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澤 圭太のブログ一覧

2007年03月18日 イイね!

F1開幕戦皆さん見ましたか?

F1開幕戦皆さん見ましたか?今日から火曜日まで富士スピードウェイ⇔御殿場某ホテルで
身柄拘束中。

動物占いでは像、
六星占いでは天王星+霊合星
でも一番合ってるのはやっぱり・・・B型の澤圭太です。

画像は昨日の東京タワ~。
何故か照明が不気味な青白バージョンでした。
(風邪気味!?)

さてさてF1開幕戦のプロドライバー澤的解析行きたいと思いますが

一言で言うと・・・
大方予想は当たってましたね~。(まだ自画自賛ですか・・・)

敢闘賞は3位に入ったハミルトン
アロンソとあれだけ戦えるのは今後が楽しみです。

だって彼はカート時代ニコよりも同じチームで速かったですからね。
速さだけでなく今回のレースを見ても判るとおり
かなり実践的なポテンシャルあります。


ここからは僕の独断の解析ですが・・・。

アロンソは走り方がまだBS走りになり切れて居ない。

BSは前回も書いたとおりコンパウンドで走るタイヤで
コーナーリング中にハンドルの舵角を維持して
グリップを発生させるので
ミシュランよりも当然キャンバーはネガ方向
ブレーキでフロントに一気に強大な荷重を掛けて
クリップよりも前でハンドルを戻しながら
遠心力&慣性の力とトラクションのバランスを
アクセルで取りながら加速していくような
アロンソスタイルでは
充分なコーナーリングパワーを発生させられないんですね。

それを保持しようとしてクルマはアロンソ以外が乗ると
超オーバー傾向のマシンになる。

そのマシンがですね~。

路面にBSだけのゴムが乗っていく予選~決勝の特に後半は
昨年以上にグリップレベルが高くなってどんどん操縦性が
変わっていくハズ
しかも当然更にオーバー方向にね・・・
燃料が軽くなるとかも更に追い討ちを掛けます。
流石のアロンソも
ブレーキバランスとかフロントウィング、
デフとかを調整してわざとアンダー方向にしないとペースを
保てない・・・
アロンソはまだ良かったけど
ルノー勢は更にこの症状に苦しめられていたように見えます。

この辺を調整すると一見アンダーがきつくてペースが落ちているようで
実はオーバーがひどくてハンドルがズバッと切れないから
上記の調整をしてワンランク低い次元で
とりあえずアンダーっぽく走らざるを得なくなると
言う事なんです。

アンダーとオーバーは紙一重なんです。

類似語:イヤよ、イヤよも好きの内 (違うか?)

コバライネンの1コーナーのスピンなんかは
なんちゃってアンダーの状態の中
ちょっとブレーキを残しすぎちゃって
明らかにその結果のスピンです。

アルバートパークの最終と1コーナーはちょっとオーバーっぽい
ぐらいにしないと他のセクションの高速区間でアンダーが
強くなってしまうようなバランスのハズですから
決勝はミスしやすいんです。
(昨年のミハエルの最終のクラッシュも上記の理由と
前に居たマシンのせいで入口はちょいオーバーで出口に向けて
ちょっと早めにトラクションを掛けた途端に
予想以上にフロントのダウンフォースが抜けての縁石越えが
原因でしょう)

とにかくBSは路面とのミューとコンパウンドのマッチングが
命なのでレース中の路面変化でオーバー方向になっても対応できるように
弱アンダーを基本セットとして走り方で
調整をするのが必要かな~。
マシンは燃料が軽くなっても前後のバランスが変化しないような
傾向を探る必要があるでしょうね。

と車載映像を見ながら思っていました。

その辺
序盤はフェラーリvsマクラーレンが上手に対応していて
そこにBMWとウィリアムズ、トヨタが続く感じですね。

こう見るとマクラーレンとBMWのタイヤへの適応能力は高いと言えます、

しかし、ホンダ勢はちょっと・・・ですね。
バトンのスタイルはミシュランタイヤでも
マイルドでオーソドックスな方向を好むので
ミシュラン勢の中でもかなりアンダー傾向の強いマシンだったはず
バリチェロは左足ブレーキではなかったので昨年序盤は
バトンベースのマシンを右足ブレーキで操作するから余計に
アンダーを強く感じたはず。
中盤以降バトンと遜色ない走りが出来たのは
左足ブレーキをマスターして
アンダーをブレーキングで消せるようになったからでしょうね。

今年のホンダはBSを履いたら昨年以上にアンダーが強すぎて
今はマシンの根本の部分をもっとアンダーを消す方向に振らないと・・・。
きっと前後の空力バランスのイニシャルの設定がかなりリア寄りなのでしょう。

その状態を小手先でニュートラル方向にしても
BSのリアタイヤは縦と横をきっちりメリハリをつけるように走らないと
縦横同時に使いづらい特性があると思うので
バトンが上手にブレーキの残し方を工夫しながら
リアの荷重をコントロールして安定させても
タイヤが答えてくれないハズ・・・

これがスーパアグリとの小さな逆転現象に繋がっていると読んでいます。


決してカラーリングのせいでエコ運転を強いられている訳ではありません。


第2戦以降のルノー勢、ホンダ勢の巻き返しと
アロンソのBSタイヤ走りの目覚めが
更に興味深い今年のF1を演出してくれるでしょう~。

開幕戦はクローズドのサーキットではなかったので
あまり選択したメインのタイヤ以外での走行でも
バランスを極端に悪化させるマシンは無かったようですが
もっと路面温度が上がって
路面にゴムがもっと乗って
タイヤをいじめる様なサーキットだと
コンパウンドのマッチング命のBS故に
格闘するドライバーが出てくるでしょうね~。

と、いう事でおやすみなさい。
Posted at 2007/03/19 00:01:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月16日 イイね!

澤圭太 的 2007 F1GP予想

澤圭太 的 2007 F1GP予想SEMカップ申込みが12チームとなり
早割り期間と同時に申し込み自体も締め切りになりそうか~っ!?
で、早速ララポート横浜に仕事の合間に行ってきた澤圭太です。

さてスーパーGTも国内では開幕しましたが
F1も今週が開幕ですね。

やはり今年の見所は
ブリヂ(ジではありませんので・・・)ストンタイヤのワンメイクでしょう。

今までも書いてきましたがやはりF1の世界でも

タイヤを制するものはF1を制する

そもそも
ミシュランはリアタイヤを軸に走るドライビング向きで
アロンソはその典型でした。

ブリヂストンは逆にフロントを軸に走る・・・向きと言えます。
ミハエルは元々どちらかというとアロンソ的ドライビングでしたが
フェラーリがブリヂストンの中心チームとなって以来
やはりタイヤの特性にドライビングを修正したと僕は思います。

これはタイヤがドライビングにあったのか?
その逆か?は定かではありませんが・・・。

ミシュランは「うちのタイヤはこういう設計で作られているので
クルマのジオメトリーはこういうのが良いでしょう」というデータを
チームに公開するので
テストで多くを走れない中段以下のチームには向いていると言えます。
要はどこへ持って行っても”大外し”はしない。

一方、ブリヂストンは「どんなタイヤを作って欲しいですか?
どのようにも作れますから細かく指示をしてください」というスタンス。

で、特性で言うと
ミシュランはタイヤの構造を活かした縦トラクションを使って
前後のバランスを取るので特にリアタイヤが消耗してしまうと
アロンソがタマにヘロヘロになってしまうような症状に
なるのです。
逆にフロントタイヤは多少コンパウンドが減っても
ごまかしが効く。

一方ブリヂストンは
コンパウンドで走るタイヤという印象で昨年は若干
構造を使った走りも出来るように改良されましたが
やはりフロントが減ってしまうとコーナー入口で姿勢が
作れないので後手後手に廻って厳しくなるというのがありますね。
これが昨年指摘されていた温まりの悪さにも繋がるのです。

今年はワンメイク化されてグリップレベルでの競争がない分
ロングホイールベースのマシンが増えて
マシン全体の空力でグリップを確保しようとしているようですが
ミシュランがどちらかというとオーバーステアのクルマを好むのに
対してブリヂストンはアンダーステア傾向を好むという事も
ロングホイールベース化が進んだ背景だと思います。

前置きは長くなりましたが、何が言いたいか?と言うと・・・。
ミシュラン乗りの筆頭だったアロンソが
ブリヂストン&ガラスの靴マクラーレンでどれだけ開幕ダッシュが
出来るのか?という点と
データ豊富なフェラーリの2台はフォー・ザ・オンリー・フェラーリでは
無くなったブリヂストンタイヤをどう使いこなすか?

この2点の戦いにルノーがどう絡むのか?メインになるでしょう。

アロンソがこれで速ければ去年までもアロンソだったのね・・・だし
そうじゃなかったら・・・ルノーミシュランが良かったのね・・・です。

ここに
実は堅実に昨年からブリヂストンを履いていたウィリアムズ勢
ブリヂストンを生かしきれていたか?と言うと一抹の不安が残るトヨタ勢
オフのテストでは好調だったけどホントに良くなったの?のBMW
グーグルアースがスポンサーに付いたのか?と
思わず勘違いしてしまったホンダ勢

ここら辺が3強とどう渡り合えるか?

僕はこの辺を開幕戦を注目したいと思います。

皆さんはいかがですか?
Posted at 2007/03/17 00:54:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2007年03月14日 イイね!

カートレッスン&イージーカート試乗会 第6回のお知らせ

カートレッスン&イージーカート試乗会 第6回のお知らせ今度 オートポリスをロータスエクシージで同乗走行した時と
同コースをポルシェのGTカーで走行した時の車載映像を
アップしようと思っている澤圭太です。
2分17秒台と1分55秒台です。

さて、
年度末ではありますが
3ヶ月位先までスケジュールを見ていると
どうも出来ないな~と思ったので
皆さんお忙しいかもしれませんが
3月31日(土) ツインサーキット茂原 西コースを使用しての
第6回になる
イージーカート試乗会&澤圭太カートレッスン
行います。

イージーカート1台
初心者~中級者用でクラッチ付のヤマハKTエンジン1台

合計2台 6名の募集です。

興味のある方はメール下さい。
Posted at 2007/03/14 17:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2007年03月14日 イイね!

あれからもう一年ですが

あれからもう一年ですが今日は幸太朗の1歳の誕生日。

だから久々に家族サービスの日です。
(でも家で仕事してますが・・・)


1年前と同様 朝方まで掛かって確定申告記入し終え
提出してまいりました・・・。

納税 納税 納税 納税 納税 納税・・・

これが何とか還元水になってしまうかと思うと
悲しい気持ちになります。

それ以上に確定申告の順番を待っていると
係りの人の席に付いてから

あ~でもね~・・・
領収書がね~・・・
証書がね~・・・
還付金の振込み先口座教えて~(電話で)

そ~言う事は家でやってからここへ鯛・・・じゃなくて来いっ!(鯉)

工場を出る時点でマシンは、
そして家を出る時点でドライバーは・・・
既に大方結果は出ているんだよっ~!!

(それはレースの事ですが・・・)

さてさて、

3/23にツインサーキット茂原で開催される サーキット走行スクール
募集中です。

何と1グループ5名前後の
超セレブ&濃密な内容です。

もちろん同乗走行もあるでしょうし
コースを区切ってのセクション反復走行もあるでしょう
合間の講義も活用いただきたいっ!

これ、今年何回か僕もやらせてもらう予定です。

次にカートレース 4/15中央サーキット藤野 ですが
現在のところ
正式申込み9チーム
枠確保 4チーム
合計 13チーム
残り3チームです。

枠確保もしくは参加表明を頂いた方で申込みをされていない方は・・・
早割り期間が今週18日までですからお急ぎ下さい~。

今日はホワイトデーですね。
昨日南青山にある
僕は”何とかフェボン”というスイーツ屋でまとめ買いしてきました。
(キル・フェボンです)

注:画像は現在発売中の911マガジンに掲載されている
昨年のマカオGPレポートです。
Posted at 2007/03/14 11:23:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月11日 イイね!

ヒールアンドトゥーの仕方

ヒールアンドトゥーの仕方これから雨なのにお台場へ行く澤圭太です。

ヒールアンドトゥーが皆さん出来るようになりましょう。

出来ると思っていて実際に出来ている人は僕の統計上35%・・・

順ををって説明すると。

①ブレーキを踏む(いきなりシフトダウンしたらエンジンぶっ壊れます)

②クラッチを切る(スパッと踏みましょう)

③シフトチェンジをする(アップは・・・しないですね~)

④アクセルを煽る(ヒールアンドトゥーとは言えアクセルは小指辺りで)

⑤クラッチを繋ぐ


以上①~⑤の操作をサクッとやるだけです。

えっ!?
それだけですか~。

コツがあるとすれば
②~④はほぼ同時で⑤の操作がミソですね。

一般道でも練習が出来るし
体重計に乗って右足でブレーキを踏みながらアクセルを煽る
練習をして針が動かないようにするのも練習になるし・・・

皆さんやってみましょう~。

質問お待ちしております。

次回エンジンブレーキについて。
Posted at 2007/03/11 07:57:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
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「GW予定は?袖森系、The学、ワンスマカート、追加広場トレ、台数限定走行会 等 http://cvw.jp/b/145876/47648167/
何シテル?   04/11 15:07
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
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