• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2015年08月26日 イイね!

GT-Asia FSW Rd.6映像 【明日FSWドラサポ可能!! 30日The学募、袖-1GP等】

生憎の天候の週の真ん中水曜日。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて早速ですが先月のGT-Asia FSW 第6戦のレース映像です。
沢山出てますのでお楽しみください。



後半の私のパートの車載映像は こちら もご覧頂けるとより楽しめると思います。

また、明日のFSWラウンジは澤も駐在してますのでドラサポ対応可能です。
そして週末の30日(日)夕方からのワンスマThe学『ドライビング全般Q & A』申込実施中~!

以下はワンスマ『袖-1GP 実行委員会』からのお知らせです。

■━━━ 2015年 Rd.5の募集をスタートしました ━━━■
 次回開催は10月17日(土)です。
 いよいよサーキットシーズン到来!気持ちよく走れる季節です。
 みなさん奮ってスコアアップを目指しましょう!
 >>> http://www.onedaysmile.jp/sode-1gp_2015.html

 そして最終戦Rd.6は12月23日予定です。

■━━━ リザルト掲載のお知らせ ━━━━━━━━━━■
 2015年Rd.4までのリザルトと年間ランキングを公式サイトに掲載いたしました。
 スコア、タイムなどご確認ください。
 >>> http://www.sode-1gp.com/

■━━━ フォトギャラリー掲載のお知らせ ━━━━━━■
 写真共有サービスにて、これまでのフォトギャラリーを掲載しています。
 愛車の走りの写真をダウンロードしてブログやSNSでお使いください!
 >>> https://30d.jp/onedaysmile

■━━━ 認定ステッカーできました ━━━━━━━━━■
 スコアに応じて発給する認定ステッカーができました。
 Rd.3までのエントラントにも順次、郵送します。

■━━━ 車両スペック申請のお願い ━━━━━━━━━■
 車両スペックの申請のお願いです。
 まだ申請をいただいていない方、スペックを変更された方は
 以下のWebフォームより、必要事項をご記入のうえ送信して下さい。
 みなさまの車両スペックは、リザルトとともにWebサイトに掲載いたします。
 (掲載準備中)
 >>> http://www.onedaysmile.jp/sode-1gp_spec_form.html

宜しくお願いします~!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2015/08/26 13:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月25日 イイね!

FSWはもう秋!ドラサポ全開実施中!【27日(木)も開催します~!】

FSWはもう秋!ドラサポ全開実施中!【27日(木)も開催します~!】本日はFSWにてドラサポ。
8月ではありますが非常に涼しく20-25℃。
もう秋の”トレーニング開始”宣言してもいい位です。

本日は一昨日の広場トレ 8ers / エイターズに参加頂いた997カレラS(PDK)の方、そしてNゼロ86Gazooレースに参戦されている方の対応をさせて頂きました。

8ersの効果がまだ残っているのもあってかご自身の自己ベスト6秒台から3秒台へ。
車両はこの気温で大体58-59秒台で走れるマシンですから”ゴルフで100切る位”へと移行していると言えます。

8ersの時にアドバイスをさせて頂いた事と実際こうしてコースを走ってみても実は問題点は一緒だったりしますから、やはり自分の問題点をよりわかりやすい環境下で改善する練習という意味でも8ersや広場トレは効果絶大であると再認識しました。

画像は上:8ersのT2(赤は澤、青はご本人)、中:本日ドラサポの最終コーナー(赤と青は同様)、下は最終コーナーの最低速度地点(コース上の2車の位置の違いに注目!)

コーナーをまだ放物円ではなく定常円として捉えていたり、自分で設定したコース上にあるCPとAPの関係性やCPにクルマが到達した際の曲がれる速度の見極めやクルマの旋回度合いが甘いせいで一旦加速を開始するもやり直しになってしまう感じ等・・・一緒な感じなのが分かりますよね?

これはその方が持っている”コーナーを捉える感覚”の積み重ねてきてしまったモノなので、理論や仕組みが分かってもなかなかスイッチ出来ない部分でもあります。

これからクルマが更に性能の高いマシンへと変わって行く予定とのことなので、今からしっかり正しい理にかなった基本を体に染み込ませておけば、今後もっと楽だということは事実。

是非頑張って欲しいな~と思っております。

明日は久々に連勤のサーキット業務を一旦お休みしてデスクワークとMTGの1日ですが、27日(木)は再びFSWのスポ走でラウンジ駐在もドラサポ受付しておりますので是非ご連絡ください~!

そしてそして、Coming Soonのワンスマ車載映像比較ソフトのリリースもお楽しみに!!
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2015/08/25 11:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月24日 イイね!

8ersは練習の仕方を練習するプログラム【9月以降の広場予定】

8ersは練習の仕方を練習するプログラム【9月以降の広場予定】8月も実質あと1週間です。
皆さんはこの夏やり残した事ありませんか?

私はやりたい事を詰め込みすぎてちょっと夏バテ気味の毎日です(笑)

さて、昨日の8ers / エイターズ参加の皆さんありがとうございました。
走行データに基づいて走らせ方を構築していくという作業の難しさや楽しさが詰まったプログラム。

テーマは・・・ 『前に何が起きたかを踏まえて考えて走れ!』です。

皆さんの走行データを皆さんで振り返るのも重要。
自分以外の走りもケーススタディーが出来る。

CPが何処だか分かった、その上で(仮想CPをコース上に置く必要があるコーナーでも)その設定したCPに向けてどうアプローチするか?のラインイメージを追っていく様に走れるか?
イントラの同乗走行の感覚を体に染みこませて自分の中の限界をブレークさせられるか?
ドライビングの調整幅コントロールや精度アップを図れるか?
走行データから何が起きているか?を読み立てて解決方法をプランニング出来るか?

8ers過去経験者の方にはT2とT3の間にもう一個コーナー(T2.5)を付け加えた8ers+(プラス)を体験して貰いましたが、よりアベレージ速度が上がり、車がロールした状態で加減速をしなければならないので、+約100m、+1コーナーだけだけど皆さんが苦手な中速連続ヒラヒラコーナーを駆け抜けるリズミカルコースになる。

画像のようにコーナーリング = 無意識のうちに定常円旋回となっている人がやはり多く、一方ではCPに到達した時のクルマの向きが十分変わってないまま加速を迎えてしまう人も多い。

世の中では”U字かV字か”という議論が昔からありますが・・・
プロがアマに向かっては”Vで走れと”とまだまだ言いたい!
でもプロの中での最近の主流はVからUへ。
アマが思うほどプロはUでは走ってなく、アマがVで走ろうと思うと正しいVになり辛い。
プロが言うUはアマのバロメータで言ったらまだまだVのゾーンの話。

8ersは1LAPにコーナーが5個しかないから、目の前に迫るコーナーを自分がどう捉えているか?が凄くクリアに露呈するのも良いところです。
プロが自分の車に乗ると”クルマを曲げる事に集中する位置やCPの捉え方”が違う事に気づく。

ブレーキが弱い?止めるのが早い、止めるのは早いが旋回速度が速すぎる、旋回への持ち込みが急すぎ、アクセルONが早過ぎたり強すぎたり・・・
走行ラインを重ねたり、車速を重ねただけの”うわべのデータ解析”で終わらないのがワンスマであり8ersの真骨頂、なぜ起きる、どうすれば防げる?もあるのです。

9月は一般広場が17日(木) P7 (レーシングコースとの合わせ技の1日です) >>> こちら そして20日(日)は一般反復広場(P2)です。

10月1日(木)はP2広場と鈴鹿CCMD同乗ドラサポ(まだ募集中)の『鈴鹿へ行こう!』とのWヘッダー。
10月18日(日)は久々開催のPORSCHE限定広場トレを実施予定です。

既に秋の広場は公開されてない実施日を知っている方の枠確保等もあり埋まり出してますので皆さん計画的に!!

さあ仕事仕事っ!!!の1週間スタートです。
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2015/08/24 11:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月23日 イイね!

何事も準備が肝心!! 【ステアの切り始めは驚く程”速い”ではなく”早い”】

何事も準備が肝心!! 【ステアの切り始めは驚く程”速い”ではなく”早い”】今日は茂原で競技長のお仕事でしたが、ツインサーキットなので隣の西コースではミニバイクの走行が行われていて少し眺めていました。

私はバイクは乗らないので詳しくはわかりませんが、速そうに見えるバイクは画像のようにコーナー侵入のダイブ手前のまだフルブレーキングに近い状態から少しバイクを倒しているように見えます。

実際は”倒している”と言うよりはその先で本当に倒していく前の準備段階なんだと思います。

この準備を早めにしておく事が肝なんだと。

強い減速状態を直立の真っ直ぐの状態ですると確かに強い減速だけは出来てもなかなか倒し始めるのに時間やパワーを要するし、何もしてない所から何かを始めるのってきっと車以上に基本不安定なバイクなら大変なはず。
これを直立状態からでも挙動を乱さずにやろうとすると、絶対的な速度や挙動変化を凄く落とさないと行けないから限界から遠ざかってしまう。。。

この考え方の原理は2個タイヤのバイクも4個タイヤのクルマもきっと一緒なハズです。

ステアの1→2→3の話を良く広場で話しますけど、この瞬間はまさしく”1を早めに始める”という状態でしょう。

なんて思いながらついつい写真を撮ってしまいました。。。

明日の広場トレ/8ersも550m位のコースに5個のコーナーがあって特にT1、T2と、T4は、この早めに”ステア1”を発生させるという感覚をクルマをどの状態にさせてからか?という意識が大切なハズ。。。

と言う”ヒント”を直前に書いてみる・・・という意地悪でした(笑)
Posted at 2015/08/23 00:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月22日 イイね!

ワンスマ直近注目情報と2015夏の思い出集

ワンスマ直近注目情報と2015夏の思い出集昨日のFSWラウンジ勤務に続いて本日は茂原ツインサーキットでエンデュランスゲームの競技長。
明日はFSWで8ers / エイターズ開催(残り1席 ドタ参待ってます)。
週明け、月火もラウンジ勤務と続きます。。。(こちらもドラサポ実施可能)

さて昨日ワンスマメール展開がありましたが・・・
▼デビューしたての”デジスパイス3”、過去ワンスマイベント参加者への限定情報
▼アライヘルメット GP-6 新古品の特価情報

こちらは是非メールを受け取った方お見逃しなく!!

【新規募集:座学オンリーのドライビングレッスンを都内で開催】
・8月30日(日) The学
今回のテーマは『スポーツドライビングQ&A全集』。
あなたも感じたことがあるであろう「疑問」にお答えします。
>>> http://www.onedaysmile.jp/20150830.html

【初めてのサーキット応援企画】
・8月30日(日) レッツサーキット!
袖ヶ浦で開催する「サーキット体験」イベント。
完全未経験者対応のプログラムを用意しています。
サーキットに連れ込みたいお友達にも紹介してください。
>>> http://www.dorasapo.com/schedule_detail.php?page_id=1372&page_type=9
※ドラサポドットコム主催イベント

【20台限定の富士走行会。同乗ドラサポを追加募集中です】
・9月17日(木) SPARK × ワンスマラウンジ 走行会 Rd.2
ラウンジ会員なら10,000円ポッキリ(非会員でも22,300円)。
限定20台と、走りやすさにこだわった富士レーシングコース走行会。
当日開催の広場トレーニングとセットのお得なプランもご用意。
インストラクターを追加し、同乗ドラサポを追加募集中です。
>>> http://www.onedaysmile.jp/20150917.html
>>> http://www.onedaysmile.jp/fsw_lounge.html

これら情報をお忘れなく!!

今年の夏のテーマは”たまには家族との時間を大切にしよう!”でした。
GT-Asia FSW戦の観戦から始まり、高校野球予選、カート体験、花火大会、四国への家族旅行でイルカと一緒に泳いだりラフティング体験、お盆のジャイアンツ戦、両親と妹家族の訪問でいとこと遊ぶ、ボルダリング初体験、ワンスマBBQジョイント、釣りやキャッチボール、そして江ノ島小旅行・・・

直ぐに巣立っていって一緒に遊んでくれなくなるであろう息子たちとの時間を鬼の様に沢山取ろうとした1か月でした。
また通常モードに戻って仕事頑張ろう!と思うと共にとても儚い季節ならではの想い出深い2015夏でした。
こうした時間を確保できたのも皆さんのお陰です。ありがとうございます。

フォトギャラは・・・ プライベート編 >>> こちら レース編 >>> こちら
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2015/08/22 14:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「初めてサーキットを攻略する【レース出場までの道のり】(ドラアカTV情報) http://cvw.jp/b/145876/47664413/
何シテル?   04/19 14:19
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation