• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月02日

女性が車の乗り味が変わるとすぐに分かる理由【挙動センサーのトレ手法】

女性が車の乗り味が変わるとすぐに分かる理由【挙動センサーのトレ手法】 男性は意外と違いが判らない。
女性は敏感にその違いを感じる。

これって本当かな??っていつも思っています。

これは元々の人間としての特性の違いもあるでしょうし、根本の違いではなく同じ事を入力しているけど”どこで何を感じているか?”の違いの部分なのかもしれない。

良く聞く話・・・
「奥さんをたまに助手席に乗せると”あれ?ちょっと乗り味がいつもと違う!アナタ何かまたチューニングしたんでしょ?」って言われて内緒でやっていたインチアップがバレそうでドキドキした・・・と。

男性は〇〇をこう変えて、▽▽をこういう風に走らせればこうなる・・・っていうある程度の理論や前提の元に走らせるから「実際はどうか?」っていう軸で判断する脳みそ。

その判断基準もしっかりしたシートにホールドさせて、ハンドルをしっかり握って、しっかり体を支えられる状態で体に入ってくる変化を元に判断している。

一方の女性はどうでしょうか?

女性って移動中に揺れる車内で化粧したりしている事を目撃する事があるんですけど、良くそんな事出来るな~って思っていたんですよ。

で、たまたま乗せた女性が言っていた事に驚いたんです。
前の車の揺れを片目で見ながら次、自車がどう揺れるか予想しているので目元メイクとか繊細さが要求される事も揺れる車内である程度は慣れれば出来るし、もっと言えば自車のボンネットの揺れを感じれば次の瞬間、手を止めたりも出来るし、それは助手席に座っている時と後席に座っている時で微調整している・・・と。

なんて事でしょうか!?

いつもサーキットでのスクールやレッスンプログラムで話している、周りの状況から情報を得る力とか、物事には必ずタイムラグが起きるとか、体感の軸(前より・後ろより)を実践しているという意味では男性も女性も関係ないという事なのです。

しかも運転してない人はステアで体を保持もしてないから体の揺れとか振動、Gなどは実は運転している人よりも常に大きく感じている。

私は意図的に人の運転に乗車する時は後席に座ってみたり、電車やバスに乗る時に手すりに掴まらずに僅かな揺れ等から次の動きを予想したり、体が振られない様に足腰でサスペンション効果を出したりして無意識に挙動を感じるセンサーに刺激を与えたりします。

皆さんも是非バスの中で化粧をして体感センサートレーニングをしましょう!!
(男性は変な目で見られない為にも化粧に変わる何かを自分で探してください ← 投げやり)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/02 10:03:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017年8月2日 17:32
はじめまして。「体感センサートレーニング」について一言申したく、コメントさせていただきました。
公道には危険がいっぱいです。やむをえず急ブレーキ、急ハンドルをしなければならない事態も多々ございます。
いくら専門の訓練を受けているであろう澤さんや、真似した読者さんが(たとえ訓練のためであっても)手すりにつかまらず急ブレーキや急ハンドルの影響で転倒、ケガがあったときは、ご本人が危険な目に合うだけでなく、運転士が「車内事故」=人身事故となりますのはご存知でしょうか。
現状では、路線バスがひとたび人身事故を起こすとバスの運転士さんが処分(会社組織内、行政罰、刑罰、実名報道)を受ける、というのが現状でございますし、先日の某市営バスが飛び出し歩行者をはねた悲惨な事故のような、車内事故と車外事故どちらかしか対応できない、いわゆる「トロッコのジレンマ」を運転士さんに強いかねない危険な行為という気がしてなりません。
ドライバーというご職業がら、安全運転には強い配慮をされてきたことだと存じておりますゆえ、なにとぞ公共交通機関の車内の安全にもご配慮いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2017年8月3日 15:02
Facebookにも同様のコメントを頂きました。
ご進言ありがとうございました。

みんカラセレクト

プロフィール

「これ結構サーキット走行の本質の部分なので書いておきます http://cvw.jp/b/145876/47676762/
何シテル?   04/25 11:24
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation