• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月31日

【ゆく年くる年】 2017年をみんカラBlog投稿 アクセスランキングで振返る

【ゆく年くる年】 2017年をみんカラBlog投稿 アクセスランキングで振返る 私のライフワークである みんカラ BLOG ですが2005年8月に始めてもう13年目。
毎日レースの事、ドライビングの事、たまに自己を振り返るツールとして活用しています。

今年の投稿を振り返ると1年の10大ニュースが自ずと見えてきます。

傾向としては・・・

★ 今年はやはり初の世界選手権挑戦であったWEC絡みの投稿へのアクセス数が多かった。

★ そして密かに業界関係者も読んでいるらしい(笑)ドライビングの話系は相変わらず根強い。

★ WECという大きな挑戦を始めた1年目という事で私利私欲は消去してワンスマの為、レースの為に犠牲にすることも多く、結果色々と露呈した事に苦悩し、心を痛めた1年、「見られている外側からしか良くなかった1年」とも言えた。
結果的に支援を募る話しや自分や身の回り、仕事への取組み方など心の整理の為、自己を奮い立たせる為に内面を見つめ、真剣に考えるような投稿も多かった気がする。

★ 安全なイベント運営についても心を痛め考えさせられた1年だった。

【レースのはなし】
1位 → WECシルバーストンでの歴史的勝利 こちら

2位 → キックオフテスト こちら

3位 → 正式参戦決定 こちら

4位 → オールージュはやっぱり壁だった こちら

5位 → ル・マン2回目の挑戦は5位完走 こちら

その他にも ベルギー戦のことALMSタイ戦で脱水症状で倒れるの巻など。

WECはモンツァ、シルバーストンが走れた感動、オールージュの凄さ、ルマンはやっぱり特別(ゴールDrの特別感を感じた)、ニュルは北コース凄い(そっちはレースの話じゃない)、メキシコはティオティワカン遺跡(そこもレースの話じゃない)、USAはコース凄くイイ、FSWは母国レースの感動と結果の悔しさ、上海は不運、バーレーンは飛行機乗り遅れた(それもレースではない)けど初挑戦をシリーズ2位で終えられて、来期のスーパーシーズンへ!!

【ドライビングのはなし】

1位 → 女性が車の挙動変化に敏感な理由 こちら
(バスでこういう事やっちゃだめって炎上騒ぎになった投稿)

2位 → WEC戦の際にノルドシュライフェ初走行 こちら

3位 → 車種限定広場 こちら

4位 → シミュでコース覚えてきたから大丈夫って本当か? こちら

5位 → 458と488の差が明確 こちら

・・・などが上位でした。

それ以外にも、クルマを真っすぐにしての誤解袖-1GPの事とオーバーステアのたしなめ方走りの意図や意識魔法のパイロン速く走らせるのいろいろ重たくて大きい物夏は走りの質を向上スピンをさせようと8ersの面白さタイムを構成するもの、 などなど。

こうして見てみるとワンスマって正解を教えるのではなくて、分かり辛いドライビング理論や物理の法則を分かりやすく紐解こう、Drivingって技術だけでなく意図や意識が大切なんだ、ちょっとしたコツで良くなる事もあるよ、正解は一つじゃないから自分で導き出せる事が大切なんだ、練習の質を上げようね、限界挙動を知っている事はマストよ、楽しみながら向上する事を忘れないでね・・・ そういう事が伝えたい事の本義なんだって事も良くわかる。

【支援のはなし】
1位 → 真剣な支援募集の話 こちら

2位 → FORZA!! Keita 2017 こちら

今年のWECの戦いで支援の輪が格段に広がった感覚がありました。
これを2018年に繋げて更に突き進みたいという想いに既にあふれています。

【安全なイベント運営のはなし】
1位 → APGのアクシデントについて こちら 

2位 → 安全に楽しく走って頂く責任 こちら

3位 → 平塚の事故 こちら

やはりワンスマカートで続いたアクシデントを受けて、主催運営者の立場としてイベント運営のリスクと如何に参加者と一体感を持って安全に楽しく走れる環境や意識づけを作れるか?、長くやってきたから大丈夫ではない、改めて襟を正せよ!と誰かに言われている気分でした。

【真剣に考えるはなし】

1位 → マイナスから始まる関係 こちら

2位 → GWをベルぎ―で過ごす こちら

3位 → 家族サービス こちら

4位 → 支援者の繋がり こちら

5位 → 隠し子騒動 こちら

その他にも、袖FESでお話しした事運営のプロ目指して私の原動力生きざまと足跡チームプレー、などなど。

全てレース活動、Driving、安全面、仕事、人間関係などに繋がる話しなんでしょうけど。
子供たちが大きくなってきた今、40代になって人生を折り返した感がある中、仕事ばかりの自分の在り方を自問自答したり、家族の事を考えたり、自分の周りをふと振り返ったり、考えたりする時間が増え、それによって自分の良いところ、悪い所も再認識してこれたと感じた1年、ワンスマの成長、ドライバーとしての成長、個の人としてのあり方など・・・色々あるね。

その他にも・・・
REVは必見23rd袖FESの事ドライバーがコーチとしてDrive it yourself (オートサロン)、澤圭太が二人、などなど。

そうは言ってもやっぱり仕事が大好きで時間を惜しんでいつもワンスマの事、Drivingの事を考えてしまっている自分が居て、そんな自分の事も嫌いじゃないし(笑)って言うのも良くわかる。

それ以外にもブログの投稿ではないけど。
来年は新しい風を(ドローンネタとか)、海外レンタカーでの交通違反が2件もあった(反省)、家族との春休み(大阪・京都)と夏休み(激流下り)はかけがえのない時間だった、長男:幸太朗を連れてのMt.富士登山の夏(一生の思い出)、酒が弱くなった気がする(専らウィスキーになったな)、でも良く歌った(爆)、迷彩柄にハマったりツバが真っすぐな帽子を被ってみたり、年末には人生初のパーマを掛けたりとか「変わりたい自分」が出てきているのかな?、パソコンを水でクラッシュさせてしまう等の失態もあったし、身近な人の還暦とか喜寿とか「世代」を感じる1年でもあった。

皆さんにとって2017年はどんな1年でしたか?

そして来る2018年も皆様にとって素晴らしき1年になりますように。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/31 14:05:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラセレクト

プロフィール

「GW予定は?袖森系、The学、ワンスマカート、追加広場トレ、台数限定走行会 等 http://cvw.jp/b/145876/47648167/
何シテル?   04/11 15:07
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation