• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

GT4車両のレンタカー始めました【McLaren 570S GT4とGR SUPRA RZのFSW車載】

GT4車両のレンタカー始めました【McLaren 570S GT4とGR SUPRA RZのFSW車載】さあ、今日から6月です。
この2か月苦しかった!という方もきっと多いことでしょう。

自粛期間だからと言って何から何まで動きを止める事も良くないと思ってましたが、緊急事態宣言が明けたからといって自粛期間が終わりでもなく、コロナが収束した訳でもありません。

活動は徐々に再開しつつ、自粛していた期間よりも行動範囲が広がり、コロナだけでなく様々なリスクが伴う事を受け入れ、最大限考えて対策をして日々を過ごしていきたいですね。

ワンスマもコロナ対策は今まで通り実施しながら、粛々と控えているプログラムを運営、新たなプログラムも随時募集スタートしていきます。

コロナ対策に対して >>> こちら

さてFacebookやTwitter、はたまたワンスマYoutubeでは既に公開しましたが、先週の目玉は何といっても【McLaren 570S GT4 レンタル開始】となりました。



詳細はワンスマYoutubeの車載映像の説明文の所にも記載しておりますが、興味のある方は info@ワンスマ のお問い合わせメールへ。

私がレースで戦うGT3車両のタイヤグリップ、空力(ダウンフォース)、パワーをそれぞれ10とすると。。。

ロードカーの500馬力以上のクルマ(991GT3系やMcLarenなど)は
タイヤグリップ6、空力6、パワー12、みたいなバランス。

GT4なら、タイヤグリップ8、空力8、パワー8、みたいなバランス。
(FSW 2分前後の車輛なら、タイヤグリップ4、空力4、パワー4 くらい?)

つまり、性能が高いのに、タイヤと空力がパワーとバランス取れているので、ロードカーのGT3でプロが1分50秒で走るところを凄い汗かいて必死に1分54秒で走るより、凄く楽にプロが1分47-48秒で走るマシンを1分51~52秒で走らせられる訳です。

2ペダルだし、ABSとトラコンもあるので、スリックタイヤにだけ慣れてしまえば。。。です。

続いて、こちらも話題のGR SUPRA RZ(6気筒ターボ)の車載映像です。
敢えて、、、ノーマル状態から走行スタート(ブレーキだけサーキット走行しても大丈夫なものに変更)、この映像の次のラップでクールダウンをして次のLAP(実質計測2回目)は1分59秒1でした。

T-13で引っ掛かってないと更にコンマ2-3秒は速いでしょうから”吊るし”に近い状態でも58秒はこの季節で出る、これって凄いパフォーマンスですよね。

脚やって、ブレーキやって、空力やって、シート変えて、ECU系やって、、、タイヤ良いやつに変えれば直ぐに55秒は切ってしまうでしょうね。

本気の59秒台は今後Driving Academy TVで公開予定(お約束 笑)ですが、この2分00秒台でも十分参考になる部分はあるかと思いますよ~!



と、いう事で今週は梅雨入り間近を感じさせる予報が続きますが、皆様も自粛明けの通常業務疲れなど出ませんように~!
Posted at 2020/06/01 10:25:14 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2020年05月31日 イイね!

昨日の8ersはレベル高っ!!【ラウンジ公式LINE登録でビジター利用、30分無料券Get!】

昨日の8ersはレベル高っ!!【ラウンジ公式LINE登録でビジター利用、30分無料券Get!】昨日の8ers終えてこれで5月のプログラムは終了。
本日は5月最後の日曜日をラウンジ勤務中の澤圭太です。

画像は昨日の11台の参加車両のイントラ同乗データでの車種別の比較
(8ers 3コース)

Topタイムは991GT3RSの25秒3(赤)
→ パワーとコーナーリング性能の両方でやはり速い

続いてMcLaren 540Cの26秒0(青)
→ GT3RSに比べるとタイヤが細いのに素性の良さがしっかり出ている

3番手はLotus Exige 380sportsで26秒6(緑)
→ 410sportsも参加されてましたがほぼ同タイムでした。

4番手はSwift Sports(約200hp)で26秒7(黄)
→ FFながら健闘!! 8ersの様なコース設定は良さが出ますね。

こうしてみるとパワーではGT3RS、540Cが強く、旋回性能ではSwift、ロータスで走らせ方も車のキャラクターに合わせるって事が大切なのが良く分かります。

他の参加車両はS2000、WRX、Z34、ALPINE A110S、997GT3などでした。

昨日の8ers参加者はリピーターも多いし、通常の広場トレーニングでもその基礎をしっかり磨いている方が多かったせいかレベルが高い!!

