本日(13日)の8ers 練習会は8台の参加者の方とプログラムを進めました。
雨は少→多→少と変化しましたがコンディション変化にも対応できる様なトレーニングになるし、滑るか滑らないかのギリギリラインが変化するので挙動体感センサーを養う為に安全性のより高い広場を雨で走れるって実は”持って来い”の状況です。
8ersだからタイムが気になるでしょう、そのタイムを気にするメンタルの時にやってしまう事が癖。
その癖や自分の課題と対峙して集中して黙々と走るというのが今日の8ersのキーワードでした。
澤が一通り同乗走行をやると・・・(速い順)
NBロドスタ >>> 30秒83
991GT3 >>> 30秒97
NDロドスタ >>> 31秒02
BMW 320i >>> 31秒25 と ルノークリオRS(同タイム)
エリーゼS2 >>> 31秒90
ホンダS660 >>> 31秒96
NISSAN NOTE Eパワー >>> 32秒35
こんな感じでした。
タイヤの銘柄やコンディションにも左右しやすいのがWETですからこれが一概に車両のWET性能とは言い切れませんが・・・
画像は赤がNB、青が991GT3、緑が320i、黄がS660の車速を重ねた図。
1LAPが550m位で5個のコーナーしかないので一番速かった車両から下まで約1.5秒位しかない。
(FSWのレーシングコース4.5km位になると単純計算でも12秒以上の差になるでしょうが)
Drが統一なので車両の特性、どこでタイムを稼いでいるか?が分かりますし、意外と旋回中のボトム速度とか車速の変化の形状は変わらないのです。
練習会という事で走る時間を確保すると言いつつもワンスマは「感じて・考えて走る」を推奨してますから「速く走る事、スムーズに走る事ってどういう事なのか?」の部分は今日もキッチリお話をさせて頂きました。
レーシングコースを走らなくても安全に”速く走る考え方と技術アップをバランスよく学べる” 8ersや広場トレは本当にお勧めです。
次回の広場トレはちょっと間が空きますが6月18日(日)のP2、そして6月25日(日)のP7、そして7月13日(木)のP2です。
また今回は練習会スタイルでしたが通常メニューの8ersは7月22日(土)に開催しますので夏までのスキルアップ計画に是非加えてみてはいかがでしょうか??
Posted at 2017/05/13 15:55:51 | |
トラックバック(0) | 日記