この2日間で改めて自分がいつもDrivingの事しか考えてない特異な性質だと言う事が解りました(笑)
でもアマチュアの皆さんにとって『プロセスを踏む』と言うのは本当に大切。
今日の2日目は本当に素晴らしい天気で期待通りドライでセクター反復練習が出来た。
昨日の悪コンディションでの広場で基本操作を知り、基礎の仕組みを知り、懇親会でマインドが開き、今朝のバス下見で理解と実際を擦り合せしてまだズレがある事も知る。
1本目のフリー走行はまだ乾ききれてなかったので急遽先導走行付きにして段々ペースを上げていく高速慣熟走行からのフリー走行として、バスでの流れや注意点を段々現実化していく仕組みを作る。
講義で昨日からのポイントを再度オサライしての、プレミアムの目玉でもある反復セクター練習で本コースの各セクターを集中して走る、そして最後にフリーでこの2日間の成果を試す!
自分のレベルより1歩先に行ってみる、逆に半歩下がってみるの意識大事。
(コースもゆっくり走ってみないと分からない事が実は多い)
自分のピントにスっと入って来るキーワードが見つけられた人は”気づきの連続”だったハズ。
こんなにドライビングを考えた2日間は無かった!という方も居た。
自分で自分の運転を解析して人に説明出来るのは正しい事は何か?を分かりかけてる証拠。
最後にラウンジで番外編のシミュトレをやってみてこの2日間の問題点が明確になった方も。
コースコンディションが変化していく過程も運良く知れた!
(DRY-WET-フルWETの広場に続いてWETから乾いていき、ほぼ乾いた本コースも)
(Wetの時の水の多い場所も乾いていく過程を知る事で予想ができる)
全ての時間がプレミアムがプレミアムたる所以を感じる。
技術や手法を知るだけでなくプロドライバーやインストラクターが運転が上手だったり調整能力が高かったりする理由に隠されたヒントがそこにある。
そうすると私がバスでサーキットとホテルの間の運転をしているのを同乗するだけでもレッスン。
カレーを食べるのもレッスン、懇親会で自己紹介をするのも実はレッスンなんです。
コース上に目印を置くと、それに向かって行ってしまったり、目印がズレてしまっている事に気づけるか気づけないかも大きいし、目標物は親切だけど反面”車を置きに行く”行為にも繋がって本質を見失うリスクにもなるという部分から、常に物事は表裏一体である事を知る。。。
ドライビングを通じて、本当に人生論や生き方論になってしまうようです(苦笑)
生涯スポーツドライビングの精神で正しく楽しく安全に、今回ご一緒させて頂いた16名の皆さんはもう忘れることは無いと思います。。。
さあ明日からは残務処理、月末処理に向けて・・・
そして今後のワンスマイベントに向けて忙しすぎた2月の穴埋めをしていかなければなりません。
各サーキットでのドラサポも随時相談受付中!
25日(木)の新東京サーキットでのレーシングカート体験会(募集中)
27日(土)のiFeeling広場は残り2名(事務局にASK)
28日(日)のLOTUS、PORSCHE限定広場はまだ空き有り!
3月3日(木)の一般広場トレもまだ空き有り!
3月12日(土)のRS-GEN CUP、ワンスマチームでカートレース参戦は募集中!
3月13日(日)は都内で少数The学を昼時間帯に実施します!
今回のプレミアムレッスンの講義内容を派生させたFSW攻略系の総合ドラテク版
3月20日(日)の一般広場トレも募集中。
3月21日(月・祝)の袖森スポ走会は募集スタート近日中。
3月29日(水)の筑波1000同乗ドラサポは募集中。
こんな流れになっていきます~~~!!
Posted at 2016/02/21 17:36:09 | |
トラックバック(0) | 日記