• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『ワンスマラウンジ』 Open!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

Vol.23th 『過去総集編』 Tokyo Autosalon 2018にてプレミア発売決定っ!!

CM(予告編)映像 >>> こちら
ワンスマDVD Vol.1~22 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
 澤圭太 Facebook >>> こちら
澤圭太の『リニカナ☆ドライブ』コラム掲載中 >>> ドラサポ.com 会員登録募集中!!

▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
ワンスマカート にゃんCUP(2代目親善大使 安藤麻貴さんに決定) 2018年間スケジュール!! ↓
2/18(日)平塚Fドリ、4/30(月祝)新東京(仮)、8/11(土)APG御殿場、12/29(土)CITYKART

10/27-28(土日)に九州エキシビジョンイベント開催予定

4/30(月・祝) 新東京戦 募集中 >>> こちら


4/23(月) 本庄トレーニング【募集中】 >>> こちら

4/25(水) SUGO大沼プランニング走行会 同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら

4/26(木) CCMC鈴鹿 同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら

4/29(日) 袖森FESTVAL 26th 【募集開始】 >>> こちら   / 袖-1GP Rd.2 【募集中】 >>> こちら

4/30(月祝) ワンスマカートにゃんCUP(仮) Rd.2 新東京サーキット【定員/キャンセル待】 >>> こちら

5/10(木) CCMC鈴鹿 同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら

5/19(土) ワンスマスポ走会 / 袖森ドロ撮トレ(同乗走行、新規取得など)【募集中】 >>> こちら

(枠確保・参加表明はinfo@ワンスマメールへ)

ドラサポ募集中(4-5月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
4月の予定 >>> こちら 5月の予定 >>> こちら


広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】
5/11(金)REVSPEED連動企画 広場(取材&誌面登場)Special 会

5/27(日)、6/10(日)、6/24(日) 募集中

広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / アキバDDRでの開催 >>> 随時開催、要ASK

澤 圭太のブログ一覧

2018年02月07日 イイね!

袖FESだけでなく袖-1GPも3/4(日)が開幕戦【エントラント会議経て募集開始っ!!】

袖FESだけでなく袖-1GPも3/4(日)が開幕戦【エントラント会議経て募集開始っ!!】先日のエントラント会議を経て袖-1GPの2018年の開催概要が決定しました。

3/4(日)のRd.1の募集受付もスタートしておりますので内容を確認してエントリーお願いします。

今日はエントラント会議でのネタとレギュレーションの変更点をかいつまんで紹介します。

レギュレーションについて、基準タイムの再構築後、エントラント会議の議事録など公開してますので是非HPで確認ください~!

1、コンセプトについて
今までもHPに書いてあったので読めば解るのですが、改めて袖-1GPのスタンスを・・・という声があったので”改めて”表明しています。
平たく言うと”クルマの速さだけではない新しい評価基準で楽しんで競おうっ!!”です。
そして、袖-1GPは練習の場と言うよりは日頃の練習の成果を発揮する”計測記録会”の位置づけです。

2、競技長の役割や権限について
当たり前の事が書いてあります。しかしレース競技の競技長とは違ってワンスマ、袖-1GPを熟知している必要があります。

3、開催日程について
今年も年間6回やりますのでチェックを! 1回参加だけでもランキング掲載には入りますが認定されて表彰されるには年間3回以上の出場が必要です。

4、参加料金について
エントラントの皆さんからも”今の設定は安い、安いに越したことは無いが少し高くても大丈夫な気がする”というお声が上がったので、”いまだっ!”の思いで少し上げさせて頂きました(笑)
世の中の物価に合わせて・・・もありますが今年新たなご協力企業様を現在調整しておりますのでシーズン途中でも元のレベルに落とせる可能性は秘めております、期待しないでお待ちください。
またクムホタイヤ装着車両へのキャッシュバックも廃止とさせて頂きました。
→ 安すぎると『来週の〇〇に出る為にスポーツ走行来たけど混んでて・・・
   併催しているワンスマの袖-1GPのほうが空いてて走りやすいからこちらを走る』みたいな...
   ワンスマも袖-1GPも良く知らないで参加する方の無言の防御線になるという声もありました。

5、スコアシステムについて
袖-1 Driver's Scoreと袖-1 Best Lapsの2本立ては変わりありません。
(いまだにご自身の基準タイムやスコアの出し方を知らないでエントリーされる方居ますのでもっと啓蒙が必要ですね)

6、認定ステッカーについて
ベストスコア5.0以上でゴールド、2.5以上でシルバー、出走しスコアを残すとホワイトで変わりなしです。

7、基準タイムについて
基準タイムの考え方はプロが8~9割くらいのアタックでノーマル車両を20℃の環境で走らせたタイムにアマチュアのGoodレベルである+1.5~+2.5秒を加算したタイム。というのが考え方です。
腕を磨いてその部分を削ってスコアアップ、クルマを速くしてスコアアップ、装備を安全にしてスコアアップ、それらを合算した時に5.0以上のゴールドを目指そう!となる様に・・・です。

基準タイムは10車種以上の調整を今年は行いましたので胸に手を当てて思い当たる方はチェックを(笑)

8、ジェントルマンスコアについて
昨年までと運用は変わりません、引き続き安全装備を強く推奨する袖-1GPです。

9、コンディションハンデについて
気温1度変化に対してスコア0.1(秒)は実は袖森では少し大きめなんですが、車種によっても気温変化に対しての反応の大小があるので今年はこのままで行きます。

10、AT車ハンデ導入について
基準タイムで1分20秒以内で走れる車両はDSGなどデュアルクラッチ式のアマチュアDrが乗ると性能が良くてMT車両より速く走れてしまうケースもあるので除外、1分20秒以上の基準タイムの車両でAT車両の方はトルコンATである率が高く、実際にタイム差は同じ車種のMT車両に対してあるので新導入しました。

11、ランカーハンデ導入について
例年上位でランクインされる方が複数年開催してくると見えつつあるので、その方の車両に基準タイムの調整をし過ぎると同車種で参加の他のエントラント様不利だという部分もあり、前年のランク3位以内のドライバーに対して”勲章”として0.5ポイントのスコアを2018年通じて減算するという事とします。

12、参加レギュレーションについて
基準タイムから10秒以内で大体走れる方、袖-1GPの趣旨を理解して協力的参加をして下さる方にエントリー頂けるように宜しくお願いします。

13、車両レギュレーションについて
自走で来て、楽しく走って無事に自走で帰るをモットーにナンバー付、ラジアルタイヤ、音量OKです。

14、禁止タイヤについて
近年のハイスペックタイヤ化や海外から個人輸入も出来る間口の広さから主催者が想定していないタイヤでのエントリーが散見されるようになりました。
良いタイヤに変えるというのはとても手っ取り早いタイムアップの方法であるのも事実です。
そこで、13の部分でも記したようにスポーツラジアルタイヤの一般的な見解を元に禁止タイヤ(出れないという訳ではなく出ても参考タイムになっちゃうよ、なだけ)を明記しました。
それ以外にも今後国内メーカーもどんどん性能競争は進むでしょうから様子を見て適宜調整をしてまいります。

15、走行のマナーについて
アタックラップのヘッドライトONを推奨
オフィシャルは通常の袖森スポーツ走行と同人数のポスト動員など

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

以上、皆様から様々なお声を頂き感謝です。
これからも『あの一般化したシステムの袖-1GP立上げの時から共に俺らが作ってきたんだぜっ!』って自慢をしてもらえる様なアマチュアドライバーが正しくタイムアップをしたくなる環境づくりを袖-1GPを通じて進めていきたいと思いますので宜しくお願い致します。
Posted at 2018/02/07 08:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「もろもろ情報~!!【本庄トレ、袖FES/袖-1、ワンスマカート、SUGO4時間、ドラサポ等】 http://cvw.jp/b/145876/41376581/
何シテル?   04/21 16:11
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(41歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レースに転向。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
873 人のお友達がいます
fパパfパパ * yasu369yasu369 *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * キヨさんキヨさん *
cu:macu:ma * く ら む 川 崎く ら む 川 崎 *

ファン

706 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.