• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『Scuderia 46 × ワンスマラウンジ』 好評開放中っ!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。

専用HP こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

Vol.24 最新作 ワンスマDVD 『袖森攻略編』発売中っ!! >>> こちら

ワンスマDVD Vol.1~23 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
澤圭太 Facebook >>> こちら

澤圭太 Twitter >>> こちら


▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
ワンスマカート にゃんCUP(2代目親善大使 安藤麻貴さんに決定) 2018年間スケジュール!! ↓
2/18(日)平塚Fドリ、4/30(月祝)新東京、8/11(土)APG御殿場、12/29(土)CITYKART


12/14(金) 夜都内 代官山蔦屋にてワンスマThe学【定員50名 / 募集中】 >>> こちら
12/15(土) CCMC鈴鹿走行会(同乗ドラサポ)【定員:1名枠あり】 >>> こちら
12/19(水) 本庄トレーニング【募集中】 >>> こちら
12/23(日) 袖-1GP Rd.6(最終戦) >>> こちら
12/29(土) ワンスマカートにゃんCUP Rd.4 CITYKART(忘年会) 【定員12チーム募集中】 >>> こちら
1/6(日) ワンスマ 袖森スポーツ走行会【無料走行】(ライセンス取得、同乗ドラサポ) >>> こちら
1/19(土) 大沼プランニング様 4h走行会 FSW-Rコース 【同乗ドラサポ】  >>> こちら
2/6(水) アドバンス様 走行会 FSW-Rコース【同乗ドラサポ】 >>> こちら
2/16-17(土日) FSWプレミアムレッスン【1泊2日の合宿プラン】  >>> こちら
2/21(木)、3/14(木) 鈴鹿CCMC走行会【同乗ドラサポ】 >>> こちら

近日募集スタートの2019年イベント:
2/24(日) 袖森FESTIVAL 28th / 袖-1GP 2019 Rd.1 

(枠確保・参加表明はinfo@ワンスマメールへ)

ドラサポ募集中(12月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
12月の予定 >>> こちら


広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

年内の日程公開、募集受付中っ!! 【定員キャンセル待】

12/16(日)実施【定員、キャンセル待ち】

2019年広場トレ日程 → 1/27(日)、2/9(土)、3/3(日)、3/9(土) 【募集中】 >>> こちら

広場トレ映像集 >>> こちら


【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / DDRでの開催 >>> 随時開催、要ASK

澤 圭太のブログ一覧

2018年12月18日 イイね!

ドラサポ年間125台データから見える【サーキット走行に適した車、求められるスキル】

ドラサポ年間125台データから見える【サーキット走行に適した車、求められるスキル】ここ数日で今年のドラサポ等でDriveした情報を整理していて興味深いデータが出たので紹介したいと思います。

まずドラサポや袖-1GPの基準タイム出し、はたまたレース帯同コーチなどでお客様の車両をサーキットで走らせた日数は年間で70日ありました。

そして台数は、なんと現状125台(!!)

サーキット別で言うと・・・
FSWがやはり多くて26回、続いて鈴鹿が何と15回も。

CCMC同乗ドラサポに限らずフェラーリチャレンジ参戦者のプライベートテストでも結構な回数行っているのが要因だと思われます。

続いて順当に袖森が13回(同乗が出来る時間を設けやすいのがメリット)、次が一気に九州に飛んでオートポリスが5回でした。
(プライベートドラサポも数回あったので例年以上にオーポリは良く行った印象)

続いてTC2000や西浦が2回、SUGOが1回というのが国内。

海外は4回あってニュージーランドのハンプトン、中国上海、マレーシアのセパン、そしてシンガポールF-1でした。
(海外コーチは例年より少なめの1年でした)

そして皆さんが一番興味があるのは以下の車種やら参加者のレベルだと思います。

前出の125台実施の車両の欧州車と国産車の比率は欧州車84台(67%)に対して国産車41台(33%)でした。

全体のワンスマの参加者比率とほぼ同様の3台居たら2台が輸入車っていう感じですね。

また欧州車の中のメーカー別比率が興味深い。
84台中38台(45%)がやはり・・・PORSCHE、13台(15%)がFERRARIでした。
Ferrariと言ってもそのほとんどがチャレンジ車両なのでロードカーのFerrariでのドラサポは実際は1件のみというマジックがあります。

続いて以外かもしれないけど8台(9%)がBMW、最近はちょっとBMWでサーキット走る人増えた気がしていたのも数字で表れています。

次が5台(6%)で LOTUS、でロータスはちょっと前はもっと比率が多くて、一時期はPORSHCEとLOTUSだけで欧州車の2/3を占めているって感じでしたけど、ロータスのクルマの特性が”欧州の速いロードスター”って感じから、段々他のPORSCHEなどの欧州車と価格帯や性能が近づいてしまって本来の絶妙の位置に居たロータス本来の良さから車のコンセプトが変わり始めている印象。

性能が近く値段も近くなっているなら実用性もあるPORSCHEにしようかな?ってなってしまう人が多いのかもしれません。

続いて健闘したのが4台(5%)のAlfa Romeoでジュリアとか結構感心する作りのクルマや4Cなど、最近アルファロメオのイメージが私の中でも変わりつつあるな~と。

続いてこちらも4台(5%)のAMGに続いてAudiやVW、ABARTH、ミニ、ジャガー、マクラーレンなどが数台続くって感じでした。

やっぱり欧州車でサーキットを走るなら、FSWや鈴鹿は特にPORSCHEが”KING OF CIRCUIT”なんですね、ワンスマの場合は特にGT3系が多い気がするし、カレラでもケイマンでもボクスターでもGTSとかGT4というカテゴリーが凄く良くて、トップ of PORSCHEではなくてもネクストグレードでも十分サーキットで通用する、むしろその方がアマチュアにはいい意味で程よい性能(十分に高性能)とも言える位に991GT3系は性能が高くなりすぎてしまった感がありますね。

続いて、国産車比率は・・・全体41台中で18台(44%)マツダ(圧倒的にロドスタ)でした。(RX-7やRX-8は少数)

これはロドスタレースに参戦している方々の集中トレが今年は多かったのも要因ですし、実際にロドスタはサーキット走行練習車両としても色々な意味で最適、ロータスに行っていた人たちが欧州車ならPORSCHEのケイマンやボクスターに行くか、国産ならロドスタに行くって言うケースが多い。

これは昔からですがPORSCHEからサーキット初めて競技がしたくて、運転が上手になりたくてロドスタへって方は今でも多いですね。

続いて一気に比率が下がってしまいますが6台(15%)がS2000、新型NSXのホンダ。新型NSXはドローン収録で走行もしました。

次に4台(10%)が86やBRZ、はたまたMR-Sなどのトヨタ系、あとは全体の5%位の比率でGS-FやRC-FなどのLexus系、レースカーだけど国産だから・・・のCS2やVITA、そしてZやGT-Rの日産、ランエボやSwiftなども・・・って感じです。

こうしてみると、サーキットを走れるクルマって最近は限られてしまっている印象ですよね。
しかしPORSCHEとロドスタで125台中の56台(45%)を占めているって凄く偏っている感があります。(苦笑)

続いてこれもサーキット志向の方は気になるであろう、ドラサポ開催時の私のタイムとオーナーさんのタイム差。

125台ドラサポ等を実施した中で83ケースがほぼ同じ条件で比較が出来ているのでサンプリングしています。

そのうち私が同乗走行した時のタイム差となる場合の37ケースは重量ハンデがあるので平均値として1秒ハンデとして集計しています。
(例:同乗タイムとオーナーベストが2秒差だとしても3秒差として計算)

まずは、まだまだコースが頭に入ってなかったり、速度を出すのが怖かったり、基本的なクルマの操作の流れが身についてないレベルと言える『10秒以上の差』は3ケース(4%)に留まりました。

やはりある程度は走れる様になってからレッスンに参加される方が多いって事でしょうか?

続いて『6~10秒の差』(ゴルフで言ったら、まだ道具の差が出てない100~120スコアでラウンドする感じ・・・、これが16ケース(19%)でした。

もっと、この領域が多いと思っていたら意外と少ないな~と。

続いてレッスン(ドラサポ)参加者の大多数が居ると思われていた『4~6秒の差』は11ケース(13%)、そして『2~4秒の差』は24ケース(29%)でした。

両方合わせると42%ですからプロが自分の車に乗ったタイムから2~6秒落ちの範囲の人ってやはり多いんだな~と実感しました。

そしてプロ顔負け(ゴルフのシングルプレーヤーレベル)と言える『2秒以内の差』は29ケース(35%)も居ました。

正直これはびっくり、特にロドスタのドラサポが多かったというのとも関連しているけど、ローパワー系だったりFF系はある程度上手な人だったりレース志向の方だとタイム差を出すのは難しい場合が多いですね。

興味深いのは私も少し本気になってしまう(笑)『1秒以内の差』が今年は10ケース(12%)もあり、例年以上に上手な方が多かった印象です。

全体的にサーキット走行をされる方のスキルアップは進んでいるとも言えるのでしょうかね?

実際、年に数回発生するタイムでは負けてしまうパターン。
同乗タイムと比較して負けた、つまりプロの1秒以内で走っているって言うのは4ケースありました。

991GTSの方が袖森で、VW Golfの方がTC2000で、981ボクスターGTSの方が鈴鹿で、33Zの方がFSWでって言う感じ。鈴鹿やFSWみたいな国際格式サーキットで・・・って言うのは凄い事だと思いますよ。

因みに、同乗ではないドラサポでタイムで負けたってケースは0 !!(面目保つ 笑)
しかし同タイムってケースが1回だけあって冷や冷やしました(爆)

まだ年内あと3回(5-6台)は乗る予定があるので130台行くかも?ですね。

広場トレで1回平均10台は乗っていて、サーキットではないけどそれを年間30回前後の広場トレのうち20回以上は自分がイントラ担当しているので単純計算してプラス200台以上、つまり325~350台位は年間でお客様の車をDriveしているって事になります。

これで運転が下手だったらある意味大きな問題です。
これだけの場数かあるから車にアジャストするっていう事に時間がかからない、的確な評価や正確な運転による的を得たドラサポ、明確な目標設定が裏付けされた技術や膨大なデータからも出せるというのがワンスマの強みとも言えます。

サーキット走るにはどんな車がいいかな?
サーキット走るならどんなレベルで走れるようになる必要があるかな?って言う参考になると思いますよ~。

これ、袖-1GPの参加車両やスコア分布を調べてみるとまたちょっと違ったデータが出そうで面白そうだな~と思う今日このころです。

それでは。。。
Posted at 2018/12/18 22:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月16日 イイね!

広場トレ納め【年内、年始イベントおさらい / 新スタイル旋回ライン矯正アイテム】

広場トレ納め【年内、年始イベントおさらい / 新スタイル旋回ライン矯正アイテム】年内最後の広場トレ、無事終了しました。

12台の参加車両。

LEXUS RC-F、マーチ、ABARTH595、BMW ミニ、33 GT-R、NDロドスタ、991GT3、996GT3、981ボクスター、NSX、AMG GTS、BMW 335i・・・

900kgで120馬力程度のFF車両から1700kgもあって500馬力以上のFR車両まで。
FFもFRもMRもRRも4駆も全部ありました。

初心者が12名中9名も居たのも驚き。

REVSPEEDとか55 Drive(Youtubeチャンネル)の影響がしっかり出ているな=と実感しました。

今日新たな視覚に訴えるドラテクネタとして投入したのが入口のIN側と出口のアウト側に車両を置いてみるってやつ。

正しいラインで走っていたらこの停まっている車両は気にならないハズ・・・ってやつです。

新年~3月までの広場トレ日程も既に募集開始してますので是非。

年内は19日(水)の本庄ドラサポ、21日(金)はFSWドラサポ実施可能(希望受付中)、23日(日)は袖-1GP(募集中)、25日(火)は今年最後のFSWドラサポ可能日となります。

で、29日(土)のワンスマカート にゃんCUP(CITYKART)でイベント納です(まだ数枠あり)

年始は1/5(土)はFSWドラサポ初め、1/6(日)は袖森無料走行会、1/19(土)は大沼4Hで同乗ドラサポ(FSW)、袖-1GP年間表彰式と活動報告会は1/26(土)に都内で。

2/6(水)はアドバンスさんの走行会で同乗ドラサポ(FSW)、2/16-17(土日)はプレミアムレッスン、2/21(木)と3月にも・・・鈴鹿CCMC走行会(同乗ドラサポ)、2/24(日)は袖FES 28thと袖-1GP Rd.1 2019。

こんな感じですかね??

明日からの1WEEKが年内事実上最後のWEEKと言う感じなので皆さんもラストスパート頑張りましょう~!!
Posted at 2018/12/16 17:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月15日 イイね!

代官山蔦屋でThe学をやる意義と年内最後の鈴鹿同乗ドラサポへ

代官山蔦屋でThe学をやる意義と年内最後の鈴鹿同乗ドラサポへここ数年、世田谷区にあったクルマ&バイク書籍の老舗だったリンドバーグから統合された形で聖地となっていた代官山・蔦屋。

ワンスマDVDも商品として陳列をして頂いており、ワンスマHP以外でも唯一リアルに買える場所として存在しておりました。

昨晩は念願だった、その代官山蔦屋さんでワンスマThe学を実施させて頂きました。

いつものように内容をしっかりシミュレーションして12名の方にお集まり頂き約2時間、当然ながら喋りっぱなし、あっという間の時間でした。

蔦屋さんでのトーク系イベントは毎週のように開催されてますが普段は無料だったり、せいぜい1000円程度の参加費だったので5000円という参加費設定でどの位集まるのか実は不安でした、という担当者の声とはよそにいつもの都内で実施するワンスマThe学ともあまり変わらない数の参加者の方にお集まりいただき、蔦屋効果は大きいな~と。

(通常のワンスマThe学でも3000~4000円ですからね)

しかし新作のVol.25 FSW攻略編のDVDも結構現地でお買い求め頂いた方がいらした模様。

モチベーションが高い方が集まれば購買意欲も当然高いので、通常の参加費設定ではあまり起きない状態でびっくりされてました(笑)

1000円参加費で50名集まってDVD3枚売れるより、5000円参加費で12名集まってDVD6枚売れた方が蔦屋さんも嬉しいし、参加してくれた人も嬉しいし、我々も『次は広場へ、次はドラサポへ』って言うキッカケになってくださる方も居てWin-Win-Winの関係ですよね!

また来年も次回以降があると思いますのでお楽しみにっ!!

さて、今日は代官山から深夜瞬間移動で鈴鹿へ。
今年最後のCCMC走行会で同乗ドラサポを実施しました。

Z33の方が残念ながら車両トラブルで走行できませんでしたがボクスターGTSの方は単独で真冬の基準タイム出しで26秒5まで出て満足、S2000の方もデフの仕様を変えて同乗走行でも27秒台まで出て、どちらも過去のベストタイムを2秒以上更新しました。

ご本人の課題もより明確になって充実した鈴鹿走り納でした。

明日は広場トレ納の1日(FSW P2)で12名定員ですが初参加が9名もいらっしゃるとのことで、凄く楽しみにしております~!

皆さんも忘年会WEEK佳境で毎日のようにお酒を飲む方が多いと思いますがくれぐれも飲みすぎ、お酒が残った状態での運転はダメですよ。

それでは、今年1年のドラサポ実施実績を計算しながら新横浜の忘年会へとまたまたとんぼ帰りしますので、ごきげんよう~!!

(本日の鈴鹿同乗で今年125台のドラサポ実施しました、年内に130台行くか??)
Posted at 2018/12/15 17:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月13日 イイね!

代官山蔦屋でのThe学は明日の夜【2019卓上カレンダー到着】

代官山蔦屋でのThe学は明日の夜【2019卓上カレンダー到着】FSWにてマンツー半日ドラサポの1日です。

981ケイマン GT4にBS 71Rタイヤ装着で1分53秒台でした。
オーナー様も2秒以内で走れているのでここから重箱の隅をつつく作業です(笑)

今朝の気温は5度だったFSW、ここから3月まではいよいよタイムアタックシーズンですね~!!

寒いけどタイム出るから実際にサーキット行くぞ~!! って方はドラサポや同乗ドラサポを是非!

寒いから温かい国で冬は走りたい!! って方もお任せください。

→ マレーシア・セパンサーキットでホンダFD2(シビック)で走れるプランご用意します。
  2日間集中(1日2~3時間程度)の感じで装備品だけ持参すれば大丈夫。
  ライセンスも不要ですし、同乗走行も可能(ワンスマのドラサポ付)ですから安心。
  
気になる方はご相談ください。

寒いから頭の体操だけしたい!と言う方は明日14日(金)の夜8時から蔦屋代官山で開催のThe学へ是非。

既にWeb上での申込は終了してますので蔦屋に直接お電話を頂くか、当日現地にお越し頂いて当日参加枠があればご参加ください。

また、恒例の2019ワンスマ卓上カレンダーが到着致しました。

パーソナルスポンサー 様 / FORZA!! Keita 2018メンバー様には今年2回目の記念品送付として近日中に配布させて頂きますのでお楽しみに~!!

それ以外のものはワンスマの各種プログラム参加者の方に参加賞として、それ以外で欲しい!と言う方は販売予定もありますので近日の発表をお待ちください~!!
Posted at 2018/12/13 13:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月11日 イイね!

恒例もの連発【2018活動フォトギャラ、年内イベント、年始無料袖森、プレミアムも】

恒例もの連発【2018活動フォトギャラ、年内イベント、年始無料袖森、プレミアムも】年末恒例のフォトギャラをアップしました。

ワンスマ卓上カレンダー2019もComing Soonです。

ワンスマ 2018 Activities Photo Garally >>> こちら

2018 Motorsport Photo Garally >>> こちら

澤圭太の目指す『究極の2足のわらじ』が今年も感じられます(笑)

ワンスマカート にゃんCUP 2018(事前練習会含めて9回)、広場トレーニング各種(30回以上)、袖森FESTIVAL(3回)、袖-1GP(単独開催3回)、袖森スポ走会(3回)、シャシン並走撮影サービス、Scuderia 46 × ワンスマラウンジ運営(年間150日以上開放)、ドラサポ(各地出張ドラサポ、鈴鹿CCMCへ行こう等含む)(40回以上)、カート独自プログラム企画(3回)、輸入ディーラー様のサーキットプログラム企画運営(3回)、ワンスマ流のドライビング理論満載の年に1度のプレミアムレッスン、FSW Rコース走行枠(3回)、DVDも3作品(総集編、車載大全集と袖森攻略、FSW攻略)をリリース、The学やシミュレータートレーニング(4回)、オートサロン出展や袖-1GP年間表彰式、活動報告会など

加えてREVSPEEDさんにも何度かドライビングの特集を組んで頂きました。

こうして年間にHPでの一般募集イベントが60以上、個別対応型レッスンのドラサポ40件以上を合わせると100以上になります。

マンツーマンレッスンや10名前後の広場トレから200台集まる袖FESまで多種に及びますが延べ参加者数1200名以上、レッスン参加者に限定しても延べ400名以上。

澤がドライブしたオーナー車両も今年は大台突破の300台以上。。。

そんな2018年の活動になりました。

残るは14日(金)のThe学(蔦屋代官山) >>> まだ募集中 こちら

そして、15日(土)鈴鹿同乗ドラサポ(募集終了)、16日(日)広場トレ(募集終了)、19日の本庄トレ(募集中)、23日の袖-1GP Rd.6(募集中)、29日のワンスマカート にゃんCUP(残り僅か)となりました。

* ドラサポはまだ実施希望受付中(13木FSWと24月祝のFSWは確定)

そして新年早々の恒例『袖森無料走行枠』 >>> 募集開始しました(1/6日)

またこれまた2月の恒例 FSWプレミアムレッスン >>> 募集開始しました。

同乗ドラサポも1/19(土)FSW Rコースにて、2/6(水)FSW Rコースにて、募集開始しました。

是非HPを確認ください~!!
Posted at 2018/12/12 09:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「ドラサポ年間125台データから見える【サーキット走行に適した車、求められるスキル】 http://cvw.jp/b/145876/42310248/
何シテル?   12/18 22:45
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(41歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レースに転向。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
880 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * ちいこちいこ *
NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~NGW~年間⑯個プレゼント初当選者!♪~ * はんちゃそはんちゃそ *
EVOMANIAEVOMANIA * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認

ファン

748 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.