• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月28日

シミュトレの本当の効果は?【30(日)The学は引き続き急募中!!】

シミュトレの本当の効果は?【30(日)The学は引き続き急募中!!】 本日はシミュレータートレ in RFC(マンツーマン)でした。

ワンスマとしてシミュトレの効果は絶大だと良く言ってますが、それはただやれば良いという問題ではない、やり方を間違えると逆効果や『下手の上塗り』だけに終わる可能性だってある。

それらを踏まえて・・・こういう話をしながらこういう手法でやってますよ~という”一部”を紹介したいと思います。

その前に週末のThe学 Vol.18 in 芝公園はまだまだ急募中です。
Q & Aなので事前にQが欲しいので特に事前申込をして欲しいです。。。

さて本題は以下です。。。

Out Lap~の心身とタイヤの温め感を感じてますか?
操作系の癖を感じ、それに合わせますか?(アクセルのツキが悪い分の補正)
スピンやコースアウトした時の対処も練習の内ですよ
敢えて実際はやり辛い”ゆっくり走って何かを確認する”をするチャンスですよ
コース上の目印やヒントを見つけましょう
AC踏むの早い(向きが十分変わってない)時に何が起きるか確認してます?
毎回Aコーナーを3速に落としてしまってます(記憶に基づく)
今のAコーナー凄くいいよ!(何が今までと違うか感じてますか?)
A-On待つ感覚 (待っている時に何ができるか?も同時に考える思考)
視線移動 (指し棒で追われるとラインが良くなる事実)
澤が59秒5を出すマシンで安定して5-7秒台では走れている
→ そこからどうタイムアップするかを考える
04秒台が出た(自分で何をどう変えたか?説明できますか?)
シフト操作を考慮して右片手で走行(シフトダウン時以外は)
→ 実際のシフト操作を始める前の準備の練習にも繋がる
最初は片手走行で3秒ロスするという事を知る →ミスが増える事を知る
操作を難しくしてみると今までやっていた事が簡単に感じる、余裕が生まれるという事を知る
プリウス&最終のABSアンダー感を無くす方法
→ もっと早めに軽めで長めのBr、Br終了時の速度高めの舵少なめをイメージ
→ これを微調整出来てますか?
”片手ラスト!”に対して自分の中で意識的に何が起きるか?振り返れますか?
Aコーナー、前のLAPと同じ事が起きてる(なぜ起きて、それはどうすれば改善出来るか?)
→ 振り返り、記憶、対策がなされてないまま次のLAPも何となくそのコーナーに到達してない?
Aコーナー出口でスピンを起こしそうな時にちゃんと先にカウンター充てる心構えが出来ていた
アクセルONの状態で”あとはブレーキ踏んだら曲がり始める”という状態を作っておく感覚
4秒台も片手で出た、じゃあ両手に戻したらタイムアップするか?
→ 操作を変えて直ぐにタイムを出そうとしてませんか?
→ 与えられた3LAPの中で感覚を戻し、片手と両手の違いを感じながら修正していくストーリー作り
楽とか大変という軸ではなく、慣れている慣れてないの軸や変化への対応力の方がタイムに影響
→ 自分の特性を知る
L1 6秒台、L2 4秒8、L3 6秒6、”泣き”のL4 でスピンしてしまう自分の精神状態は?

これら起きた事を振り返りました。ここからまとめの5LAPです。
さて頭の中で整理して最後の5LAPで何が起きるか?

↓↓↓

行き過ぎると最終でどうなるかをメモリーして次のLAPへの対策を練りながら走行を続ける
ヘアピンのOver Sp感の修正が次LAPで出来ている
今ので何秒出るかな?を常に想像しながら走れてますか?(セクタータイムで計算してますか?)
ネッツ最終は今の感じのままで車1台分外走れればOK(何故外に行けないか理解してますか?)
最終L7 コンマ6upでSec2迄到達
→ 精神的にコンサバになる、ネッツでOver SP、最終でコンパクト過ぎ ・・・
→ そうなってしまうという自分をまずは受け入れる
L3-4.7、L4-3.8、L5-4.5、L6-4.2、L7-3.3(BEST)
良いタイムが出た所で終えるのも効果(精神的)

まだまだ一部ですが、こんな切り口、捉え方、効果の出し方を意識してワンスマシミュトレは行われてます。

シミュレーターも嫌でも重ねていくと意義が深くなっている...これは参加者本人の談。

総括
タイムアベレージ安定、ベストタイム更新(3秒3 = 約4秒差)
ここにリアル走行による怖さやMT操作を加味して +3秒とすると 7秒台で走れる自分はイメージ出来ている
(今までは11秒台がベストだからこの秋の伸びしろ目標設定は現状2秒、季節の向上で更に1-2秒)
次起きる事が予想できるようになってきている

こうしてリアルの走行の目標設定や問題解決に結果的になっている・・・と言うのがワンスマが考えるシミュトレのあり方だと思います。

Drivingは”自問自答が色々な操作を同時進行で進めながらでも上手に出来る人が有利。
これは間違いない大前提ですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/28 16:45:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation