• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2011年10月16日 イイね!

画像はドリフトボックスデータですが内容はプラレールアドバンスです(笑)

画像はドリフトボックスデータですが内容はプラレールアドバンスです(笑)画像は先日の鈴鹿でのエキシージでの走行データ。
赤はベストタイムの22秒6、青は23秒6です。

1LAPでは赤線がベストタイムですが
図のように最終セクションの130Rとシケインは青線の方が各セクションともコンマ1秒づつ速い。

低速・中速・高速いづれの場合もやはり立ち上がり重視で脱出から次の加速区間でタイムを削る
これが鉄則だという事ですね。

130Rの進入は15Mブレーキを遅らせてしまった事でボトムスピードもシケインまでの速度も5kmロス。

立ち上がり重視の走りが出来ているかどうか?突っ込みすぎているかどうか?
走行中にこの辺を確認する方法はいくつかあるのですが
鈴鹿はターンイン速度も比較的速く、ターンインでもタイムを削らないと行けない部分もあるので
そのバランスがとても難しいと言えますね。

さて、本題です。
プラレールアドバンスについて皆さん非常に興味深いようですので映像をアップしました(笑)

現存のレースを活用できて車両のディテールがよりリアルというポイントは高いですが、
レースの段差やうねりが影響しやすく脱線のし易かったり、車両レールに載せ辛かったり・・・
やはり”大人のオモチャ”のようです。

今後車両のラインアップが増えて、独自のレースバリエーションも増えたら
”廉価版Nゲージ”としてのポジションを確立しそうですね。



すれ違い時の車両同士の間隔は涎(よだれ)モノです! ← って皆さんついてこれてますか??(笑)
Posted at 2011/10/16 15:22:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「GW予定は?袖森系、The学、ワンスマカート、追加広場トレ、台数限定走行会 等 http://cvw.jp/b/145876/47648167/
何シテル?   04/11 15:07
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 1011 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation