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澤 圭太のブログ一覧

2006年02月28日 イイね!

ハンドルを切る事のリスクマネージメント

ハンドルを切る事のリスクマネージメントさあ、続きどんどん進めますよ~。
ついて来て下さい~。

ハンドルの切り始めの部分
タイヤを縦方向の力から横へ分配をしていく時ですが
キーワードは縦と横を足して100(何度目だ?)
タイヤが転がっている以上
縦が0になることはありません。
富士の1コーナーは比較的速度が低いですから
仮に60キロという最低速度で曲がれるコーナーを縦の力
25で曲がれるとすると横に分配できる力は75までですね。
コーナーの入り口、ハンドルを切り始めてから
コーナーの頂点、一番内側に付くクリップポイントに
到達するまでに
徐々に徐々に縦と横を常に100にした状態で
横の力を増して行き、
クリップポイントにクルマが到達したときに
縦25横75になっていればOKっ!!
ハンドルの切れ角はクリップポイントでMAXとなります。
富士の1コーナーのように綺麗なコーナーの形をしていると話は
簡単ですが、複合コーナーだとやや複雑になります。
ココで言っているクリップとは、コースの形状上の
クリップというよりは
速く走るためのラインを描いた上での一番頂点の部分という意味合いが強いですよ。
速度で言うとコーナーの中で、一番速度が落ちる瞬間。

今まではフロントタイヤを想定して話をしてました。
これはクルマの運手の大前提ですが

コーナー入り口からクリップまでは主にフロントが仕事をする
クリップからコーナー出口は主にリアが仕事をする

だからです。
クルマのセットアップも基本は一緒。
入り口はフロントで出口はリア。
(真ん中は気合っ!←嘘です)

だからと言って入り口でリアを無視してもいけません。
何故ならハンドルを切り込んで縦と横が100と呟いて
フロントが大仕事を遂げているときに
リアタイヤも地味~に仕事をしているのです。
地味だけどクルマの操縦性や動きを左右する
大事な役目でもあります。
荷重はフロントに寄っているので
リアの摩擦円は小さい状態です。
外側は縦横合計でそれでも50以上はあるかもしれませんが、
内側は50以下。
些細なことで滑ります。
チョンッと押すだけで簡単にスピンするのは。この為です。
フロントが仕事をしまっくている時にも
ドライバーはリアタイヤの限界を感じながら
コントロールが必要。

速度が速すぎて
もっと止まらないと・・・とフロントのブレーキを残しすぎると
フロントタイヤは縦に使いすぎて
ハンドルを切っても曲がりづらいし
同時に横に力を配分しなければ行けない時期に
まだフロント荷重が高い状態だから
リアの荷重量も少ない=滑りやすい

これはアンダーステアもオーバーステアも起こりうる。

要するに、アマチュアドライバー程
コーナーリング中は危険な状態になりやすい訳です。

イメージ浮かびますか~??
Posted at 2006/03/01 09:21:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2006年02月27日 イイね!

そろそろハンドルをバシッと切り込んでみましょうか~??

そろそろハンドルをバシッと切り込んでみましょうか~??2月9日以来ハンドルを切り始めた状態で
待って頂いていた皆さんお待ったさんでした。
(あなたはかなり我慢強いですね)

そろそろ進まないと来週のみんカラ走行会前にも
終えられなさそうなので
進めていきましょう。タイヤの使い方の話・・・。

さてブレーキングで縦の方向に100使えた方。
ここでグリップの100とはどんな状態か?と言うと
これ加速状態のフロントタイヤは縦に100使えてないですね?
何故なら、加速をしているとクルマ全体が後輪により荷重を
掛けているからです。
荷重を掛けてない状態だと車のダウンフォースや
前後の重量バランスにもよるけど
タイヤが持っているMAXの縦グリップの
50ぐらいしか使ってないとしましょう。
勘の良い方は・・・
『じゃあ残りの50は横に使えるのね~。』と
思われるでしょうが、残念っ!
荷重が掛かってないから横だって50のうちの半分ぐらい
(仮に25としましょう)までしか
使えないのではないでしょうか?

加速状態で横25程度で曲がれるコーナーと言えば・・・
鈴鹿のダンロップからデグナーに向けての緩やかな左コーナーや
通称松っちゃんと言われるヘアピンからスピーンに向けてなど
緩やかなコーナーのみ。
ここで26の横の力が必要なコーナーを加速状態で
抜けるにはスピードを落として縦を49にしてあげるのです。
縦50のままハンドルで26の力を入れると
アンダーステア状態になります。
抵抗が上がって、スピードダウンもしますから
ここから先が”頑張れば頑張るほどタイムが出ない”領域

足して100にならない話は分かりづらいので
この辺にして・・・。

富士の1コーナーをアクセル全開で曲がるのは
不可能だという事が分かったところで・・・

この物語は、
フロントに荷重を掛けて(ブレーキとハンドルを使ってね)
タイヤが曲がれる力を発揮できるスピードに調整をしてあげる。
そんな人間だからこそ出来る、壮大なプロジェクトなのです。

さて、しっかりブレーキングでタイヤの摩擦力を縦に100
使えて、いよいよハンドルを切り始めて見た皆さん。

今までの復習はここまで。

いよいよクリップ目指して切り込んでいきますよ~。
ハンドルの切り始めのタイミング、スピード
そのときのクルマのスピードや前後の左右の荷重量が
コーナーの肝。
ナイスショットッ!!に繋がりますからね。

ですから慎重かつ大胆に行きましょう~!!

では、このあと直ぐにアップのコーナークリップ編
お楽しみに~。
(あれっ!ここでおしまい~??)
Posted at 2006/02/28 10:26:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2006年02月26日 イイね!

レースクィーンのスナップ写真が壁一杯っ!!

レースクィーンのスナップ写真が壁一杯っ!!特に本題と関係ありませんが
僕の部屋ではありません・・・。
誰が誰だかわかる人・・・
相当詳しいですね~。

みんカラ走行会まであと1週間。
皆さん愛車の手入れは準備OKですか?
今日は受理書の発送を行いました。
月曜日か火曜日までには届くでしょうから
参加して頂いた方は確認下さい。
みんカラ組は午後からの走行ですので
昼前に集合頂ければ大丈夫です。

詳しいことは受理書の中にタイスケや諸注意も入ってますから
よ~~く読んで置いてください。

さあ、そろそろタイヤの話を進めないと
走行会の前に終わらなそうですね~。

ハンドルを切り始めた状態で待っていてくださった
皆さんお待たせしましたっ!!

今日帰ってきたらアップします!
(今じゃないの??)

それでは行ってきます~!
Posted at 2006/02/27 07:25:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年02月25日 イイね!

本屋へダッシュッ!!(久々)・・・の前に感動を分かち合おう~。

本屋へダッシュッ!!(久々)・・・の前に感動を分かち合おう~。荒川静香の金メダル獲得でトリノに響いた君が代で朝から涙した澤圭太です。
それに引き換え国会の軽薄な茶番劇に日本人であることを
誇りに思う反面、恥ずかしい思いもした一日でした。
(俺だって精神不安定で入院できるなら
何時でも入ってやるワイっ!)
ポルシェカレラカップアジアでも
表彰台で君が代流れるのかな~?
う~ん、イメトレ・・・イメトレ・・・。
イメトレで泣いちゃいそうです。

彼女の『リラックスして自分の滑りをすることだけを
考えていれば大丈夫。』と言う言葉。印象的でした。
練習で完璧に出来てもミスをしてしまうぐらい
緊張のボルテージが上がる舞台で
自信を持って演技が出来るだけの練習の裏に隠された
秘密が知りたい今日この頃です。

そんな彼女が帰国したらメディアはこぞって・・・
『今一番何が食べたいですか?』とか、
『メダルを噛んでみてください~っ!!』とか
くだらね~質問しか出来ないだろうな~と
また憂いが襲ってます。

どうしたらそんなにレベルに低い質問が
思いつくのですか?って感じです。

でも、きっと一番ウハウハなのは金芽米のメーカーでしょう。

僕の座右の銘の1つに
ピンチは最大のチャンスという言葉があります。
是非、将来のある安藤選手には揺ぎ無い自信と
裏づけのある技術を習得して頑張って欲しいし、
村主選手は記録ではなく記憶に残る選手として
得点だけでないフィギアの魅力を充分に
知らしめる事が出来たと思います。
敬意を表しつつ今後の活躍に期待したいと思います。

オリンピックを見ていると日本人が最近失いかけている
ナショナリズムや愛国心と
人間としての競争本能に火がつく気がしますね。

もっと僕らは日本人であると言うことを
前面に出して良いのではないでしょうか?

僕は今年、そういう気持ちでアジアでトップを獲ってこようと
思うし、一人でも多くの僕の周りの人や
直接は知らない人も
感動や共感してもらえるような、
そして憧れや夢を感じてもらえるような
熱い走りをしたいと思っています。

結局自分の宣伝でごめんなさいね。

でも、今日は純粋に感動したっ!!

本日発売のロッソ誌には
ルノーメガーヌRSのインプレが掲載されてます。
ゲンロク誌にも来週のアイメックヨコハマ走行会の
イベント告知掲載中~。
是非両方チェックだ~っ!

そして、引き続き”駆け込み参加してやる”
メールお待ちしてますっ!

カービューでロッソとゲンロクの宣伝してすみません。
Posted at 2006/02/25 00:27:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 情報 | 日記
2006年02月24日 イイね!

カップカーの凄いところ その2

カップカーの凄いところ その2カップカーのドアの内側です。
もちろん、全部カーボンファイバーで出来てます。
しかもウェットじゃないよ
ドライだよっ!

一体幾らするんだっ!!

ちなみに、レーシングカーはカーボンの塊だから
雷はきっと落ちやすいでしょう・・・

窓はガラスじゃないし、
開かないし、
ベルト閉めてからドア閉めようとすると
取っ手が届かないし、
当然と~~~~っても軽いです。
Posted at 2006/02/24 00:46:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
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レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
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