本日GT-ASIAの予選と決勝1回目が行われました。
予選1は私がキッチリ決めて・・・と言いたい所ですが・・・
タイヤの美味しい計測3LAP目にトラフィックに引っ掛かって・・・
(これはもう完全に運ですね)コンマ3-4秒ロス。
コンマ2-3秒カルダレッリのアストンに負けたので惜しいな~という感じ(苦笑)
決勝は2番手スタート(QF1を走った私がスタート担当)
スタート直後プロDr同士のサイドByサイドで痺れたモノの皆解ってやっているから安心。。。
(画像がT3のブレーキングでサンドイッチになった衝撃の瞬間 笑)
2番手でレースは進行(QFで使用したタイヤを今回はゴールまで使用する予定)、トップは同チームマクラーレンMP4/12のロブ(新品タイヤスタート)、コンマ1-2秒彼よりアベレージペースが悪く、カルダレッリ(彼も新品タイヤスタート)よりはペースが少し良い位・・・
完全な神経戦の感じ、そしてレースは定められた35分以内のドライビングタイムギリギリまで攻めて、最後のLAPは皆PITに入ったのでTOPで通過。
そしてピットインしてタイヤは空気圧調整のみでそのままWengさんが後半スティントへ。
マクラーレンの濱口さんの直ぐ後ろでコースインしてこれからチーム内で優勝を掛けた争いか~!という所で何とコース上でストップ車両が居てSCランへ。
回収に時間が掛かり残り9分でレースはリスタート。
リスタートのLAPに2-3番手の争いが激化! Craft Bamboo RacingのFrankさんとWengさんが接触して私たちのマシンはラジエターに損傷を受けてレース続行不可能となりリタイヤとなりました。
(セフティカーで展開が変わってしまった・・・ 泣)
今日はタイヤをキープして良ければ表彰台か4-5位でも良いからポイントを稼ぐ。
そして明日は今日のTOP3はピットインタイムが各15-10-5秒加算されるので、スタートのWengさんが5番手から彼が予選で使用した中古タイヤでステディに行って、早めに私に交代して、温存していた新品タイヤで後半挽回すると・・・
きっとトップでゴール出来るでしょう!?
今日は上手くいかなかったけど明日はそういう作戦です。(上手く行くかな~~~!?)
決勝が2回ある、決勝1の上位3台は決勝2のピットイン時に加算タイムがある、タイヤは予選1-2、決勝1-2を通じて3セット使用する、(予選で2セット使うから、最後の3セット目をどう使うか?が重要)。
そして、予選1はプロDrで決勝1のスタートDr、予選2はジェントルマンDrで決勝2のスタートDr。
この辺をどう戦略として建てるか?が大切でとても難しいです。
開幕戦のDNFはチャンピオンシップを考えると痛いですが、レース内容は個人的に上手く走れたから納得している部分はあります。
明日リトライして気持ちよく帰国できるように頑張りたいと思います。
引き続き応援宜しくお願いします~~!!
Posted at 2014/05/17 17:25:33 | |
トラックバック(0) | 日記