今日(昨日)はFSWでプロアイズさん主催の走行会の中でワンスマ同乗ドラサポでした。
S2000×2台、FD2シビック、996GT2をそれぞれ同乗走行、データ解析。
いつもながら同乗走行の効果は大きいよな~という事と、走行会の中で同乗走行しながらクリアを取りながら良いデータと車載を収得するのは鍛えられるな~とも(笑)
そして、抜き方、譲り方、スロー走行時のマナー、ペースの上げ方、コースインの仕方、クーリングの仕方等、やり方は知っているけど意図や目的を知らないと意味がないな~とか、後方に気が配れない人は近づく過程で解るな~とか・・・
そして今朝現場で書いたブログが凄く皆さんに響いたようで何よりです。
何度も言いますが批判はしてません。
昨日は私達、ワンスマが主催者となって袖森FESTIVALを開催し、参加台数だけでも130台以上の方のお相手をしていた直後だったのでいつも以上に自分の事の様に思ってました。
袖FESの皆さんのレポートはこれから巡回警邏・・・なのでまた改めて紹介します。。。(笑)
改めて昨日のフォトギャラで >>>
こちら
私が言いたい事は・・・
サーキットを取り巻く環境や現状を知る事からサーキットもイベンターもユーザーにも、もっと安全に楽しく、効果的にサーキットで遊ぶというヒントがあるという事。
イベンターはこういう事を考え、ユーザーとサーキットの合間の隙間を埋めるべくやっている。
ユーザーもそれを知る事で目が肥えて賢く遊んでほしい。
そういうプラスの競争や工夫が業者とサーキットだけでなくユーザーも育てるということ。
でも、自分たちがもしサーキット運営出来るならもっとやりたい事、やらねばと思う事多い!
今日だって午後からスポ走 = ピット貸出が朝からは少ない状況に合わせて、営業セクションは午前のコース貸切業者に対して”参加者に案内できるピット半日貸出業販プラン”を抱き合わせで提案しますね。
実際、コースを借りてもピットは事務局で使用する分位が提供され、良くてもライセンス取得者価格で貸出、追加ピットはライセンス未所持者価格でって事もある!
今日みたいなタイスケなら午前中のピットのアイドルタイムもイベンターを通じてサーキットも売上UP、PIT使用の利便性アップ、ライセンス取得にも繋がる、主催者もイベントを通じて利益が増えプラスαのサービスをユーザーに提供できる = 皆ハッピー!
ピットから出れる参加者が増える事は参加車両の動的管理をしなくては行けない主催者はスタッフ人数を削れるメリットも・・・
これは営業サイド(コース貸切)とコース運営サイド(コースやピット管理)が上手く連携できていて、尚且つクライアントであるイベンターとも良い意味で密な関係でないと出来ない。
そういう事を沢山考えさせられる1日だったという事です。
あまり難しい事考えると寝れなくなるので・・・(笑)
ワンスマの新作DVD 86で関東コースを走ってみました(Vol.17)のCM映像をご覧ください!
先行特価予約は近日スタートです~~~!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/04/29 01:16:52