いろんなカラーの939スパイダーを集めたく、多くの方にご参加いただきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

一応の区切りとして、参加希望表明の締め切りを7月20日とします。

(各施設等の予約の関係がありますので、ご理解をお願いします。)
Posted at 2013/07/07 22:33:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月01日 イイね!

200PS+6M/T&1,200kg!

今日から発売が開始された「プジョー 208GTi」に試乗させていただきました。

先日、ノーマルの208「シエロ」には乗りましたが、今回追加されたこのスポーツモデルがどんなものか非常に楽しみでした。

200馬力を発生させる1.6Lターボエンジンに、6速マニュアル、さらに車重が1.2tということで、馬力あたり6kgしか背負ってないそのスペックからワクワク。

まず乗り込めば、208共通の小径ステアリングでステアリングの上からメーターを見るという特異なレイアウトが新鮮です。

ただ、結論から言ってしまえば、前も言ったように慣れだとは思いますが、個人的にはもう少し径は大きいほうが好きです。
ステアリングセンターに赤くマーキングしてあるのがスポーツモデルらしいですし、機能的でもありいいと思います。

早速走り始めると、これはエンジンチューンが異なる「シトロエンDS3スポーツシック」と同様に、低回転から非常にトルクを感じられるエンジンなのでクラッチミートが非常に容易です。マニュアルからしばらく遠ざかっている方でも、さほどエンストは起こさないのではないかと思うほどです。
実際に、アクセルを踏まずにクラッチペダルをつないでも発進できました。


トランスミッションは6速マニュアル。シフトフィーリングはぐにゃついていて、もう少しスパッとギアの入る印象が欲しいですが、まぁ不満かというほどのものではありません。不満点は今日のような天気だと、車を放置しているとシフトノブがアツアツになっていることです。
ペダル位置に関しては私はなにも感じませんでした。普段MTを乗っている方はまた違う感想があるかもしれません。私は特に不満を感じませんでした。

とにかく誰にでも乗りやすいスポーツモデルです。
ギアチェンジを怠けてもなんとでも走っていきます。6速に入れて回転が1200回転ほどになっても、そこからアクセルを踏めば加速していきます。

しかし、このGTiが威力を発揮するのは4,000回転を超えたあたりからです。あっという間に加速をし、一言で言って「速い」。あっという間に、制限速度です。
吹き上がりよく回り、気持ちのいい加速をしてくれます。ただ、日常街中では200馬力というパワーはなかなか使えないかもしれないというところです。


やっぱり、プジョーはいいなと思ったのは「ハンドリング」と「乗り味」です。

こんなスポーツモデルでも、ミニバンの5008であっても直進性がとてつもなく良く、長距離走行では疲れにくいということが容易に予想できます。さらに、コーナーでは大変自然に気持ちよく、コーナーを回っていくのでとても運転が楽しいです。このフィーリングは言葉では本当に説明しがたく、ぜひ乗ってもらって感じてほしいです。

そして、さすが!と言いたいのが乗り味。
スポーツモデルでも、ゴツゴツしていない。本当にサスペンションがよく動いているというのがわかり、マンホールなど道路の凹凸をわざとのり超えたくなるほどです。もちろん、他のプジョー車に比べれば引き締まった乗り味ですが、スポーツモデルとしては非常に快適で気持ちイイです。
その代わり、コーナーでのロールはそれなりに感じるようでした。

気になった点は、シート。個人的な体型にもよるかとは思いますが、どうしてもスポーツシートのため、左右の張り出しが大きく、私にはお尻の一部が長時間乗ってると痛くなるかもしれないという印象でした。150kmしか走行していないシートのため、硬さが残っているということもあるのでしょうが、しかしもう少し幅方向が欲しかったです。


個人的にこのLEDのターンシグナルが気に入りました。でも、後ろはバルブなんですよね。このあたり、ドイツだとフルLEDにしてくるのですが…。


確かに運転が楽しく、「やっぱりMTもイイね」と思い出させてくれるクルマでした。
ただ、僕は200馬力もいらないので、156馬力の同じく208に追加された「XY」か「シトロエンDS3スポーツシック」があっているかなと思いました。

特に208XYに関しては、ガラスルーフが採用されているため、個人的にはGTiよりもこちらのほうがいいですね。

最後になんですが、やっぱりコンパクトなクルマっていいですね(笑)
Posted at 2013/07/01 21:33:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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