秋の訪れをFSW広場で感じる私たちワンスマ一同。
いよいよタイムアタックシーズンが再来か~!?
そう感じた昨日1日でした。
問題は10月のスポーツ走行枠が少ない事!
サーキットとしてメーカーの貸切やレース招致は
大事なのは重々承知で、
もっとエンドユーザーの動向に沿った
スケジューリングって出来ないのかな~~? そう思う今日この頃、澤圭太です。
常に参加者目線でプログラム作りや運営を目指すワンスマの
ドラサポと同様屋台骨を支える【広場トレーニング】ですが、昨日は珍しく国産車無しでした。
M3、エリーゼS1、プジョー106、AMG C63、ルノークリオRS、メガーヌRS、アウディRS4 達でした。
半日体験お試しプラン初採用でしたが2名の方は自主的に朝からお越し頂き
きっちり走行と雰囲気を感じて頂いた上で走行に入って頂きました。
⇒ でもやっぱり1日で参加しないといけませんね~!という思惑通りのコメントも・・・(笑)
メモを一生懸命取る方、慣れている方が慣れてない方をフォローする環境、
インストラクション技術をより磨こうとするインストラクター(笑)、今後を見越して見学をする方々など
やはり”事件は現場で起きている!”と思いました。広場のイイトコって・・・
”より安全に思いっきり走って基礎を何度も試しながら考えながら習得できる”という事なんですが
その裏に・・・ ”サーキット=趣味の世界を広げる社交場、走って学んで繋がれる”
これも広場がサーキットの入口として敷居は下げずにハードルだけを下げて、
安全をより確保した上でリスクも理解して、サーキット走行が出来るようになる準備が出来る環境。
ゴルフコースにいきなりデビューするのは気が引けるけど
ゴルフコースに隣接する練習場とちょっとしたショートコースで
雰囲気や自分のテンションの変化を確認してからデビューしようという感覚なんだと思います。
またサーキット初心者の方が、
何を準備すればいいの? 一般道とはどんな違いがクルマと自分に起きるの?
アンダー/オーバーってどうやって起きるの? スピンする時ってどうなるの? 自分に修正できる?
ヒール&トゥーの練習をしたいっ!とにかく楽しい気分で走れるようになりたい!
サーキットを走ったけど怖いだけで終わってしまって次の機会を失っている・・・
走る前に解らない事をしっかり自分の耳で聞いて確認したい!
同じ環境に身を置く人たちと仲良くなりたい! こういう想いや悩みがあるのは当然です。。。
だからワンスマは 9/20(木)に通称”バンスマ”(番場選手がイントラ)の
「初心者スペシャル広場トレーニング」があります! 現在10名(残り2名) >>>
こちら
とにかく心地のいい疲労感と今後へのモチベーションを新たにした澤圭太は
本日明日からの2日間の鈴鹿でのPCCJ関係のトレーニングの為に移動開始します!!
画像:広場トレーニングは操作の流れを視覚的にも確認できる工夫がされていますの図
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2012/09/16 11:04:05