• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新映像チャンネル「Driving Academy TV」発進っ!!

公式サイト >>> こちら

会員募集(ゴールド 5000円/月・シルバー3000円/月・ブロンズ1000円/月)

毎月映像10本づつ更新 (2021年6月26日時点での公開映像300本)

紹介VTR >>> こちら


FSW レーシングコース パドック内 『FSW ワンスマラウンジ』 好評開放中っ!!

会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。

専用HP こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)


6月~9月は袖森に移設して『袖森ワンスマラウンジ』開設中。

詳細 >>> こちら の投稿をご覧ください。

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

ワンスマDVD 好評発売中っ!! >>> こちら

ワンスマDVD Vol.1~25 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! 等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
澤圭太 Facebook >>> こちら

澤圭太 Twitter >>> こちら


▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
ワンスマカート2021年間スケジュール!!

開幕戦5/5(祝・水)APG御殿場(終了)

Rd.2 7/24(土)新東京NTC(終了)

Rd.3 10/9(土)ネオスピードパーク(近日募集スタート)

Rd.4 12/26(日) CITYKART

>>> こちら


募集中(募集予定)のイベントスケジュール

8/8(日) GENDAI OIL Presents 袖-1GP 2021 Rd.3 >>> こちら

8/14(土) ドライブスルー走行会 袖森【同乗ドラサポ、走行枠、新規ライ取得】 >>> こちら

8/22(日) 広場トレーニング 特別ver, 千葉県ロングウッドステーション >>> こちら

8/28(土) ドライブスルー走行会 袖森【同乗ドラサポ、走行枠、新規ライ取得】 >>> こちら

9/9(木) CCMC鈴鹿【同乗ドラサポ】(定員:キャンセル待ち) >>> こちら

9/12(日) オートポリス KCC走行会【同乗ドラサポ】 >>> こちら

9/14(火) SUGO大沼4H走行会【同乗ドラサポ】 >>> こちら

9/26(日) 広場トレーニング 特別ver. 千葉県ロングウッドステーション >>> 近日募集開始

9/30(木) FSW Rコース ワンスマ走行会【25台上限、同乗8名】 >>> 近日募集開始

10/6(水) SUGO大沼4H走行会【同乗ドラサポ】 >>> こちら

10/9(土) ワンスマカート 2021 Rd.3 ネオスピードパーク >>> 近日募集開始


ドラサポ募集中(8月) 袖森をはじめ、全国のサーキットに出張ドラサポ実施可能!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
8月(袖森) 5, 6, 19, 20, 26, 27


募集しているドラサポだけでなく、全国各地のサーキットで行われているスポーツ走行や走行会にてドラサポ実施可能(貸切走行会なら同乗ドラサポ可)、日程やご予算などに応じて個別にアレンジ可能ですので事務局へお問い合わせください。


広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

FSWでの広場トレーニングは2021年10月から再開、募集開始をお待ちください。

千葉県長生郡にあるロングウッドステーションにて特別ver.の広場トレも開催中


10月からのFSWワンスマ広場トレ開催予定(21年8月現在)

10/11(月祝)、10/17(日)、11/4(木)、11/13(土)

12/11(土)、12/12(日)、12/16(木)、12/25(土)、12/27(月)

広場トレ関係参考映像集 >>> こちら こちら こちら


【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡 Excape Entertament Japan / DDR etcでの開催 >>> 随時開催

イイね!
2017年08月18日

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ Lamborghini Huracan Trofeoは比較的ステアリングを沢山切って曲がる車に仕上げる方が車が喜ぶ印象です。

元々ホイルベースも短いので少ない舵角で曲がれてしまう車だとオーバーステアをコントロールするのが難しめ。

だから少しアンダーっぽくしておいてハンドルで曲がる車に仕立てておく。
(特にアマチュアドライバーにはその方が優しい)

元々、私はコーナーの中の一番ハンドルを切る瞬間の舵量は平均より多め、その変わり切り始めは早め&ゆっくり目なので1LAPの間にステアリング操作をしている絶対的な時間は長めな傾向。

で、車を”一番安全”に曲げるチャンスってどこか?って言うとコーナーの中。
もっと詳しく言うとブレーキが終わってリアが落ち着いて、アクセルを開ける迄の一番車速が低い瞬間である事は間違いなし。

そう、三角地帯の場所であり、ここぞっ!!ポイントでもある。

逆に”効果的”に車を曲げられるのはコーナーの入口の車にまだ勢いがある = 慣性を使える部分。
(その分、車速や車の姿勢に対して凄く繊細な操作が求められる)

で、コーナーの中は単純にステア(蛇量)で曲げてあげる。

出口はアクセルで更にまだ曲がろうとするコーナーリングフォースを持続させて加速しながらも曲げる。

これが旋回中の各パートで”曲げる”を沢山確実にやる為の極意と言えます。

画像は一番上が入口から中に入る部分。
(車の角度や舵量は左の澤と右のGy君、変わらず)

中段の画像はそこから一番のチャンスタイムで左の澤は更に拳1個分切り足しているのに対して右のGy君は舵角リミッター発動で切り足りない = 旋回フォースを持続しきれてない。
(景色の先のブリッジとAピラーの間にクリアランスが出来ている位車の向きが同じポイントで更に変わっているかどうか?が目印)

下段の出口(アクセルON後)は結果として左の澤のほうが少ない舵角でより鋭い加速に移れている・・・と言えます。

低速コーナーだと出来ても中速&高速だとこれは非常に難しく、プロのラップタイム迄の最後の1秒~2秒の部分はこれらの差が大きく影響します。

上手に沢山曲がれた者だけが沢山鋭く加速出来て結果的に速いんだよって話でした。

ワンスマプレーヤーならここが一目瞭然です。って着地点でした(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/18 20:02:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

みんカラセレクト

プロフィール

「オートポリス戦を振り返りつつ今週の鈴鹿戦への展望など http://cvw.jp/b/145876/45466255/
何シテル?   09/16 17:40
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.