• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2019年12月28日 イイね!

2019年のワンスマを数字で振り返る【2000名の笑顔、500台をDrive !!】

2019年のワンスマを数字で振り返る【2000名の笑顔、500台をDrive !!】年末恒例の『数字で振り返る2019年のワンスマ活動』の集計が終わりましたので紹介をしたいと思います。

まず全体として。

★ 総プログラム実施回数 95回
HPなどでの一般公募イベント 58回、非公募イベント29回、ほか 8回

★ 参加者数 1938名
但し、DVD購入者数、ドラアカTV入会者数、シャシン並走撮影サービス実施者数は含まず

まあ想像はしていたけど、凄い数字です(笑)

ここから、ちょっと詳しく行きます。

★ プログラム&イベント(広場トレーニング系除く):
(合計39イベント:一般公募イベント26回、非一般公募イベント 13回)
FSW Rコース貸切 7回(ワンスマ走行枠4回、他ディーラー試乗会など3回)
プレミアムレッスン 1回
袖森FESTIVAL 3回(初の200台以上参加台数を達成)
袖-1GP 5回
袖森スポーツ走行会 2回
ワンスマカート 4回 / 事前練習会 3回
プライベートカート貸切 2回
福利厚生カート 1回
JOY耐久戦参戦 / 練習会参加 4回
RUSH CUP参戦 2回
ハイスピードトレーニング(ITAKO) 2回
代官山蔦屋座学 2回
シミュレータートレーニング 1回
ほか、ディーラー試乗会 3回、J-Sport出演 5回など

★ 更にもう少しひも解くと...
袖-1GP 2019
⇒ 年5回開催(第4戦は台風15号の影響により開催中止)
⇒ 延べ参加台数:128台、56のエントラント
⇒ 2019年4月29日開催のRd.2では過去最多台数を更新。37台のエントリー。

★ Scuderia 46 × ワンスマラウンジに関して
⇒ FSWスポ走設定日:204日、OPEN日数:175日(約8割の開放日率)
⇒ 会員・ビジター利用日数:58日
⇒ 会員・ビジター利用者数:延べ100名(12/29時点予定)

車真【シャシン】
⇒ 2016年からスタートし、過去トータル70台以上の撮影 今年は13台撮影
⇒ 2019年の傾向としてレーシングカー撮影が多かった。
  (SF、720GT3、インタープロトなど)

では、注目の広場トレ&ドラサポ系を解析して見ましょう。

★ 広場トレーニング 合計48回
内訳:
一般広場26回(ハイパワー限定、車種限定含む)
ARD合同 2回
8ers 3回
体感フェア 1回
団体向け 6回
プライベート利用 10回

★ ドラサポ 44日間 160台実施(澤がドラサポDriveした車両は合計138台)
(広場トレを除く、レースWEEKにレース車両に乗ったものは除く)
(他イントラが実施は7日間 全回とも東イントラ担当 22台実施)

★ ドラサポ実施サーキット(海外 ドバイ1回は除く)
FSW(ショート含む) 32回
袖森 12回
鈴鹿  10回
茂木 6回
AP 5回
TC2000 2回
菅生 1回
本庄 1回

★ ドラサポ実施車両のメーカー別
(上記の他イントラが実施も含めての統計)
160台中 輸入車 98台:61%、国産 62台 : 39%
(但し、広場トレーニングの参加者は含まず)

★ ドラサポ実施車両のメーカー&車種別
PORSCH 53台
McLaren 17台(720S GT3、Senna GTR、Senna、720S、600LT、540C)
86 (BRZ) 10台
NISSAN 10台(35GT-R ×8台、32GT-R ×1台、33Z ×1台)
ロードスター 8台(NA 3台、NC 2台、ND 2台)
HONDA 8台(S2000 4台、Nゼロ車両のN-One 4台)
LOTUS 6台
BMW 6台(M2、M4、Alpina B8など)
Ferrari 5台(488 Challengeなど)
AlPINE A110 4台
Alfaromeo 3台(4C、Julia)

その他 2台 (Abarth 2台 : 500C、124Spider、Impreza、Swift、AUDI、RX-7)

その他 1台(ランエボ、 VITA、CS2、MGトロフィー、Volvo S60、プリウス、F-ルノー、FIA-F4、アルトワークス、Lexus GSF、Golf 7 GTI)

因みに...”ドラサポ実施の3台に1台はPORSCHE”状態 = 車種別で言うと”PORSCHE独り勝ち”です。

車種別だと...
991GT3RS-2 7台、991GT3 8台、
991カレラGTS 7台、997カレラ 4台、997カレラS 2台、991カレラ 3台、
981ボクスターGTS 5台、981ボクスター 2台、ボクスターGT4 3台、
718ケイマンGTS 3台、
997GT3 1台、996GT3 4台、
タルガ1台、993カレラ 1台、964カレラ 1台、そして991GT3CUP 1台...
となり、最新世代の車両で直ぐにサーキット走行をする人も多いのがPORSCHEの特徴だと言えます。

McLarenはそれに次ぐ年間2位(17台)ですが、これはブランパンGT ASIA参戦の影響もあるので、実際のサーキットを走っているメーカー別だと、これほどはまだパンチはない、しかし現在720Sが最速の1台である事は間違いなく、今後もMcLarenでサーキットを走る率が伸びてくるのは確実。

それ以外は輸入車や国産車限らず混沌としていて、ちょっと前のPORSCHE & LOTUSで全体の半分という状況ではなく、86系やロドスタ系が根強い。

そして、LOTUSはさることながら最近はBMWやALfaは最新世代は”走れるクルマ”だし、ALPINE A110などもこれから増えるかも?ですね。

広場トレの参加車種履歴は大変な量なので集計してませんが、恐らく車種のバランスも輸入車&国産車の比率が6:4なのも、上記の集計と大きな変化は無さそうという印象です。

そしてそして...

澤がドラサポ(138台)と広場トレでDriveした参加オーナー様の車両は...

合計 ジャスト 500台でした。

つまり。。。

ワンスマは、年間でドラサポを除いても100近くの一般公開&非公開のイベントを実施し、延べ2000名近くの笑顔と触れ合い、そんな中でも特に”運転が上手くなりたい”という方が集う広場トレが50回近く実施され約500名の方が参加、ドラサポも50回近く全国のサーキットで実施され160名の方の車両を各サーキットで走らせる。

澤はレース活動含めて年間で200日どこかのサーキットで何かをしていて、レース活動を除いても年間で140台近く、広場トレで360台弱、延べ500台のオーナー車両をDriveしている、、、という事です。

まあ手前味噌ですが、そんなプロドライバーは居ないと思いますし、これで運転が下手だったら”だいぶ問題"(笑)

そりゃ、腰が痛くなったり、左右のアライメントが崩れたりするハズです。。。

是非、プロドライバーとしてメーカー系ワークスドライバーという一流を目指すと言う以外の”一流の二流”を目指すなら真似をしてみてください、ちょっと頑張って我慢強く1腹をくくって10年以上やっていれば、私の様なドライバーでも出来る事なので(笑)

ワンスマを色々な形でご愛顧いただいた皆さん、支えてくれたスタッフの皆、協力してくれたインストラクターやスタッフの皆さん、関係各所の皆様、支援者の皆様にも改めてお礼を申し上げます。
Posted at 2019/12/28 16:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「初めてサーキットを攻略する【レース出場までの道のり】(ドラアカTV情報) http://cvw.jp/b/145876/47664413/
何シテル?   04/19 14:19
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234 567
89 101112 1314
15 16171819 2021
22 23242526 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation