• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2014年06月26日 イイね!

鈴鹿同乗ドラサポ アクOFF or ブレーキあてる!? 【週末のThe学のネタ】

鈴鹿同乗ドラサポ アクOFF or ブレーキあてる!? 【週末のThe学のネタ】いつ来ても鈴鹿は気持ちが良いものです。
今日も無事CCMC走行会での同乗ドラサポ終了しました。

明日のFSWスポ走ドラサポはあと1名対応可能枠あります。

今日の鈴鹿ドラサポはアバルト500、190馬力位でSタイヤという難しいコンビネーション。

グリップに任せて抉る(こじる)ようなスタイルだとデフが入っていてもアンダーで進まない。
でもしっかり止めようとすると特にハイスピードで姿勢が悪くなって怖い。

その中間を上手く縫う様なスピードとクルマの姿勢とラインマネージメントが必要。

T1-2は止めてしっかり走っても旋回速度重視型のふわっとした感じもタイムが変わらない。
S字は1個目2個目は止め過ぎずに勢いとスピードで乗り切って、3個目から逆バンクは止めて曲げてダンロップのアプローチを確実に良いと所から始められるように整える。

ダンロップはアクセルOFFだけで行くと登りの出口で加速出来ないから・・・
こういうアクセルOFFだけか?ブレーキで曲げる補助をするべきか?(するとしたらどのように?)
この判断を自分で出来るようになるには持って来いの環境です。

広場トレでの効果をしっかり実践の場のコース走行で果たされていた今日の参加者の方。

次回の鈴鹿同乗ドラサポは9月 or 10月(鈴鹿へ行こうツアー併催)の回の予定です。

さて、週末のThe学はシフトワーク徹底研究です。

☆ 内容はシフト操作(アップ&ダウン)ってどうやるの?
☆ 一般道でも意識してシフト操作してますか?
☆ 足の操作は?手の操作は? それらの連動は?
☆ 映像で見る良いシフトワークと悪いシフトワークとは?(一般道、サーキット両方)
☆ シフト操作が出来るようになるトレーニング方法とは?
☆ データで見るシフト操作の重要性!
☆ ヒール&トゥーはそもそも必要か? しなくても走れる!? するとどういうメリットがあるか?
☆ オートマ(パドルシフト)だってタイムに効果的な操作がある!
☆ ブレーキを残すのではなくエンブレを残すの意図とは?

私の経験上、サーキット走行でタイムアップの壁に当たる人でシフト操作から起因している事って本当に多い!
一般道で何とな~~く、やってしまっているからですね。。。

ご自身のシフトワークについて自問自答するきっかけになればと思いネタ仕込み中です。。。
Posted at 2014/06/26 12:06:16 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
2014年06月26日 イイね!

Clearwater Racing 458GT3 のペーパークラフトキット完成間近!

Clearwater Racing 458GT3 のペーパークラフトキット完成間近!2008年から毎年開催しているFORZA!! Keita パーソナルスポンサーメンバーズ。

今までもLKM号のPCCAチャンプ獲得モデルカー、マカオGP優勝のランボミニカー、PCCAお土産セットなど、ノベルティグッズを製作&プレゼントさせて頂いてきました。

2014年の今年の目玉は・・・これです。(画像)

GT-ASIAにClearwater RacingからFerrari 458 Italia GT3で参戦しているマシンのペーパークラフトキット!!

A4サイズの表紙(説明書)、そして実際にカットしてノリで付け合わせる面の2枚構成です。

これを切って貼って合体させると・・・超リアルなCWR 458GT3 先日のオートポリス戦で優勝した際のマシンが出来上がります。

写真では判り辛いですが難しいミラー加工のボディ色味や各スポンサー様のロゴ、細部に渡る処理など、流石プロの仕事!
今日製作を依頼したUpliftさんとMTGをさせて頂きましたが、感動モノの仕上がりです。

当然 FORZA!! Keita 2014のメンバーの皆さん、パーソナルスポンサーの皆さんにはサポートに対しての感謝の気持ちと共にこの夏、プレゼントをさせて頂く予定です。

当然、7月上旬には完成するのでGT-ASIA FSW戦の現場に持ち込む予定!

そしてそして、数に限りはありますが限定数の販売もワンスマHP等で予定しておりますので、欲しい~~!と言う方は是非そちらを期待してお待ちください~!

自分のマシンでもこういうのを作ってほしい!という関係者の皆さんはご相談いただければご紹介させて頂きますよ~!!
Posted at 2014/06/26 02:30:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「初めてサーキットを攻略する【レース出場までの道のり】(ドラアカTV情報) http://cvw.jp/b/145876/47664413/
何シテル?   04/19 14:19
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation