• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2014年07月24日 イイね!

自分の走りの特性を知る人は強い!!【個々の感性に合わせたアドバイス】

自分の走りの特性を知る人は強い!!【個々の感性に合わせたアドバイス】今日から日本で初開催のAudi R8 LMS CUP in FSW のコーチです。
先週のFerrari Challenge 韓国Inje戦にも参戦されていた2名のサポートです。

2WEEK連続レースだなんてPro Drでも少ないのに・・・(笑)

このお二方の走りの特性は既に十分解っているのですが、初めて走らせるGT3スペックに近いAuri R8 LMSカップカーでマシンの挙動と操作系に慣れるのが今日の目標。

ちょっとしたトラブルはありましたが充分設定した目標はクリアできました。

私のタイムの3-4秒落ちから明日の1時間の公式練習で1-2秒落ちを目指します。
(私は程度の悪い中古タイヤでの走行だったのでその分を勘案して)

47秒台が予選の目標タイム(明日の午後にあります)

今回はS耐のサポートレースで土曜日にレースが2回あって終了とコンパクトタイスケVer。
だから余計にコースを知っているお二方は有利だと思います。

ジェントルマンの方ほど環境、マシン、セットアップ、サーキットの変化に順応するのに時間が掛かる。
だから今日の公式プログラムが始まる前のスポ走での走行を活かす必要がある。

マシンは初めて走らせるマシンですが、お二方の走りを車載とデータで見るとまさしく個々の走らせ方の特徴がやっぱり出ます。

ハイスピード区間は止めすぎてしまって苦手だけど比較的フルブレーキやプリウス&最終のようなコントロール系ブレーキを必要とする区間は得意のAさん。
フルブレーキスタートは行きすぎたり止めすぎたり安定感に欠くけど、比較的A~100R~ヘアピン~300Rの様な中高速のスピードコントロールは得意系のBさん。

いつも思うのは”AさんとBさんを足して2で割ると丁度いい!”(笑)

これは走らせ方(操作)特性、意識の持ち方が正反対だからです。

だから何が起きているか?個々のDrivingの状況を知って貰った上で個々の感性特性に合わせたアドバイス(どうすれば良くなるか?)を軸にアドバイスをさせて頂く・・・

そんなレースプログラムを進め乍らの濃密な2日間となりそうです。

自分の走りの特性(癖)を知るには”シミュレーター”でも充分解るんですよ。。。
→ と言う、30日のRFCシミュトレのお誘いだったりもします(笑)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2014/07/24 19:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「初めてサーキットを攻略する【レース出場までの道のり】(ドラアカTV情報) http://cvw.jp/b/145876/47664413/
何シテル?   04/19 14:19
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation