
今日は広場トレ(二毛作)でP7で一般募集のトレーニング。
P15ではマンツーマンで車両を2台持ち込んでのトレーニングでした。
私はP15担当でしたが、細長くて大小違う半径&曲量のコーナーを組み合わせられるからP2よりも更にスピード域を上げて減速量も増やすコース取りが可能。
2台目のマシンは初めて乗るという事で車の特性を知る為にまずはゆっくり走り始めるところから、ペースを上げて行ってOut-In-Outにして走らないといけないっていう速度と距離の関係も確認、それから「スピンをさせよう」って言うテーマで走行しました。
スピンさせるって”ケツを出す”ってイメージの方が多いですが、それは結果なだけ。
スピンさせるにはフロントを上手に入れないとまずは行けない。
「スピンさせるにはケツを出すのではなく、前を入れてないとケツは出ないのです」
ほとんどの方はそこを勘違いしているからさせようとすればするほどフロントが逃げてアンダーにしかならないし、リアもスピンする時って突然コンマ数秒ではスピンしないので、フロントに荷重を移行させて上手に入れて、そこからリアの慣性が溜まって我慢できない状態になって滑り出して数秒でスピンしてクリップ付近で巻き込むように停まるっていう流れをやって貰いました。
これで車の曲げるっている限界挙動が体感できるので、あとはスピンしないギリギリで走ればいいだけ。
フロントのグリップだけでなくリアの慣性力を背中とおしりセンサーで予想して感じてコントロールする・・・が大切です。
これが出来れば実は世の中にある大半のコーナーがそうであるように車がロールした状態で減速して旋回していくという事がハイスピード域で出来る可能性が広がります。
明日はP2でロードスターのスペシャルショップ「Joyfast」さんの広場トレ。
ロードスターは元々、その部分を如何に引き出してコントロール下に置けるか?が重要な車だから、引き続きこのテーマでやっていきたいと思います。
ワンスマはP2 + レーシングコース1時間(上限30台)の7日(木)、FSWワンスマラウンジで実施するシミュトレが9日(土)、鈴鹿CCMC同乗ドラサポは残り数枠の16日(土)、PORSCHEとLOTUS車種限定の年内最後の広場トレが17日(日)、年内最後のFSW本コースの同乗走行が出来るチャンスが21日(木)、袖-1GP最終戦が24日(日)、年内最終の本庄トレが27日(水)、そしてCITYKARTでのワンスマカート最終戦+忘年会が30日(土)で年内終了。
年始の1月4日のワンスマ袖森ライセンス所持者対象のスポーツ走行会(年に1度の無料枠)、当日取得しての参加も可能、同乗ドラサポも実施・・・という流れになります。
Posted at 2017/12/03 15:57:13 | |
トラックバック(0) | 日記