昨日(土曜)は急遽依頼を受けての袖森午後半日マンツードラサポ。
MTGや忘年会を経て夜豊橋に移動。
本日はスパ西浦で朝からマンツーマンドラサポでした。
今日の目玉は何といっても『逆走』セッションがあると言う事。
シミュレーターで逆走した事がある人は解るだろうけど、意外と難しいです。
景色を正順で知ってしまっているからか?余計に惑わされてしまう事が多い。
画像の様にクリップの位置は変わらないけど、クリップを回り込んで入ってこないと出口で鋭い立ち上がりが実現できないという事が身に浸みて分かります。
ラインをトレースする事、クリップに付く事が目的になっている人。
クリップの前後が定常円で旋回していると思っている人。
放物円なのは知っているけど入口(減速中心)と出口(加速中心)で形は正対象だと思っている人。
こういった人は罠に嵌る(笑)
しっかりとした”クリップに対しての正しいアプローチ”を実践できる人でないと・・・
逆走のセッションがあるのは凄く珍しいので非常に勉強になります。
『自分はコースに慣れているだけなのか?ちゃんとしくみを理解したうえで走れているか?』を。
しかし、この西浦の逆走、特に正順で最終コーナーとなる1コーナーが難しい。
茂木の最終(ビクトリーコーナー)とか、HSR九州の1コーナーの様に減速しながら左右にクルマの挙動を変えないと行けない上にその先の加速が回り込んだ先にあるという・・・
今は亡き、仙台ハイランドの1コーナーの様な感じと言ったら分かるかな?(伝わらない?)
世界中のサーキット走って世界中のコーナーを知っているつもりですが、、、
スパのオールージュやブランシモン、ル・マンの1コーナー、タイ:ビラサーキットの1コーナー、上海の1コーナー、ポールリカールのミストラルストレートの次の高速右の次の高速右-右(コーナー名分からない)などと同等、世界10大難易度高いコーナーに任命したいと思います(笑)
西浦の逆走映像ってあまりないみたいだから時間あったらお見せしようかな??
その前に・・・年内ワンスマプログラムの状況です。
FSW 攻略DVDは売れ行き好調です、年末年始のお勉強用に是非!
6日(木)FSW 広場 + Rコースは急募(同乗ドラサポにドタキャン発生)、広場とRコース一般走行枠はまだ枠あり。
14日(金)の代官山蔦屋のThe学もお早めに
こちら
15日(土)のCCMC鈴鹿も同乗ドラサポ枠が1枠空きが出るかも??
19日(水)の年内最後の本庄トレ、23日(日)の袖-1GP Rd.6もお早めに。
因みに、袖-1GP 年間表彰式は2019年1月26日(土)に都内某所にて実施予定です。
そして年内最後、29日(土)のワンスマカート にゃんCUP CITYKART 忘年会もあるよ!は早割締め切りが7日(金)です。
個人枠もチーム枠も含めて残り2チーム分となってますのでこちらもお早めに!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/12/02 16:45:49