• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2016年03月12日 イイね!

カート→The学の週末で人の成長を感じた【4/24木更津イオンワンスマカートへ】

カート→The学の週末で人の成長を感じた【4/24木更津イオンワンスマカートへ】今週末はカートとThe学WEEK。

昨日(12日)のGEN CUPにワンスマチームで参加しよう!は
4名の参加者とワンスマカートの親善大使でもある華さんとの5名組でエントリー。

私は監督業がメイン。
でも実は参加者の方のホスピ役が中心だったりします(笑)

寒かったので電気ストーブをハイエースに搭載しておきました(準備と予測)。
ピットを確保してテーブル出してセットアップ、風よけでビニールシートを壁のように設置。
ハイエースは暖房ガンガンに掛けて寒さ避け場所として、カイロも出して、暖かいコーヒーを入れる。

お弁当は参加者分しか配布されないので、宅配ピザを頼む。
記録用に写真を撮って参加者の皆さんに配布、とにかく楽しんで頂こう、不自由なく過ごして貰おうの精神で、一歩先に起きる事を想定して動く。

初参加のイベントだったのでブリーフィングの雰囲気や説明内容もしっかり一緒にチェック。
今回は比較的スピードの速い”イージーカート”を使用したイベントだったのでKTエンジンでのレーシングカートやレンタルカートよりも更に安全に走って貰う為に必要な事、またマシンのトラブルを未然に防ぐ為に昔のカートショップスタッフの経験を活かして与えられた車両の各部をチェック!

練習走行でするべき事、スプリントレースで気をつける事、耐久の作戦、皆さんがバランスよく走れるような継投策、このようなレースシミュレートする耐久団体戦の楽しさも。

出番を待つDrとのコミュニケーション、頑張って走ってきたDrとの握手やハイタッチなど、こうしたスキンシップでもチームの一体感やテンションて上がるし、1スティント目の走りからその日に直ぐ出来るワンポイントアドバイスによって2スティントも集中力を保って走る楽しさを体感してもらう。

当然ながら一生懸命ピットから応援し、ピットでのDr交代や給油の際の人の動きを一歩先読みしてチームの皆さんへの指示出しや協力を得る段取りも。

これって一見”リーダーシップ”が必要だと思われますが、それよりもムードメーカー的な要素が多い。そしてお客様をもてなすホスピ精神やちょっとの気遣いや配慮の塊なんだと思います。
出来そうで意外と出来る人は少ないのでは?(自分にとっても非常に勉強&鍛錬の場)

思ったのは・・・このイベントの主催であるRS GENのスタッフの成長。(偉そうですが 笑)
昔から知っているスタッフで昔のやんちゃなイメージが実は残ってたけど、ちょっと見ない間に成長を感じたんです。
自身のキャラを確立し、お客様の心を掴む何かを持っている話術や進行。
これはきっと”もっと良くなりたい”と言う工夫が常にあるかどうかの差ですよね。

今月の24(木)のワンスマプライベートレーシングカート体験 in 新東京は希望者募集中。
(今回のイージーカートよりも優しいけど本格的レーシングカート 2stと4stをレベルに合わせて)

そして今回の参加の目的もメインはこれでしたが、お客様も運営側も4/24(日)の新生ワンスマカート in 木更津イオンへの誘導だったり。

レンタルカートなので”レースごっこ”の初心者や女性を連れてきても大丈夫感が高いです。

イベントの雰囲気は >>> 昨年の最終戦 CITYKART の様子を。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そしてもう1つは本日開催の実はもう19回も実施していた都内でThe学。

今回は定員を8名に絞って175000円のプレミアムレッスンでお話した内容をメインに進める、そんな総合的ドラテク講義でした。

ワンスマism満載で5000円でヒントの山を得るのはちょっと得過ぎたな~と反省(笑)

今日は主婦の方、元スキー選手、元バイクレーサー、元乗馬選手とかが居らしていて、事前に2時間のストーリーを組み立てつつ、全ての話をそれらの経験をドライビングに繋げられるように展開。
イントラ(私)は鉄道オタクだったので、カレーを作る話、食べる話、スキーとバイクと乗馬に当てはめた”操る”や旋回の話、そして当然・・・電車の緩和曲線の話。

これしかしてない気がする...(笑)

ワンスマは昔から知ってたし気になってたし、申し込みしたけど訳あってドタキャンしてしまってたから、今日は気軽に参加できて、ワンスマの切り口が新鮮で良く懐に落ちた。
これで今度からは気持ちよくワンスマプログラムに参加できそう!など、とても今後にも繋がる1日でした。

The学後のデブリーフィングランチで皆さんの感想を聞きましたが、しっかり響いて下さった模様。

ワンスマDVDやこのブログでお話していたりする事を”解ったつもり”のままになっている方が多いので、こうやって深くその意図を確認できる機会はドライビング脳をトレーニングするには必要!

私が保険で手にしているテキストや2時間の流れを見ながら講義をほとんど進めてないのと同様、皆さんも走行中に考えながら確認しながらなんてなかなか上手に出来ないでしょ!?

だから事前の準備やケーススタディーって本当に必要なんですよ~~!と言う話でした。

さあ・・・明日からはLe Man 24時間レースに向けてのイタリアテストWEEKが始まります。。。
Posted at 2016/03/13 16:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「初めてサーキットを攻略する【レース出場までの道のり】(ドラアカTV情報) http://cvw.jp/b/145876/47664413/
何シテル?   04/19 14:19
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation