• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FSW レーシングコース パドック内 『Scuderia 46 × ワンスマラウンジ』 好評開放中っ!!
会員限定(40名)、PIT開放、フリードリンク、荷物預り、更衣室ロッカー完備等
ワンランク上のFSWを走る方々向けのサービスです。

2018年 秋のキャンペーン実施中!! (詳細は以下へ)
専用HP
こちら へ、Facebook専用ページは こちら
(Start時間やPit開放等はHPを参照下さい、グループレンタル利用予約受付中)

FSWワンスマラウンジ取次FSW公認の『シャシン並走撮影サービス』 >>>
こちら

Vol.24 最新作 ワンスマDVD 『袖森攻略編』発売中っ!! >>> こちら

ワンスマDVD Vol.1~23 【バックナンバーも発売中!!】 >>> こちら

ワンデイスマイル公式HP >>> こちら
ワンスマイベント情報が欲しい! こんな事をやってほしい!等は >>> 事務局 info@onedaysmile.jp へ
澤圭太 Facebook >>> こちら

澤圭太 Twitter >>> こちら


▽▼ ワンスマ 参加募集中イベント ▼▽
ワンスマカート にゃんCUP(2代目親善大使 安藤麻貴さんに決定) 2018年間スケジュール!! ↓
2/18(日)平塚Fドリ、4/30(月祝)新東京、8/11(土)APG御殿場、12/29(土)CITYKART


9/27(木) P15広場トレ(FSW 3セク練習中心) + 本コース走行枠  >>> こちら
      (広場トラから参加も本コースのみ参加も可、FISCOライセンス同時取得、同乗ドラサポ)
9/29(土) シミュレータートレーニング(代々木八幡)【募集中】 >>> こちら
10/13(土) 袖-1GP 2018 Rd.4【募集中】 >>> こちら
10/18(木) 鈴鹿CCMC同乗ドラサポ【募集中】 >>> こちら
10/28(日) エキシビジョン遠征ワンスマカート(長崎 大村湾サーキット)【追加募集中】 >>> こちら

(枠確保・参加表明はinfo@ワンスマメールへ)

ドラサポ募集中(9月、10月) FSWや袖森、茂木などで開催!!
希望の走行イベントやスポ走日程を提案日程以外にもご相談下さい!
9月の予定 >>> こちら 10月の予定 >>> こちら


広場トレーニングプログラム >>> こちら  【各イベント募集中】

年内の日程公開、募集受付中っ!! → 10/21(日)、11/3(土)、11/15(木)、12/16(日)で実施。

広場トレ映像集 >>> こちら

【シミュレータートレーニング】
プライベート個別トレーニング相談募集中(info@ワンスマメールへ)
代々木八幡RFC / DDRでの開催 >>> 随時開催、要ASK 次回9/29(土)開催募集中(上記参照)

澤 圭太のブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

ワンスマ「サードプレイス化」計画 【3って大切な数字って話】

ワンスマ「サードプレイス化」計画 【3って大切な数字って話】昨晩はワンスマの参加者であり今年の活動にも支援をして下さるという方にお誘いを頂いてお食事をさせて頂きました。

この季節はこうしたサーキット以外での会食やミーティングも多いのですが、私は凄く好きです。

人とのコミュニケーション能力のトレーニングでもあり、ワンスマや澤が人から客観的にどう評価されているのか?どう見えているのか?を感じる事も出来る、そういった自分の軸を整えるキッカケでもあるからです。

今日は数字の話をしたいと思います。

本庄トレーニングが本日開催されていますが、ワンデイスマイル → ワンスマという名前になる前は私(澤)が1人で全てを行ってトレーニングプログラムを推進していた『1』、つまり点だった訳です。

これだと何をするにも限界があるし点だと磁石のS極とN極のようにくっつきあう特性同士でないと集まらないし大きくならない・・・

そこに2009年から事務局タッカーノという同じB型だけどS極とN極のような違う特性のキャラが加わってワンスマは『2』になって、点から線へと変化した。

点よりは線になる事で人から見える存在になり線に加わってくれるS極やN極やそのどちらでもない人の集合体へと変化してきたワンスマ聡明期。

でも線の上にずっと立っているのは大変だからと3人目の提携スタッフが加わり『3』になったのが加藤が加わったワンスマ成長期。

『3』と言う数字は『最小安定数字』だから凄く大切だと思っています。

クルマでの遊びも女性との付き合いと一緒で3日、3週間、3カ月とあって3年で飽和してしまう人が多いという側面もあるけど、3つの点で面を作ると重心という概念が生まれ、方向性が発生し、動きだしたり大きく成長しようとしたりする。

乗り物も一緒で1輪車はなかなか立っていられない(私は乗れますけど)、2輪は走っている分には問題ないけど停車すると1輪車同様自立は難しい、3輪車になれば自立が出来ますからね。

『3』である難しさを今乗り越え、新たなナンバーThirdである井上が加入して1年を迎えようとしている今、ワンスマが目指すのはやはり沢山のものが積めて、速い速度でも曲がれたりする『4』だと思っています。

今までの3輪車だったワンスマは自分が前輪(操舵輪)であり駆動輪である、いい意味ではリーダーが推し進める象徴であってもやはり1輪しかない前輪は、やりたい事を実現させるには負荷が多すぎていくら優秀な後輪を装着していても使いきれないし、逆に後輪に駆動を移行させようとするとプッシングアンダー状態で前輪が疲弊していまう。

4輪化して自分がやっと初めて運転席に座って手足を使って自在にタイヤが気持ちよく走ってくれる操作をする事が出来る環境を作る事が今の私の役目。

これは広場トレでもタイヤの話をする時に使う表現ですよね。
タイヤは基本『使えない4人の部下』で、それらの特性を把握して『彼らが気持ちよく働ける環境づくりや操作をする事がドライバー/管理職の役目』なのだと。
(注:ワンスマと言う車が装着しているタイヤは非常に高性能です)

また、組織とか車で例えなくても『3』という数字はキーワードだと言えます。

ほとんどのワンスマにお越し頂く方って30代はまだ少なく、圧倒的に40-50代の方。
仕事で成功されたり、ある程度人に任せられるようになったりして、クルマの趣味に時間とお金とを使う事が出来るようになる時期なのでしょうか?

でもそうなると今までとは違うストレスや不安もあって職場と家庭という2軸だけの日常では満たしきれない部分が出てくる。

そして人は会社から自宅に帰る前にサードプレイスとして飲みに行ったり、ジムに行ったりという中継点を自然と設けていき、そこにまたコミュニティーが生まれていくという流れが生まれるものです。

女性で結婚して子供が出来て家だけの軸しかなくなってしまう事は実は凄く窮屈なおもいをされている方も多いと思います、だから息抜きや別の環境を(それが仕事でもカルチャースクールでも、学校行事でもいいのでしょうけど)作るって大切かもしれませんね。

ワンスマはそんなストレスフルな方の息抜きや気分転換の場所として仕事、家族の2点がより良く潤滑する為の存在としてサーキットで楽しく安全に遊べる『サードプレイス』を提供していきたいと思っています。

その一つ一つの形がワンスマラウンジであったり、各種コンテンツであったり、最近始まったドローン系だったりする、これらは全て『常に何か新しいものがあるドキドキといつ行っても同じである安心感』のバランス、これからのワンスマも皆さんの『サードプレイス』として是非活用頂ければと思います。
Posted at 2018/01/31 13:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月29日 イイね!

30日(水)本庄トレ、1日(木)広場トレ オーバル特訓走り込み 急募中!

30日(水)本庄トレ、1日(木)広場トレ オーバル特訓走り込み 急募中!本日から2日間、わが社にも5期目にして初の税務調査がやってきており、本店事務所(自宅)に松戸税務署の担当者の対応の為に張り付きで終わりそうです。

デスクワークだけでも進めないとっ!! の毎日です。

さて、ワンスマは今週、1日(木)が広場トレ(P2)、オーバル特訓です。
まだ空きあります、日曜日開催よりも更に走りこめますから実は狙い目です。

いつものショートオーバルより更にコーナー間が長く、コース幅も広くして、よりダイナミックな速度域で基礎となるオーバル旋回トレが走りこめます。

→ 詳細は こちら

また30日(水)は本庄トレ(東イントラ)が開催決定ですがまだ若干名急募しています。

広場トレと本コース走行を繋ぐ中間的な位置づけと言えるトレーニングで、同乗&逆同乗、データ診断、コースWalkなど全部乗せプログラムです。

それ以外のおススメのプログラムは是非画像をクリックしてチェック!
ワンスマHPで詳細を確認してみて下さい~!!

Posted at 2018/01/29 17:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月28日 イイね!

誰もが速度up!! 限界挙動になる魔法の言葉発見っ!!【次回広場トレは2/1(木)急募中】

誰もが速度up!! 限界挙動になる魔法の言葉発見っ!!【次回広場トレは2/1(木)急募中】無事に2018年初回の広場トレが終了しました。

次回は2/1(木) → もうすぐっ!! の『オーバル特集』です。
若干名まだ空きがありますので急募してます。

1/31(水) → 本庄トレ(急募中)と共に宜しくお願いします。

昨年末のワンスマに協力頂くイントラの皆さんを集めての意見交換会で出たネタを加味して今日の広場トレは流れや進行、コース設定等を少しアレンジしてみました。

意識が高く、上手くなる過程を楽しむことが出来る参加者の方も今日はいつも以上に多かった気がします。

本当に目を輝かせて『楽しかったです、新たな発見です、参加して良かったです!』って言って頂ける幸せ。

結果的に『現状に甘んじずより良いものを提供したい』というイントラや運営側との常に”真剣勝負”、だからこそ、相乗効果として良い広場トレーニングが推進できるのだと思っております。

画像はドライビングポジションの話をしていると思われるでしょうが、そんな事は手前で終わっていて、ドラポジの確認の他にもっと大事な操作の意識の話を実車でデモンストレーション走行の前にやっている所。

常に一歩先行くワンスマを地で良くシーンです。

イントラは今日は私と折目イントラの2名。
参加者の意識や集中度が高まるように今日は魔法の言葉を新たに一つ見つけました。

『こ・こ・で・は・ひ・み・つ』 → 本当に皆さん目が更に真剣になって車の動きやスピード感がガラっと変貌しました。

そこに関しては全く技術の話はしてません、気持ちと意識と動機付けだけで走りが変わる事もあるという事です。

ドライビングを自分の言葉に起こしてみる、メモを取る。
笑いがある空間を忘れない、視点を多角化して同時進行力を上げる意識。

イントラはこれらを参加者に対してあげられる技術が必要。
これは人前で喋れるだけでも、ドライビングを言葉に出来るだけでも全然足りない部分。

エンターテイメント能力の部分です。

レースドライバーでインストラクターを将来やりたいという人はこの部分の意識があるかないかが凄く重要、教えるのは「何が起きている」までは大体、日本語のボキャボラリーがある程度揃っていれば大丈夫、それを個々の参加者の感性を通じて勘違いなく伝える、全体の運営進行感覚を研ぎ澄ませる、これらには手法や工夫が必要だという事です。

それは実は参加者が車の運転が上手くなる、スムーズになる、理解する、そして結果的に速くなる為のプロセスや要素と違わない部分。

キーワードは 『し始め、し終わり、重ね方』 → これ今日の話。
イントラと参加者の共通条項は 『必死さの裏返しの工夫力と多角視点同時進行力』です。
Posted at 2018/01/28 19:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月27日 イイね!

ワンスマが広場トレを推す訳【2/1(木) P2広場オーバル特訓はまだ空き有】

ワンスマが広場トレを推す訳【2/1(木) P2広場オーバル特訓はまだ空き有】明日はワンスマの屋台骨を支えるプログラムの1つ、広場トレーニング。
2018年初回となります。

既に12名の参加者のリストを事務局タッカーノから展開され、明日の澤組と折目イントラ組に分かれての朝の走行スタートのグループ分けも完了しています。

経験値、車両(駆動方式など)、参加目的など加味して6名づつに分かれていつものショートオーバルからスタートします。

明日の輸入車系はジャガーFタイプ、アルファロメオ4C、991ポルシェ、ナローポルシェといつもの比率からすると少な目の4大。
国産系は86が2台、FDセブンが2台、NCとNDロドスタで2台、それにインプレッサWRXとS2000で合計8台というパッケージングです。

MT車両が恐らく12台中10台といつもより多めなので午後はシフト操作をしないといけなくなるような速度域で片手運転でシフト中にも他の操作との両立が必要となる”いやらしい”コース設定を予定しています。

しかし、いつものように同乗&逆同乗で新しい発見を体感してほしいし。
自分以外の車両が走っているのを客観的に見て”旋回評論家”にもなってほしい。
講義を通して”何となくやっている事をしっかり裏付けアル理にかなった操作”にもしてほしい。

そういう願いで1日の流れを構築します。
(イントラにみっちり見て欲しい方とある程度習得したら自習練をしたい方にも分かれる予定)

そして最後は朝からのショートオーバルに戻って、基本の上に応用があって、基本の理解度が朝より高まっているか?操作の精度は上がっているか?確認して気持ちよくお帰り頂こうと思います。

サーキットでのハイスピードスポーツドライビングの基本、それは・・・

① 操作のスキルアップをする事 (各操作の精度アップ)
② 走行ライン (見立て、空間認識や車両感覚の向上)
そして ③ 挙動体感 (記憶と予知と調整能力、そのリアクション精度アップ)

これらが『三大要素』と言えます。(いつも講義でもお話している部分)

広場トレは一般道やレーシングコースではなかなかリスクもあるので試せないそれら要素の自分のレベルをまずは比較的高い安全性の中で知る事が出来る。

明日は定員となってしまっていますが2/1(木)のP2での広場トレは更に基礎に特化した『オーバル特集』を実施します。

ショートオーバルをコーナー区間を長くするだけで変わる事。
コース幅設定を広くするぐぁを設ける事でCPとAPの関係性が変わり本コースで言うと皆さんが苦手なFSWのプリウス、最終のような奥で回り込むコーナーに見立てて反復練習が可能です。

広場で出来ない事は絶対に本コースの走行環境では出来ませんから、まずは走行会参加費の1.5倍かスポーツ走行6本分のコストで『出来る/分かる自分にまずは出会ってみる』がワンスマが推す広場トレの位置づけ。

本コースの安全性向上のためにも是非とも参加してほしいプログラムの1つです。

画像はパイロンでコース設定しているだけでなく架空のCPを見立てて、そこに回り込むように三角形を作ってアプローチしましょう、そして立ち上がりはINから離れる場所を意識して、かつ立ち上がり目標(このケースならLEON看板)に車を放り込む流れがまずは頭の中で出来ているか?確認しましょう、の図です。
Posted at 2018/01/27 12:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月26日 イイね!

袖森でドロ撮トレ 新企画無事終了!!【新型NSXのアタックは何と1分◇秒台っ!!】

袖森でドロ撮トレ 新企画無事終了!!【新型NSXのアタックは何と1分◇秒台っ!!】新型NSXってサーキットでどれ位速いんだろうっ!?

って皆さん気になりますよね。。。

今日はワンスマ×ドローン ヴィレッジ 共同イベント『袖森ドローン撮影トレーニング(通称;袖森ドロ撮トレ』の記念すべき1回目を無事実施しました。

トレーニング参加(撮る側) 9名
走行被写体(撮られる側) 7名

20分×4本の特別走行枠を用意して様々なシミュレーションも出来ました。
集合写真も構想どうりで”ドローンからの画角”で撮影できたし(笑)

走る側に何が起きるか?
撮る側がサーキットで走行している車を追うと何が起きるか?(ワンスマとしてはこちらが重要)

今後の恒常イベント化に向けて、趣旨を理解した上で参加して頂ける皆さんの協力の元、ブラッシュアップのネタも沢山蓄積出来ました。

今回の目玉の車両がこの新型NSXでしたが、ドライブモードがQuiet、Sport、Sport +、そしてTrackモードと言うのがあって最初はSportモードで軽く走って1分△秒台。

うん、既になかなかのレベル!って事でTrackモードで走ってみたら1分◇秒台(2秒も速くなった!)。

。。。と、言う事は筑波2000なら買ってきた吊るしの状態で1分※秒台じゃないか~っ!!と驚愕。

ドローンで撮影した映像、車載映像などは近日中にご紹介できると思いますのでお楽しみに。

それにしても、初イベントは何が起きるかドキドキしてて、事前の準備、シミュレーション、ブリーフィングで何話すか?など性格的に現場に到着した時にはある程度出来ていて、あとはそれに加えて想定外の事も起きる事も想定した現場対応力も鍛錬されます。

今までワンスマが温めてきた袖森での各種プログラムとこの袖森ドロ撮トレをどう融合させていくか?新たな切り口のコンテンツにも繋げる事も加味しつつ、、、既に頭の中では画策だらけですが少し揉みたいと思います。

さて、週末は土曜日はFSWスポーツ走行があり、私はラウンジ張り付きっ!!
→ スポーツ走行でのドラサポ募集中っ!!

日曜日は広場トレは現状11名なので残り1名ドタ参可能、早いもの勝ち。
→ 澤&折目の2名体制で年始初の広場トレ、お待ちしております。

それでは、サーキットの皆さん、ドローンヴィレッジの皆さん、そして参加者の皆さん、ありがとうございました~~!!

画像: 車載映像の切取で妄想してください(笑)
Posted at 2018/01/26 18:31:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「シンガポール→スリランカの合間にこっそりマレーシアでドラサポ【ワンスマ最新情報】 http://cvw.jp/b/145876/41964650/
何シテル?   09/19 18:07
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(41歳) 千葉県出身 B型 176cm/66kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レースに転向。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02
6日(木)はFSW P2 で広場トレ【ドタ参募集中、23日(日)8ersも】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 08:30:07

お友達

実際は基本的に友達は少なく(笑)数より質で勝負派です。
ただ【みんカラ】に関しては”来るもの拒まず去るもの追う”のスタイルで行きますのでお誘いお待ちしてます~。
873 人のお友達がいます
左近(Sakon)左近(Sakon) * ksjetksjet *
番場琢番場琢 * T-DAY&#39;ST-DAY'S *
としみち@山悟飯としみち@山悟飯 * S&#39;s beeS's bee *

ファン

731 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
なんでっ!?と思われるでしょうが、 皆さんにまずはこちらの一品をご紹介したいと思います。 ...
その他 その他 その他 その他
全然トヨタアルファードじゃないけど・・・ これ僕用に車種名とメーカーにその他を入れてもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.