朝のイントラ同乗のタイムを午前と午後の計測で上回る人が11名中7名!!
Dryでハイグリップ系タイヤ装着の車輛も多く、路面がどんどん良くなるっていうのもあるし、2名乗りのハンデもあるとは言え、これって凄いこと。

そういった方々はデータ解析係中心だった私が出動して同乗計測2回目突入(笑)

同乗では敵わなくて単独で走ったらやっとコンマ4秒引き離せた(同乗と単独で0.5秒違った)というWRXの方が殊勲賞もので(笑)

Bestタイムがイントラ同乗のコンマ2-3秒以内(Rコースで言うと1~2秒以内レベル)の方がWRXの方を含めて6名。

コンマ5~8秒以内(Rコースで言うと4~5秒以内レベル)の方が2名でした。

まだ8ersでの”最初の目標”と言っているプロ同乗タイムの1秒以内まであと少し、1.1秒差の方も朝から徐々にタイムを削って発展途上だし、1.5~1.8秒差の2名のロータス乗りの方々もロータスならではのキャラクターを理解しながらの熱心な走行が印象的でした。

タイヤの良し悪し、クルマに合わせた乗り方、基本的なクリップの取り方やコーナー侵入時の挙動コントロール、操作の再現性や記憶に基づく考えながらの集中Driveなど、8ersのプログラムにはRコースを走る為に必要なエッセンスをしっかり盛り込んでいて非常に完成されているプログラムだと手前味噌ながら感じました。

もっと基本を磨く!と言う方は6月の広場(6-7日と14日、まだ募集中)
実践走行へ行くぞ~!と言う方は6月のスポーツ走行ドラサポ、鈴鹿同乗(4日)、7月4日のFSWでの同乗ドラサポなどへ~!!

FSWワンスマラウンジでは公式ライン登録者向けのキャンペーンを以下の内容で実施しますので、ぜひ友達登録してビジター利用無料クーポンや30分無料走行券をGetして走ってください~!!

お友達登録がお済でない方は ⇒ https://lin.ee/jvO4xPl
上記URLから友達登録お願い致します。

++FSWワンスマラウンジ6月のキャンペーン++

4月より運用をスタートした「FSWワンスマラウンジ公式LINE」にて会員様、ビジター会員様のそれぞれの方がご利用頂けるクーポンの配布をさせて頂きます。
キャンペーンの期間は「6月1日(月)~7月31日(金)」までの2か月間です。

【ビジター会員様向けキャンペーン内容】
公式LINEをご登録されているビジター会員の皆様には、通常ビジター利用料5,500円が無料になるクーポンを公式LINEにてプレゼント。(1名様期間1回利用)

【ラウンジ会員様向けキャンペーン内容】
ラウンジ会員様で公式LINEをご登録されている方には、期間中先着10名様に富士スピードウェイのスポーツ走行の30分無料券と引き換えできるクーポンを公式LINEにてプレゼント(1名様期間1回利用、無料券は受領した当日に基本使用とする)。

いや~、ちょっと太っ腹すぎたかもしれませんが、ぜひラウンジを活用した優雅なサーキット走行を体感ください~!!
Posted at 2020/05/31 09:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月25日 イイね!

クルマのメンテナンスがいい加減なドライバーは失格です

クルマのメンテナンスがいい加減なドライバーは失格です今日はメンテの話をしたいと思います。

昨日(24日)の広場トレは最近サーキット走行にハマった以前に こちら で書いた方々のプライベートグループ広場でした。

今週は27日にお客様とカートで遊ぶ半日コース、午後はFSWにてSupra RZ(ノーマル)のドラサポ&収録(ノーマルでまず何秒くらいで走るか?)、あと86とケイマンRのチェック走行を実施。

翌28日は24日のプライベート広場実施のグループ様で再度グループ広場なんですが、車両が増車されるうえに同時進行でMcLaren 570S GT4のレンタカーが稼働スタートするし、昼にはグループの皆様のFISCOライセンス取得講習も実施と秒を争う忙しい一日の予感。。。

車輛メンテの段取り(メカニック依頼の方々)、車両事前整備の段取り、GT4レンタカーの準備、ライセンス取得の段取りなど今日はデスクワークだらけ(苦笑)

それで、サーキットを走る為に色々な車を色々なところで勢いで買ってきた様でして(苦笑)

86(実は2台買ったらしい)、ケイマンR、NCロドスタ、Civic Type R、WRX、35GT-R、そしてSupra(直4のSZの方)など。

ここに既にお持ちの991GT3RSや600LTなどもあり。
(こちらはディーラーで購入してしっかりメンテをしているので現状走り出す分には問題なしと既にチェック済みです)

→ これからその様なハイパフォーマンス系車両でサーキット走行をするなら、それなりのディーラーでは知らないって事が多いメンテのノウハウも必要。

昨日は86とケイマンRが間に合ったので、それを4人で乗り換えながら走る内容でした。

しかし広場ならまだいいけど、これ今週にレーシングコースでも走らせる予定なんです。

86なんて中古で5万km走っていて、装着されているタイヤはショルダー部分みたら製増年が2014年!! きっと初代オーナーは買ってから一般道を走っているだけでタイヤも全く交換してなかったのだろうと。
(前後で銘柄が違っていたので、こういうケースは怪しいやつ 笑)

タイヤは山があれば何年でも走れるって思っている人、自殺行為です。
(山があってもひび割れしてたりしたら要注意)

一般道で普通に走っていたら何も起きないでしょう。
ABSが作動するようなパニックブレーキや高速でスピンした時などに、あと30cmで当たらずに止まれた(避けられた)みたいな時に後悔するだけ。

でもWetだったりレーシング速度ではそれが命取りです。
グリップしないで滑るだけならまだいいけど、200km以上の速度で走る事考えるとバーストしたら大変です。

パッドやローター、キャリパーなども同じ。
パッドの山があっても劣化してたらNGだし、キャリパーだって開いてしまってたり内部のピストンやブレーキホース内のフルードがどうなっているか?知らないで走るのは危険です。

ローターの交換時期はローター表面を触ればある程度判断できますし、オイルなどの油脂類は抜いた時に黒くなっているのが悪いと思われるでしょうが、それはそんなに問題ではなく実は〇色のオイルが出てきたりしたら問題、あとゲージ一杯に入れればいいわけでもないし、粘度の高いものを入れれば大丈夫ってわけでもないんですよ。
(一般道走る車と一緒で5000~10,000キロで交換なんて言ってたら大変!)

それら全て、ある日突然に調子がおかしくなるものではないのでわかりづらい。

タイヤって新品に交換すると街乗りでも乗り心地良い感じがするのは、ゴムは必ず新品がいいから、そこからは徐々に気温や湿度変化、そして走行による入力で徐々に劣化します。
(これはスタッドレスタイヤみたいな使い方だと逆顕著ですね)

そういう心配をプロはしているからしっかりした眼で判断できるので、まずは広場走行で基本的にちゃんと走るのか作動チェックを実施、その次に走行の合間にショートコースに移動してちょっと速い速度域でどうなるか?チェック。

タイヤがダメな時は広場で走るとこうなるっていうのがあるし走行後にタイヤの顔を見たり、触れば大体ちゃんと機能しているタイヤかどうか分かります。

ブレーキは連続走行でストロークが深くなるのか?ABSの効きが早くなるのか?などの症状で対策が変わります。

これで第一段階のチェックを終えて28日の広場走行&レーシングコース走行に備えて、短い期間で出来る整備を実施、念のため前日の27日にチェック走行をしたり、ブレーキの焼き入れなどをする予定です。

