• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新映像チャンネル「Driving Academy TV」発進っ!!

公式サイト >>> こちら

会員募集(ゴールド 5000円/月・シルバー3000円/月・ブロンズ1000円/月)

毎月映像10本づつ更新 (2020年6月13日時点での公開映像172本)

紹介VTR >>> こちら


FSW レーシングコース パドック内 『FSW ワンスマラウンジ』 好評開放中っ!!

会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。

専用HP こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

ワンスマDVD 好評発売中っ!! >>> こちら

ワンスマDVD Vol.1~25 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
澤圭太 Facebook >>> こちら

澤圭太 Twitter >>> こちら


▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
ワンスマカート2020年間スケジュール!!

Rd.1 3/8(日) 平塚F.ドリーム >>> 終了

Rd.2 7/26(日) NTC新東京 >>> 募集中 こちら

Rd.3 8/30(日)APG御殿場

Rd.4 12/13(日) CITYKART


募集中のプログラム:

7月7日(火) トレド246 FSW走行会(同乗ドラサポ:定員) >>> こちら

7月18日(土) / 23日(木祝) 袖森ドライブスルー走行会(同乗走行あり) >>> こちら

7月24日(金・祝) 九州ワンスマ KCCオートポリス走行会(同乗ドラサポ) >>> こちら

7月26日(日) ワンスマカート 2020 Rd.2 新東京 >>> こちら

7月30日(木) 鈴鹿CCMC走行会(同乗走行) >>> こちら

8月29日(土) GENDAI OIL Presents 袖-1GP 2020 Rd.4 >>> こちら

8月30日(日) ワンスマカート 2020 Rd.3 APG御殿場 >>> 近日募集開始

(枠確保・参加表明はinfo@ワンスマメールへ)


ドラサポ募集中(7月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
7月の開催予定 >>> こちら


広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

2020年7月までの開催分、募集受付中っ!! >>> こちら

7月12日(日)P7、7月16日(木)P2、

8月1日(土)P2(ARD共催)、8月2日(日)P2、8月23日(日)8ers

広場トレ関係参考映像集 >>> こちら こちら こちら


【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / DDRでの開催 >>> 随時開催

澤 圭太のブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

とうもろこしを上手に食べれる人は運転上手!?

とうもろこしを上手に食べれる人は運転上手!?ドライビングとはタイヤを如何に活用するか?
その為にドライビングテクニックやセットアップがある。
良くそう言われます。

レースも予選では如何に良いタイムを出す為に工夫を凝らすか?
決勝は如何に相手よりも前でゴールするか?です。

画像のようにとうもろこしを食べるシーンを思い出してください。
これは今晩、皆さんで食事に行った時の模様で綺麗に食べているのが私でちょっと雑に食べているのがXuさん(笑)

これを大雑把と几帳面という性格の違いで済ませてはなりません。。。
ドライビングとは”準備”が大切なのです!

最初の2列をちょっと大変だけど綺麗に上手に食べておけば、その後の2列づつは凄く楽になります。

実はドライビングも一緒のようなモノで、楽が出来る瞬間に”楽になったな~”とボヤボヤしているか?
その瞬間を作れるようになったのだから、その後に訪れる大変な時の事を想定して何か出来ることを少しでも今やっておこうかな?という概念を持って走る事が出来るか?

これだけで最後のコンマ数秒は大きく変わってきます。

レース中のスタート後の混戦や相手を抜かなくてはならない時も基本的に考え方は一緒。
如何にリスクとタイムロスとマシンの負担を最小限に留めるか?綺麗にタイヤの性能を使うか?

これはとうもろこしを綺麗に食べる為に必要な事と似ていて、突き詰めて断続的に積み重ねる作業。
急いで綺麗に塗り絵をするような感覚で、枠からはみ出したり空白があったらもったいないのです。

という話をとうもろこしを食べながらしていたら、『もうレース終わったんだから楽しめよ!』と言われたのはここだけの話です(爆)

キャンセル待ちが取れたので明日の夜便で帰国します~~~~~~!!!
Posted at 2013/08/31 23:57:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月30日 イイね!

やりがいのあるレースとしっかりレベルアップして頂くコーチング。

やりがいのあるレースとしっかりレベルアップして頂くコーチング。マレーシアに来て3日目ですが皆さんに残念な報告を。
前回韓国戦で私がコーチングをしているXu氏がレース中にクラッシュ。
結構大きなクルマのダメージだったのですが、ここがアジアを転戦するレースの難しいトコロ。
マシンの修復をする暇なくコンテナに搭載しマレーシアへ輸送。
今週サーキットでメカニックがイタリアから到着すると同時に修復を始めたものの昨日の走行には間に合わず。
その為、昨日は私のレースに出る予定だった彼の2台目のマシンのゼッケンを張り替えて走行。
私はいつものようにターゲットタイムと車載とDATAを獲ったら彼にすぐにパス。
しかし、彼がまたその車でクラッシュ(爆)

これだけ続くと、凄く嫌な雰囲気です。。。(苦笑)

折角今日から私の手元にはマシンが戻ってきて、彼の修復したマシンも間に合う予定だったのが
彼の修復したマシンに充ててたメカニックが昨日彼がクラッシュさせてしまった私が乗る予定だったマシンの修復に当たった為に今日の予選にも間に合わず。
結局、レースだけでも出る為に韓国でクラッシュして修復したマシンにメカニックは今日からまた戻り。
明日のレースはXu氏は出場できる事となったのですが、私は昨日彼がクラッシュした状態からの修復が間に合わず欠場となりました。。。

20年もレースやっているとこんな事では凹みませんが(笑)、期待してくれていた皆さんごめんなさい。

しかし、私がフェラーリチャレンジに出場する事は”おまけ”みたいなもの。
”コーチングで来てくれるなら2台目があるから、You乗っちゃいなよ!”のノリだったので、私は実はあまりガッカリしてません。

ただオーガナイザーもチーム側も現場に来るまでレースに出るのか出れないのかハッキリしない状態だけは色々と心の準備もあるからプロDrとしては避けなければならない事は理解してね!

そこだけしっかりしていて、良いレースが出来る条件さえ整っていればOKなのです。
レースに出たい気持ちだけでやっていたのはもう10年前の話。。。

今週は本日が予選(Xu氏は欠場でしたが)、明日が2回決勝があります(Xu氏は最後尾から)。

今年も既にレースシーズンは後半を迎えてますがPCCAはシンガポールと上海戦が。
そして60回記念のマカオGP(アジア統一戦)があり、マカオGTカップもその1週間後に!
(今年は2013モデルの997GT3RかLamborghiniに戻るか調整中)
10月のアジア-GT3珠海戦にもクリアーウォーターレーシングからMaclaren MP4-12C GT3で出場。
アジアンルマンもFSW戦はシンガポールPCCAとバッティングして出場出来ませんが、その後の珠海戦(Asia-GT3と併催)と12月のセパンにアストンマーチンで出場予定と目白押しです。
また、マセラッティのワンメークシリーズも11月に上海戦、12月にアブダビ戦があるので、Xu氏は経験の為に出場予定で私もコーチングで帯同予定です。

やりがいのあるレース、しっかりレベルアップして貰う為のコーチング、これらを海外でしっかりやりつつ、国内ではワンスマ活動を9月からも頑張りたいと思いますので引き続き応援宜しくお願いいたします!!
Posted at 2013/08/30 19:30:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月29日 イイね!

タイムを構成するモノを理解する

タイムを構成するモノを理解するこの画像は本日のFerrari Challenge Prac1のデータ比較。
赤が澤の全体1位だった13秒1のLAPの後半セクション。
青がXuさんの19秒5のLAPの後半セクション。

前回上海でラディカルでのトレーニングを積みました。
結果、クルマの挙動の違いに戸惑い、いつもより少し調子が狂っている様子でした。

これはある程度予想していたので問題無いのですが、何が大切かと言うと・・・
マシンの特性に合わせて”適正状態”をナルハヤで見つけ出してそのレールの上に操作を乗せる事。

この画像を見るとT9(ヘアピン)はブレーキングが早くて、ブレーキング終了地点も早い。
そこからオーバースピードで加速を初めて向きが変わらないから結局脱出が遅れるというパターン。
このパターンはブレーキングこそ早すぎはしないものの右2つの谷(T14&最終コーナー)でも一緒。

T9後の中速のコーナー(谷2つ)は進入到達スピードが旋回しながらの加速で遅れ、ブレーキングも早く、手前で止め過ぎて旋回速度も遅く、向きが変わってないから加速も遅い・・・
一言で言うと”全体的にスピードが乗ってない”状態。。。

大きく分けて2つの問題が発生していると言えますが、何となく走っていると皆さんもこうなり勝ち・・・だと言えます。

どれだけ自分で走行中に気づいたり、理想を持って走ったりする事が、より安全で効率の良い走行を実現するか?という話でした。

手前で止めれば良いと言う話でも無く。
早くアクセルを踏めば良いという話でも無く。
旋回速度を上げれば良いと言う話でもない。。。

いかに適正な位置と距離と強さで減速をスタートさせて、適正なターンインのスタートをして、向きが変わる位置も適正な位置と向きとスピードと挙動で迎えて、適正な加速をするか? という事ですね・・・

詳しくはドラサポ.comのリニカナ☆ドライブを会員登録してご覧ください!
もしくはワンスマDVDでお会いしましょう!という着地点でした(笑)

Posted at 2013/08/29 23:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月28日 イイね!

本日よりマレーシアSepangへ行ってきます!

本日よりマレーシアSepangへ行ってきます!もう何だか秋のようにちょっと空が高い気がしますね。

私は2013年の日本の夏も今日まで。
これからマレーシア・クアラルンプールに行ってきます。

セパンサーキットではMMER(12時間レース)やフェラーリチャレンジ、AudiワンメークR8カップ等開催です。

今年はMMERには参戦しませんが、今週はFerrari Challengeのコーチングと6月の上海戦に引き続き、レースにも出場します。

8月はALMS+PCCAの韓国インジェ、九州ワンスマ、上海プライベートトレーニング、宝塚キッズカート、そして今週のセパンと毎週国内外を飛び回ってました(笑)

もう帰ってきたら9月なので月末処理なども徹夜でやってきましたので・・・
後はワンスマDVDの映像チェック、アレのキャッチコピー選考、ドラサポ.comの原稿・・・
この辺を機内で全力投球します!!!

それでは行ってきます~~~~~!!
Posted at 2013/08/28 11:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月27日 イイね!

雨の中スリックで走行した宝塚KFでのカート車載!! 【フォトギャラも有】

先日の広場トレーニングも1日雨でしたが、
その前日の宝塚カートフィールドでのキッズカートイベントも1日雨。

カートは車重も全体で130~150kgで軽量だし、雨の中溝の無いスリックタイヤでの走行は・・・

痺れます(笑)

しかしだからこそ、少ないグリップを引き出して走る方法を知るにはチャンス!

荷重を掛けて曲げる・止める・加速する為に、シートの中で体を前後左右に動かし、腰を120%活用しつつ、元々拳1個分位しか必要ない少ない舵角量の中でカートと一体となって躍らせます。

荷重を掛けるだけでなく、ハンドルを切った時に発生する抵抗もDRY以上に意識する必要あり!
そしてコーナーリングを開始する時のヘルメットの動き(=目線の動き)にもヒントあり!

今日はそのTKFでデモランをした時にヘルメットに装着したGoProで撮影した映像をどうぞ!!



乾いている所をどう使うか?縁石をどう使うか?INを外したり再舗装の部分を外したり・・・
踏みっぱなしなのか?一旦抜いたほうが速い?ブレーキを使った方が速い?
色々試しながら、色々考えながら正解をひとつづつ積み重ねていきます。

そして途中で逆走に転じて、コースの走り方をゼロから構築する脳回路を作るトレーニングも。
ちゃんと、コントロールラインを通過すると振り返って電光掲示板のタイムを確認してます(笑)

最後は攻めすぎてお茶目な一面、ヒヤッとしましたが・・・(笑)
その後の場内放送でのコメントやヘルメットを脱いだ時に自分でもビックリするくらい心からの笑顔が印象的です。。。

いや、本当にカートって自分の原点で体が勝手に操縦する事を心から楽しんでいる気がします。

子供たちにも20年以上レースをやっている私がどのようにイベントに接し、どのようにカートに乗っていたか? 何かを感じてもらえれば嬉しいな~と思います。

また当日の模様は Facebook のフォトギャラにて >>> こちら (写真提供 Studio Deki)

また今回お誘い頂いた こちら の方のブログもどうぞ!
Posted at 2013/08/27 23:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「思いっきり走って上手になるとテンション上がるっ!【McLaren 東京コラボ広場】 http://cvw.jp/b/145876/44155517/
何シテル?   07/05 16:39
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(41歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レースに転向。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.