• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月29日

サーキットで1%の向上って大変!

サーキットで1%の向上って大変! おはようございます。

今日は(も?)FSWです。

アクセルを煽らずにシフトダウンをしながら
挙動を乱さぬように練習しつつ
REVSPEED DVDを観ながらここまで来ました(笑)

用賀→御殿場が約85km、法定速度で来ると約50分。

FSWで2分丁度位の車でもっと速く走りたい!とか
車の仕様を変えたからきっと2秒位はアップするだろう・・・とかありますが
120秒の車が2秒アップするということは約1.7%の向上ということ、
ほんの”それだけ”なのに大変!1秒アップだと向上率1%以下です。

プロの4秒以内が最初のターゲットとするなら3.3%以内、
袖森で1分20秒がターゲットなら22秒6以内で走るイメージですね。

東名で御殿場向かう時に1分40秒アップを目指すと思うと何だか出来そうな気がしますが(笑)
サーキットで1%向上を目指すって一般道での走行や普段の生活で1%向上を目指すより
とて~~~~~も大変ってことです。

くれぐれも東名で50分を35分とか40分目指さないように・・・
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/06/29 09:32:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011年6月29日 11:05
FSWまでの高速を、キャノンボール状態で爆走って……ぐっさりと来ます(^。^;)

つい最近、それをされた仲間達が(゜∀゜;ノ)ノ

仲間は、くれぐれもしない様に伝えておきます。

コメントへの返答
2011年6月30日 23:21
一般度の怖さを知るには
サーキットを走るのが1番です。

今までなんて命知らずで
他の関係ない人まで危険に晒すような
迷惑行為をしていたのか

よ~く分かりますよ!
2011年6月29日 12:19
お久しぶりです
中国出張が終わり
やっと日常生活に戻れそう
今日は休暇をもらってます
僕は御殿場まで5分短縮目指します
クラウン抜く度にドライバー確認必須
がはは
コメントへの返答
2011年6月30日 23:22
シルバーのクラウンには注意してください!

中国出張お疲れ様でした。

The学ターンパイクでお待ちしてます

がはは
2011年6月29日 14:00
サーキットでは全快で、一般道では安全に・・・ですよね!
サーキットで走るようになってから、それを痛感するようになりました。
コメントへの返答
2011年6月30日 23:22
良いことです。

8/4 ランボの件
よろしくお願いいたします。
2011年6月29日 20:07
2:00:03
とか
2:00:01
ってのもあったし
とにかく
2分の壁は険しかった・・・
で、仕様変更したら2:02:35とかに逆戻りしりしてww
コメントへの返答
2011年6月30日 23:23
タイムを気にせず
挙動とコントロールする集中度だけ持って
走行せばタイムは勝手に後から付いてくる。

タイムを気にするのは
最終立ち上がってアドバウウブリッヂを
通過する頃でOKです。
2011年6月30日 2:08
痛いほどよくわかりますね?

もぉ、血ぃ~出るくらい、、、(笑

だって1/1000秒を争うスポーツですから、1秒なんて、おいて行かれる時間ですよね?
今までは1秒を軽視していましたが、今では1秒は致命傷と認識しています。

勝負ができる範囲は0.5秒以内が現実的な線ではないでしょうか?
とはいえどレースは何があるかわかりませんしね?  遠い目

コメントへの返答
2011年6月30日 23:24
そうですよね、
血が出るくらい今体感しているでしょう(笑)

実際に勝負できるのはコンマ1~3位が
精一杯ですね。

それ以上になると展開等に
助けられないと無理です。

みんカラセレクト

プロフィール

「GW予定は?袖森系、The学、ワンスマカート、追加広場トレ、台数限定走行会 等 http://cvw.jp/b/145876/47648167/
何シテル?   04/11 15:07
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation