このタイトル良く聞きますね。
止めるブレーキと
曲げるブレーキの
2つがあります。ってヤツです。
”止まる”・”曲がる”ではありません。
例えば富士の1コーナーやBコーナー
本庄の1ヘア、
茂木の3、5、奥ヘアピン、下り90度もそうです。
筑波だったら1コーナー、1ヘア、2ヘアですね。
(ここは”止める”にするライン取りが難しいという側面もあります)
上記が止めるブレーキの代表格(東日本版)
”曲がる”だったら
本庄も茂木も筑波も上記以外って感じで
鈴鹿なら2コーナーやスプーン2個目
岡山なら2コーナー、便所下前の下り左90度と便所下、
オートポリスなら後半登りのW右とか
ブリッジ下や最終ですね。
(こちらは西日本版)
で、やはり
曲げるブレーキ=リアを滑らせる の感覚に陥り易い。
タイヤの縦横の移り変わりをクルマの前後の荷重量変化でコントロールする。
言葉で言うと簡単なのか?難しいのか?解らないが
2月22日に筑波1000で開催されるこのイベントだったら
きっとみっちり曲がるコーナーリングが練習出来るっ! ハズ・・・
←結局告知ですか。
1日使ってのイベント
1クラス8~10名にインストラクターが着く
みんカラを見た澤の紹介で・・・と言えば1000円引きっ!
特にFF車の方はオススメ。
筑波1000の曲げるブレーキ代表格、
1コーナーと最終のコースを区切った反復練習有
そしてプロの同乗でホンモノの曲げるブレーキを自分のクルマで体感
逆同乗で自分の曲げるブレーキ完成度を客観的に診断
と、こんな感じです。
興味のある方はトレーニングクラス残りわずからしいですから、
こちら に連絡を・・・。
腐る羊水発言のアノお方の謝罪までテレビは
視聴率稼ぎのネタになるんだな~
じゃあ羊水について良い機会だから勉強しましょう~という
番組は少ないのね・・・
ハンドボールとアラブの石油王は認知度アップした。
けど、どんな競技でどんな魅力があるのか?
どんな選手
達がやっているのか?はあまり出てこない。
みんなスターに飢えているのか?
世の中のストレスが過剰なバッシングに繋がるのか?
相撲協会と良い、定率減税と良い、
ドライビング程、精度は求められなくても
批判されながらも結構世の中、歪んだまま進んで行けちゃうのね。
と言うか、全て問題先送りなだけ。
必ずいつかコーナー入口で曲げられなかったり、
クリップに着けなかった代償を、
出口でしっかり立ち上がれなかったり、
タイムが出ないという結果で払う必要があるんだろうな~。
タイムが出ないならまだ良いけど、
日本がコースアウトやクラッシュしないように
今はただ、祈るだけしか出来ない澤圭太でした。
Posted at 2008/02/11 10:05:32 | |
トラックバック(0) | 日記