今日から日本で初開催のAudi R8 LMS CUP in FSW のコーチです。
先週のFerrari Challenge 韓国Inje戦にも参戦されていた2名のサポートです。
2WEEK連続レースだなんてPro Drでも少ないのに・・・(笑)
このお二方の走りの特性は既に十分解っているのですが、初めて走らせるGT3スペックに近いAuri R8 LMSカップカーでマシンの挙動と操作系に慣れるのが今日の目標。
ちょっとしたトラブルはありましたが充分設定した目標はクリアできました。
私のタイムの3-4秒落ちから明日の1時間の公式練習で1-2秒落ちを目指します。
(私は程度の悪い中古タイヤでの走行だったのでその分を勘案して)
47秒台が予選の目標タイム(明日の午後にあります)
今回はS耐のサポートレースで土曜日にレースが2回あって終了とコンパクトタイスケVer。
だから余計にコースを知っているお二方は有利だと思います。
ジェントルマンの方ほど環境、マシン、セットアップ、サーキットの変化に順応するのに時間が掛かる。
だから今日の公式プログラムが始まる前のスポ走での走行を活かす必要がある。
マシンは初めて走らせるマシンですが、お二方の走りを車載とデータで見るとまさしく個々の走らせ方の特徴がやっぱり出ます。
ハイスピード区間は止めすぎてしまって苦手だけど比較的フルブレーキやプリウス&最終のようなコントロール系ブレーキを必要とする区間は得意のAさん。
フルブレーキスタートは行きすぎたり止めすぎたり安定感に欠くけど、比較的A~100R~ヘアピン~300Rの様な中高速のスピードコントロールは得意系のBさん。
いつも思うのは”AさんとBさんを足して2で割ると丁度いい!”(笑)
これは走らせ方(操作)特性、意識の持ち方が正反対だからです。
だから何が起きているか?個々のDrivingの状況を知って貰った上で個々の感性特性に合わせたアドバイス(どうすれば良くなるか?)を軸にアドバイスをさせて頂く・・・
そんなレースプログラムを進め乍らの濃密な2日間となりそうです。
自分の走りの特性(癖)を知るには”シミュレーター”でも充分解るんですよ。。。
→ と言う、30日のRFCシミュトレのお誘いだったりもします(笑)
Posted at 2014/07/24 19:54:04 | |
トラックバック(0) | 日記