急速にサーキット走行にのめり込んだ方々の場合は、そういったメンテの部分を知らずに勢いで走り出してしまう傾向が強いので、しっかりブレーキを掛けてあげる(笑)

この辺のサポートまでがワンスマの役目でもあると思っています。

車輛が増えてきて、ガレージが必要、チューニングやメンテの体制を構築したい、ドライバーの装備品も用意しないと、クルマも安全装備を充実させよう、そういったハード面のケアに留まらず、走行プランの提案などのソフト面も。

ネットで売ってるいつ作ったか分からない、いつ届くかもわからない様な型落ちの格安タイヤを値段に釣られて買ってきて走ろうとしちゃう癖のある人は”安全を買う”という意識を忘れずに、です。

タイヤ、ブレーキ、油脂類などの定期的な消耗系は走行量(距離や時間)である程度の管理は出来るし、ハイパワー系になれば駆動系の管理も必要です、いづれも自分でちゃんとやるか?主治医を見つけてしっかりサポートしてもらうというのが大切ですよ。
Posted at 2020/05/25 15:49:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月23日 イイね!

プロドライバーが一般道を走るとこうなる【ワンスマYoutube】

プロドライバーが一般道をどう走っているか?(PART 1)を作成しワンスマYoutubeにアップしました。



子供たちも乗せて解説しながらの走行です。

子供は当然、自分で車を運転しない。
だから狭い路地でも気にせず2列や3列で登下校してしまう。

クルマから見たら自分たちはどう見えているか?
クルマを運転する人はどんな感じで道を走ているのか?
それを知るだけで自分の身を守る事にも繫がる。

危険予測、スムーズで同乗者にも安心感を与える操作、右左折や停車&発進、車両感覚、クルマによる違い、雨の日の注意点 etc...

ヘルメットを装着して(笑)一般道でどんな視線の移動をしながら走っているか?
テロップや解説だけでなく画面の動きを見ているだけでも色々とヒントがあるはずです。

【ワンスマYoutubeチャンネル登録宜しく!!】
Posted at 2020/05/23 10:01:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月20日 イイね!

6月のワンスマを紹介!!【新リーフレットも準備万端です】

6月のワンスマを紹介!!【新リーフレットも準備万端です】さて、緊急事態宣言解除が間近な風紀となっております。

不要不急の外出は控える → 外出しながらでもリスクを避ける動きを習得する
とステージは変化しつつあると言えるのではないでしょうか?

ワンスマの6月は4日の鈴鹿CCMC同乗ドラサポが残り1名(急募)
広場トレ(6日、7日、14日)が募集中。
GENDAI OIL Presents 袖-1 GPも募集中です。

また好評いただいているオンラインドラサポも月内の実施可能日も更新。
>>> こちら

過去のオンラインドラサポの様子は >>> こちら のオンラインドラサポ映像シリーズを参照ください。

そろそろ走り出すぞ!という方はFSWも袖森もスポーツ走行みっちり系ですから、”リアル”ドラサポの方もご用命をお待ちしております。
>>> こちら

ちょっと間があいて走り出すって方は車両のメンテ、大丈夫ですか?

タイヤは山あるけど実は3年変えてないんだよね~って人は論外(笑)

オイルは5000kmで交換すればいいんでしょ?って人はいつか痛い目にあいます。

ブレーキパッドはまだ半分あるし、ローターだってまだクラック入ってないって方もFSW1コーナーで真っすぐ行ってしまう前に、、、です。

本当に必要なサーキット走行の為のメンテの話ってありそうでないので、近いうちにご紹介したいと思いますよ!
Posted at 2020/05/20 17:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「初めてサーキットを攻略する【レース出場までの道のり】(ドラアカTV情報) http://cvw.jp/b/145876/47664413/
何シテル?   04/19 14:19
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      1 2
34 5 6 7 89
101112131415 16
171819 202122 23
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation