• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月25日

広場トレやシミュトレはコーチも育てる【失敗からヒントを得る:FSWプリウス最終編】

広場トレやシミュトレはコーチも育てる【失敗からヒントを得る:FSWプリウス最終編】 『広場トレやシミュトレはコーチも育てるプログラム』

いつもそう思います。
私もそうでした、今現在も・・・

昨日は日中広場トレ、夜はシミュトレという1日だったので、自分のインストラクターとしての切り口のバラエティや手法を色々と再確認しました。

シミュトレはワンスマはRFCを中心に独自にリアルに非常に近くセットアップした997GT3RSを使ってトレーニングをやっているのですが、要望に応じて〇〇の車両で△△のサーキット、という内容でも対応できます。
日程も一般公募で募集しているプログラムとは別に個別に内容&日程&会場のアレンジも可能。

昨日も991ターボでFSWを、Audi TTでSUGOを・・・という内容でした。

3画面の情報過多になり易い状況から必要な情報だけを取り入れる感覚と
1画面だけの情報不足になり易い状況からより多くの情報を取り入れる感覚。
同じマシン、同じコースでも”見える”の環境を変えると自分のDrivingが変わるというものシミュトレで確認できる。。。

例えばFSWなら私は良く、プリウス&最終コーナーの迷いを消すために広場トレで活用しているパイロンをこういうイメージで置くと良い、とか、CPとAPの関係やブレーキの掛け方には大きく分けて3通りあるので、それを各サーキットの各コーナーに当てはめれば大体走り方を決めていける・・・等のお話をさせてもらっています。

画像のように・・・
FSW1コーナーをちょっと頑張りすぎて行き過ぎてしまった場合にも実はプリウス&最終のヒントになるような事が起きている!
A の地点で減速が終了し、本来のCPを取って A' に向かって加速をしたいのだければ、オーバーラン気味で B の地点で減速がやっと終了した感じになったとすると・・・
ここで”CPに付けなかったから失敗~!”と言う気持ちでこのLAPを捨ててしまうだけで終わらせるのではなく、このオーバーランしてしまった感じで B 地点に来てしまった時にコースが 点線 のような奥が回り込んでいるような形状だったら、丁度 B' 地点に加速をし易い状況となるよね!

これってプリウスや最終コーナーの形になってないか?

と、言う事は自分が苦手なこれらのコーナーはこの時は失敗していしまって B 地点に来てしまったけど、この感覚でCPとAPの関係を作れれば行けるのではないか?

そんな思考回路が芽生えれば、この失敗は凄く生きると思いませんか??

こうして失敗から何かを学ぶ、何かヒントを得る事って意外とサーキット走行は多いので、沢山安全に失敗が出来る環境でトレーニングをする事って、そこで初めて有意義だと言える。

そういう意識を芽生えさす為の広場トレでありシミュレータートレなんだと私は常に考えております。

ドライビングを掘り下げる楽しさ、上手に走れた感動を体感したい方は是非ワンスマの各種プログラムを覗いてみてください。。。という着地点でした(爆)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/01/25 15:30:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

昨日は”シミュレーター・トレーニング” ... From [ タッちゃんのパパ ・日記帳 ] 2015年1月25日 22:17
前々から行ってみようと思ってましたが、昨年の初サーキット(マツ耐・SUGO)の大変さ(コースへの熟練度)や自分のドライビングの見直しの点で、ワンスマ・澤さん主催の「シミュレーター・トレーニングプログ ...

この記事へのコメント

2015年1月25日 19:46
昨日はありがとうございました。
今年のJOY耐の活動含め、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年2月11日 16:52
シミュトレもブログもありがとうございました!
そしてJOY耐も引き続き”超”頼りにしております~!

みんカラセレクト

プロフィール

「初めてサーキットを攻略する【レース出場までの道のり】(ドラアカTV情報) http://cvw.jp/b/145876/47664413/
何シテル?   04/19 14:19
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation