• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新映像チャンネル「Driving Academy TV」発進っ!!

公式サイト >>> こちら

会員募集(ゴールド 5000円/月・シルバー3000円/月・ブロンズ1000円/月)

毎月映像10本づつ更新 (2020年5月8日現在公開映像162本)

紹介VTR >>> こちら


FSW レーシングコース パドック内 『FSW ワンスマラウンジ』 好評開放中っ!!

会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。

専用HP こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

ワンスマDVD 好評発売中っ!! >>> こちら

ワンスマDVD Vol.1~25 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
澤圭太 Facebook >>> こちら

澤圭太 Twitter >>> こちら


▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
ワンスマカート2020年間スケジュール!!

Rd.1 3/8(日) 平塚F.ドリーム >>> 終了

4/30(木) エキシビジョン  NTC新東京 >>> 延期日程調整中

Rd.2 7/26(日) NTC新東京

Rd.3 8/30(日)APG御殿場

Rd.4 12/13(日) CITYKART


募集中のプログラム:

5/13現在、調整中です。
(枠確保・参加表明はinfo@ワンスマメールへ)


ドラサポ募集中(5月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
5月の開催予定 >>>こちら


広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

2020年6月までの開催分、募集受付中っ!! >>> こちら

5/17(日)P7、5/30(土)P2 8ers、

6/6(土)P2 ARD共催、6/7(日)P2、6/14(日)P2

広場トレ映像集 >>> こちら


【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / DDRでの開催 >>> 随時開催

澤 圭太のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

2月のワンスマ【明日は袖-1GP/ワンスマカート(ドタ参可!!) 広場トレのレポ】

2月のワンスマ【明日は袖-1GP/ワンスマカート(ドタ参可!!) 広場トレのレポ】もう2015年1月が終わってしまう!(2015年の1/12終了です)

ドバイ24時間からスタートしたこの1か月は意外といつもより長く感じた1か月でした。

さて、今日はラウンジが昨日の降積雪でCLOSEDになったFSWへ。
元々のドラサポは中止になりましたが、コース運営部の方と打合せがあったので・・・

意外と今日は天気が良くて日差しがあったのでもう走れる位に復活してます。

そして明日からは2月ですが袖-1GP / ワンスマカートin 木更津のWヘッダー運営です。

どたらも当日飛び入り参加(ドタ参)が可能です、天候も最高な予報ですので是非っ!!

2月は広場トレが来週5日(木)と15日(日)に8ersがあります。

他にも・・・
プレミアムレッスンが7-8日(土日) (あと数枠枠有りドタ参募集中)があったり、18日(水)にFSWショートコース(車真サービス、一般走行枠)があったり、22日(日)に袖森FESTIVAL 16thがあったりします。月末には鈴鹿CCMCドラサポも・・・冬もイベント真っ盛りのワンスマです。

FSWラウンジも開放日が既に決まっておりますのでHP等でご確認ください >>> こちら

今日は先日のRX-7ショップのi-Feelinさんの広場トレのレポートを紹介します。
ショップの〇木さんのこの広場トレを通じてお客様に感じて欲しい想いが詰まるレポート(5編)

こちら こちら こちら こちら こちら

そして参加者の方のレポートも・・・ >>> こちら こちら

”オーバルだけずっとやってたい!”という声もありましたが、そういう方多いです。
その位”基礎を意識の高い状態で反復する”の大切さが浸透しているという事。
⇒ そういう方は1日ずっと小⇒中⇒大のオーバルをやる5日(木)の広場トレへ!

そしてイベントを構築して皆様をお迎えしているイントラ陣もワンスマは意図や想いを個々の参加者の皆さんにぶつけています。
これは隠したり伏せたりする事ではなくイントラも個、ワンスマテイストの上にキャラがあって皆様に支持されるものだと考えます。
ワンスマに関与している方々の発信を見るに付け、私が今まで実践し築いてきたものを理解し認知してくださって協力して頂いていると実感する最近です。

>>> こちら

明日のWヘッダー運営も楽しみながら楽しませながら進めます~!!

(画像はサービスショットですが、これだけ見て解った気がしている方は”気のせい”です)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2015/01/31 16:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月30日 イイね!

ワンスマDVD『シフトワーク徹底研究』先行予約特価スタート!!【CM映像あり】

『あまりにもシフト操作が曖昧で緩慢で漠然としすぎている!』

CM映像は ↓ ↓ ↓


昨今は高性能なパドルシフトが装着されている車両が増え、サーキットを走る方もその恩恵を受けている方が増えています。

それでもスポーツドライビングはやっぱりマニュアルシフト!そう思っている方もまだまだ多いです。

ワンスマの色々なプログラムをやっているとシフト操作を何となくやっている人がやっぱり多く、その善し悪しがしっかり出てしまうサーキットでのスポーツドライビングの際に皆さん悶絶してしまう(苦笑)

The学でシフトワークのお話をしたの好評でした(昨年)
シミュレーターでもパドル操作からシフト操作に変えるだけで他の操作がメロメロになる方居る。
広場トレでも2速ホールドで上手に走れるようになった方も速度域が上がってシフト操作が伴うと・・・
レーシングコース走行でもこんな事ありませんか・・・?
2速か3速か迷った時に本来のメリットデメリットを考慮できず消極的な決定をしてしまう
WETコンディションでシフトアップ&ダウンで挙動を乱してしまう
ヒール&トゥーが出来ない、H&Tしなくてもそこそこ走れる方法を知らない・・・

普段出来ない事はサーキットでは絶対に出来ません。
普段出来ている事の7~8割がサーキットで出来れば逆に御の字。

だから常日頃からシフトワークを無意識で華麗に出来るようにしないと行けない。。。
⇒ 片手運転でも、左右の手足が別々の操作を同時にやらなくても”正確な操作”が求められる。

私のワンスマハイエース号(MT車)の走りを知っている人はその意味を良くわかるはず。
今日は2速発進の日、今日はH&T無しで走る日、今日はアイドリングクラッチミートする日など無意識にやっているのです。

そんなシフト操作に関する事をこの1枚にまとめました・・・が久々にリリースのワンスマDVD 第18弾『シフトワーク徹底研究』です。

2/15迄は先行予約特価販売中ですよ~!!
Posted at 2015/01/30 07:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月29日 イイね!

アバルト500 2台の同乗付 袖森ドラサポ 【袖-1GPのスコアに換算すると】

アバルト500 2台の同乗付 袖森ドラサポ 【袖-1GPのスコアに換算すると】本日は袖森スポ走ドラサポでFIATアバルト500(C)のお友達2台の対応でした。

現在強化月間として開催している『同乗走行付』を有効活用。
スポーツ走行の合間のインターバルに単独で、オフィシャルが居ない時間帯で開催しているので安全の為に1LAPに渡って全開での走行は無理。

だけど参加者の方の問題点やニーズに応じてポイントを絞って走らせ方を助手席から見て、体感してもらえる・・・しかも単独走行なので周りを気にせずペースコントロールが話しながら出来る。

これが凄く狙い通りの効果を出したと言えます。

FFならではの(特にこの季節)のリアタイヤの温め方、LSDが入ったFFのタイトコーナーの走り方、FFでもリアを潰して走る感覚の中速コーナー等が本日のテーマでした。

週末に開催の『袖-1GP』にエントリー予定の方も居たので、今日は仮に私が袖-1GPにエントリーしたら・・・という話をしてみましょう。

まずアバルト500(Cも含む)の基準タイムは(私の過去の経験上で設定してます)1分25秒5です。
これはノーマルの状態で気温20度の中で走行をした事を想定してます。

今日は私単独でSタイヤ、LSD入れ、足変更、TTC(横滑り防止、軽くオフ:全オフではない)で1分19秒12でした。

気温は12.8度でしたのでコンディションハンデがまずマイナス0.72ポイント。
基準25.50 - 出したタイム19.12 - コンディションハンデ0.72 = 5.66 これが私の袖-1Driver's Score のポイントです。

ポイントはチューニングで上がったタイムも腕で上がったタイムも全てスコアに反映!
(最低限の車両レギュレーションがあります)

ジェントルマンスコア ⇒ レーシングスーツ、シューズ、ハンス、4点以上のハーネスを装着しているドライバーはすべてスコアを0.2ずつアップします。

私はフル装備ですから 5.66 から更に + 0.80 = 6.46 となります。

計測会でホワイトラインカット、ピットロード速度オーバーなどの違反時はその枠のリザルトを抹消しますし、本日は数日前の雨によるT1出口アウト側の水とオイル処理(T9~T10)があったので競技長判断があるとしたら、きっとスコア補正 +0.35位がが加わると推測。
(コンディションによるスコア補正があり、天候、気温、路面状況によりスコアを補正し、シーズンに依存しないスコアを構築してます。気温:気温20℃を基準点として、1.0℃上昇で=0.1スコアアップ、路面状況:ドライを基準として、ウェットの度合いに応じてスコアアップ)

と、言う事は私のスコアは・・・ 6.46 + 0.35 = 6.81 となります。

これを前回の第0回のリザルトに当てはめてみると・・・ 優勝者が5.32(結構チューニングしたLOTUSに結構経験のある方)、2位が5.31(結構ノーマルに近くて最近上達をし出してきているプジョー106の方)でしたから、私が優勝してしまう!(笑)

私は出場しませんから安心ください(爆)

あとはジェントルマンスコア(+0.20ずつ)とコンディション補正(合計+0.35)次第の部分もありますが、オーナーさんが優勝しようとしたら1.49ポイント(秒)余裕があるので、19.12秒 + 1.49 = 20.61秒以内で走れば前回の雰囲気だとまだまだ 袖-1 Driver's Scoreで行くと優勝の可能性がある。

つまりプロの1.00~1.50秒以内で走れるゴルフで言うシングルプレーヤーなら上位入賞の可能性あり!
そういう計算になります。。。

基準タイムは公平性をだいぶ考慮しつつ、チューニングによるタイムアップ度が高い車両への補正も加味していますから、現状は凄くバランスが取れていると思います。

今日のオーナーさんもお二人は細かい車両の仕様は違えど自己ベストが20秒中盤~21秒前半なので、20秒フラットを目指して腕を磨くか、セットアップやチューニングを進めるか?という状況だと言えますね。

因みに・・・
オーナーAさんは20.74でジェントルマンスコアがHans無しなので+0.6だから・・・ 4.99(前回で言うと3位相当)
オーナーBさんは21.79でジェントルマンスコアが+0.8だから・・・ 4.14(こちらも前回で言うと3位相当ですがオーナーAさんが出場していたら4位かな?)

そんな感じになると思います。

ドラサポは腕のチューニングだけでなく当然車のセットアップに対してのアドバイスもしてますので、双方向で高めたいという方にも向いているメニューと言えます。

そんな事が解った今日一日でした。。。

⇒ 着地点は・・・
『袖森スポ走(2月もやるよ)の同乗付ドラサポ、週末の袖-1GP、お待ちしてます!』です(笑)
Posted at 2015/01/29 11:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月28日 イイね!

一気に”売りたし乗せたし”情報!! 【Nゼロ86、フェラチャレ、スーパー耐久GT3】

一気に”売りたし乗せたし”情報!! 【Nゼロ86、フェラチャレ、スーパー耐久GT3】私のように国内外で様々なレース関係者やアマチュアDrの方と交流が出来る立場ですとこの季節に必ず話題に挙がるのは・・・

〇〇売っている人居ないか?
△△買ってくれる人居ないか?
□□のレースに出たい人募集中!

そんな『買いたし・売りたし・乗せたし』情報です。 今日は公開できるモノを一通り紹介します~!

① Gazoo Racing Nゼロ仕様のTOYOTA86(レース車両/ナンバー付) 【売りたし】

意外と自分の愛車でサーキットを走るとメンテ費用やリスク、車両の疲労によるリセール等を考慮すると安くはないな~と感じている人には、頑張って走れるようになったらレースもそのまま出れてしまう車両はある意味リーズナブルかも?です。

レースで速い人は2分5秒~2分10秒位でFSWを走る車両ですから、MT車両&トラコン&ABS付で、ロールケージやハーネス、スポーツシート等も装備されているので、安全性も高し!
ドライビングを鍛錬する車両にもモッテコイです。(NSもS枠も走れるゾーンだし)

② フェラーリチャレンジ・アジアパシフィックの開幕戦セパン以降、4月のFSW戦~同一車両レンタルで出場したい方【乗せたし】

個別レースの参戦も可、連続参戦希望の方優先で帯同コーチングは別途御相談。
車両は現在マレーシアセパンにあるので個別にシーズンオフのプライベートトレーニングもアレンジ可能です。

レース予定:
Race 2: April 24-26 Fuji, Japan (Ferrari Racing Days)
Race 3: May 22-24 Shanghai, China (Ferrari Raving Days)
Race 4: June 19-21 Zhuhai, China (PanDelta)
Race 5: July 31-August 2    Sentul, Indonesia
Race 6: August 28-30 Sepang, Malaysia(MME)
Finali Mondiali December TBD

③ Super Taikyu (スーパー耐久)シリーズのGT3 Class をAudi R8でDriveしたい方 【乗せたし】

④ FSWでフォーミュラールノーやインタープロト参戦車両、はたまたPORSCHEカップカーで練習をしてみたい方【乗せたし】

興味のある方は詳細ASKです。

(こんな車両借りて練習できる?という相談も随時お待ちしております~!)
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2015/01/28 22:02:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月28日 イイね!

FORZA!! Keita 2015の紹介を!!

FORZA!! Keita 2015の紹介を!!たまに私のブログにも登場する【FORZA!! Keita】の文言。
皆さんは何だろうと思う方も多いと思いますのでご紹介をしたいと思います。

平たく言うと・・・
澤圭太のレース活動の個人スポンサーのメンバーシップです。

私が活動している中でメンバー制としているのは・・・
このFORZA!! Keita とFSWワンスマラウンジのみです。

ワンスマは決して会員制ではなく一般公募中心ですし、姉妹サービスのドラサポ.comも無料登録会員制度や有料エグゼクティブ会員ありますが、別の類なので・・・

上記2つ(ないし3つ)の会員制度はサービス優遇システム等で繋がり合っている部分もありますが皆さん個々の優遇システムに魅力を感じて利用してくださっていると思います。

さてこの”FORZA!! Keita”はどんな内容かと言うと・・・
① 2008年から8年目を迎える澤圭太レース活動 個人支援システムです。
  ⇒ 2008年ヨーロッパ、ポルシェカップの最高峰【Supercup】参戦時にスタート
② 個人1口 10万円、企業1口 15万円 で複数口や個人+企業の合わせ技も対応可
③ あくまで個人スポンサーですので露出スペースや広告効果は何らお約束出来ません。
  (個人の方は自己満足、企業の方はちょっとした節税対策位の雰囲気)
  ⇒ 頑張っている澤に応援の気持ちでカンパしたるわっ!! 位のノリでお願いしています。
④ ちゃんとしたスポンサーとなると費用や条件等厳しいでしょう?と思われる方の入口的存在。
  ⇒ ちゃんとしたパーソナルスポンサー契約というものご用意しております。
⑤ 過去実績で言うと、平均で合計個人15~20口、企業5~10口のご支援を毎年頂いてます。
  ⇒ これら資金はレース活動実施の際の諸費用や
    メンバー様へのささやかな還元に掛かる費用に充てさせて頂いております。

どんな事をするか(していたか?)を振り返ると・・・(過去にやらせて頂いた事で毎年内容が変化します)

個人枠の方はゼッケンシートにご希望のお名前を入れます(車両へ)
企業枠の方はゼッケンシートの周辺に指定のロゴを入れます(車両へ)
FORZA!! Keita 2015のロゴをスーツ&ヘルメットに露出しています
⇒ これらはスペースを約束するものではないのですが
   でもなるべく”皆さんの気持ちと共に一緒に走るよ!”という私の気持ちでやってます。
レースでDriveしたマシンのミニカーやペーパークラフトキットのプレゼント
卓上カレンダーや名場面を集めたフォトスタンドの進呈(年末)
ワンスマイベントの無料or割引での優待ご招待
FORZA!! Keita2015専用ステッカー、ワッペン等のプレゼント
国内でのレース開催時のパドックご招待(昨年は7月のGT-Asia FSW戦に約30名をご招待)
⇒ ホスピタリティスペースやイタリアンケータリング、パドックツアーを開催しました
海外レース観戦のアレンジ(現地コーディネート マカオGPやF1サポートレースイベント等)
非売品やノベルティグッズのプレゼント
(PCCAお土産セット、特製ピンバッジ、ワンスマウィンドブレーカーやシャツ等)
みちよつさんの愛車とオーナーさんの似顔絵や麻宮さんが描く愛車等プレゼント
メンバーの皆さんにお集まり頂いての懇親会など

今年からの特典として・・・
企業/個人枠に問わず、複数口のお申し込みを頂いた方にはFSWワンスマラウンジの2015年9月一杯の利用権利を付与させて頂きます。(ラウンジ会員だけの特典が受けられます)

例えば、グループパックの会員料金での利用、会員向け走行枠参加、無料走行枠ご招待、協力業者様の特典サービス等です。

今年(2015年)のレース参戦予定:
既に先日のDubai 24時間レース(997クラス優勝)でシーズンインを済ませております
引き続きGT-Asiaシリーズ、MMER12時間レース、マカオGP等に出場予定です。
また、引き続きルマン24時間レースに出場するチャンスも模索中です。
1月27日現在、2013年以来のPCCAへの参戦も可能性あります。

注) PCCA ⇒ F-1マレーシア、中国、シンガポール戦のサポートレース(6月にはFSW戦も)
   GT-Asia ⇒ 6月-7月に岡山国際、FSW戦が組み込まれております。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

と、言う事でより多くの皆様にFORZA!!Keitaの存在を知って頂き、内容や趣旨にご賛同頂ける方は効果は無く気持ちの繋がりだけ!と断言してしまっているのであまり居ないと思いますが・・・(笑)
ご一報頂けると幸いです。

改めて昨年の活動レポート代わりにFacebookフォトアルバムにて掲載中のものご査収下さい。
2014年名場面集 >>> こちら
2014年FORA!! Keitaの活動シーン >>> こちら

株式会社ABSSA 代表取締役 / レーシングドライバー 澤圭太
Posted at 2015/01/28 11:18:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「クルマのメンテナンスがいい加減なドライバーは失格です http://cvw.jp/b/145876/44031799/
何シテル?   05/25 15:49
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(41歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レースに転向。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.