
明日の本庄レッスンは
3名の参加者を予定しております。
今日は1日天気も悪く
家に篭って事務所仕事に専念しました。
これからジム行って来てアスリートモードになります。
明日も雨の可能性高いですが
雨でも比較的安全に走れるのが本庄です。
しっかり低μ路で基本の確認をしていきましょう~!
そして夜はネッツトヨタ群馬でiQ君の1ヶ月点検です。
(既に4000キロ走破しておりますが何か?)
ワンデイスマイルで告知していた2月のスケジュールですが
即日で11日のFSWレーシングコースの同乗付レッスン(3名)、
17日の筑波2000の同乗付レッスン(2名)、の参加表明を頂き
定員、開催決定となりました。
ありがとうございますっ!
また、
FSWドラサポは19日(木)が定員となりましたので
それ以外の日程で御調整の上、参加表明メールお待ちしております!
引き続き
ワンスマグループ登録 宜しくお願いいたします!
さて、画像は昨日のドラサポのデータ紹介ですが
FSWの1コーナーのブレーキング比較です。
青が澤、赤がオーナー様、縦Gも一緒に重ねると
よく言われる
”ドンッ!ブレーキ”と
”スーッブレーキ”の違いが
Gの立ち上がりのラインの形で判りますね。
その後の強さレベルとその強さを維持出来ているかどうか?
ここもポイント。
ABSを作動させすぎてGが抜けたり山が出来たりもしますよ~。
雨でも限界は下がるが基本の形は一緒です。
その後、ブレーキリリースの部分は差が無いように見えますが
車の向きが充分変わらない → クリップ以降ハンドルが戻せないまま
アクセルONになってしまうので、
黒線より上側の加速Gがスーッと最大まで立ち上がらないっ!
これがAコーナーまでの加速に響いてしまっている・・・
何度も言いますがスピードラインの下側の面積が大きいほどタイムは速いです。
横Gが掛かっている状態からのコーナーリングブレーキの時は
オレンジラインの様な減速Gの立ち上げが逆に理想的ですね。
FSWで言うと100R 13T ネッツ 最終など
要はフロントに荷重を掛ける=リアは抜ける事ですから
掛ける事ばかりに気を取られてもいけない!
ブレーキング時も腰センサーは大事なので腰とシートとの密着度合いや
ドラポジは重要なんですね!
出口で加速が出来ない要因の大半は入口からクリップまでの姿勢作りなので
そこを上手に走れれば出口の問題は勝手に解決するパターンが多いです。
御殿場市内から246から東ゲートに向かう左の急な下り坂の180度ターンを
スピードを落としすぎずにブレーキのリリースとハンドルスピードの調整で
なるべく揺らさずに車線内でアウト・イン・アウトをしながらクリアして
一旦停止まできっちり加速が出来るような走りが出来れば
FSWの1コーナーは完璧なんですが・・・。
Posted at 2009/01/30 19:54:07 | |
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