• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2021年01月12日 イイね!

今回のドラアカTVはサーキット走る人全て必見!!【月内のワンスマイベント】

今回のドラアカTVはサーキット走る人全て必見!!【月内のワンスマイベント】連休明けのネタとして、今年も映像をどんどん加えていく予定の『Driving Academy TV』のご紹介から。

>>> こちら

今回の話題は『サーキットを走る上で知っておくべき事』として、各サーキットのメンバーシップライセンスやJAFライセンスを所持している人なら知っているけど、走行会参加型の方は意外とちゃんとは知らない、もしくはライセンス所持者の方でも結構曖昧な部分だったりもするかもしれません。

スポーツ走行によっても、走行会などのイベントによっても、
サーキットによってもローカルルールなどがあって違う部分があるはず。

ルールの部分だけでなく、マナーの部分や現場で起きている実態にも出来るだけ沿って、それらを網羅して理解してもらえる内容にしています。

ワンスマは緊急事態宣言下でも各サーキット、クライアントとも連携し こちら のポリシーに従って各種プログラムを運営してまいります。

今月の募集中のプログラムは
17日(日)、24日(日)、31日(日)の広場トレーニング こちら

30日(土)には恒例の袖森ドライブスルー走行会もあります >>> こちら

2月も広場トレーニング開催日程決定し募集スタートしてますし(7日、28日)、9日(火)の同乗ドラサポ(FSW Rコース トレド246様)、袖森FESTIVAL / 袖-1GP 2021開幕戦は2/212(日)(近日募集スタートします)、2/25(木)と3/18(木)の鈴鹿で同乗ドラサポ可能なCCMC走行会も募集がスタートしておりますので、チェックお願いします~!
Posted at 2021/01/13 14:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月11日 イイね!

走りの組み立てを考えよう!!の2021年、年始めのワンスマ

走りの組み立てを考えよう!!の2021年、年始めのワンスマ2021年、年始めのワンスマはHC GALLERYさんのFSWショートコースでの半日貸切での走行会の運営(7日に実施されました)、同乗走行(一気に6台!!)とHC SHARING号(白の86と青のBRZの仕様変更のチェックも)、午後はそのまま週末のFuji-1 GPにHC GALLERYチームとして参戦するのでRコースでの走行チェック、参戦するDrの慣熟などを行いました。

9日は年に1度の袖森無料走行会。
一都三県に発令された緊急事態宣言下ではありますが、今まで通りの感染予防対策と、ブリーフィングも集合しないで放送を聞きながらピットの屋根下からみんな私の顔が見える所まで出てきてね!!スタイル、SD確保しながら、顔が見えるコミュニケーションの大切さも同時に、、、って事で、『いいタイム出たからって帰りに皆でご飯食べに行ったりしないように!』と釘を刺すことも忘れず、無事終了。

正月明けだからいつも『朝起きたらバッテリーが死んでて行けない!!』とか『走ったら調子悪くなってレッカー呼んで帰宅!!』とか『スピン&施設破損やコースオフによる赤旗』など、全くトラブルゼロではなく、人間だけでなくクルマも正月休み明けはちゃんと出動前日に一回エンジン掛けて走ってみるとか、事前事後のメンテを気にするとか、避けられた事もあったかもしれない、、、と振り返って欲しいな~と思います。

新規ライセンス取得者も更新者も多く、ライセンス関係の現地現金支払が巨額でビックリしましたが、、、(これも嬉しい悲鳴)、走行台数も2組に分けて40台以上、ドラサポも4Cが14秒台(ご本人も自己ベスト17秒台)、ZC33スィフトが20秒台(サーキット経験少ないのにドラサポ後の自習練で目標の19秒台が出ていたそう!!)、86MTで21秒台(ご本人、86買ってサーキットデビューがこの日でこれから広場トレーニング参加します!!だって、嬉しい)、S2000は17秒台(ご本人も自己ベスト更新で19秒台)、35GTRは12秒台(ご本人も安定の13秒台で素晴らしい)、718ケイマンGT4 12秒台(ご本人の単独タイムをいつも破れない位のハイレベルの方、同じく12秒台)という流れで6台同乗ドラサポ実施でした。

FSWショートからRコースも、無料走行会も、昨日のFuji-1GP参戦も、全てその1日の中での、もしくはその目標とするイベントに向けての『走りの組立て』が大切です。

クルマをどう仕立てていくか?タイヤ交換やブレーキ交換のタイミング、仕様変更のタイミング、メンテのタイミング、ドライバーの慣熟や基準タイムの設定やその検証、その情報の必要な人への共有など、、、

自分が走って速く走るって事だけでなく、立場的にそれらをマネージメントしてチーム全体としていい方向に行くようにしていくって言うのが大変だけど面白い部分。

Fuji-1GPは無事にワンスマPORSCHEチームがクラス2位、HC GALLERYチームがクラス4位(全19台の中で、だから産声上げたばかりのチームとしては上出来)でしたが、どうやってレースに挑んだか?『走りの組み立て』と言う視点で話を次回はしたいと思います。

ワンスマは17日(日)一般反復で日曜なのに8名定員で濃密に同乗&逆同乗やりまくりますよ、24日(日)8ers練習会(残り僅か)、そして31日(日)も一般反復と、広場トレーニングが続きます、まだ募集中です。
Posted at 2021/01/11 08:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月08日 イイね!

明日は年に1度の無料走行会@袖森

明日は年に1度の無料走行会@袖森東京オリンピック開催に向けて何も不安が無い!と言った人が居るそうですが、今の世の中の状況でそんな事が言えるその感覚が一番危ないって、誰か教えてあげた方がいいよ~と思う、今日この頃、、、澤圭太です。

私は毎日が不安で不安で仕方ないです。
責任ある立場なら、きっと皆さんもそうだと思います。

不安が無い!なんて今の世の中で言えるのは感覚がマヒしているか?責任がない、もしくは何かあっても責任取るつもりがない人の戯言です。

特にこれから1-2-3月がどうなっていくか?不安しかない、だから悲しむのではなく、昨年の4-5月の経験から学び、クライアントや参加者からの要望に対して我々のスタンスをしっかり示す、根拠を示す、こうなったらこうする予定と基準を示す、これを徹底し、あらゆるケースを想定して関係各所と調整を進め、連携を密にするという事に尽きると思います。

コロナを患ってしまって方に対してお見舞い申し上げます、というよりは、、、
飲食系など目の敵になってしまった方々の方が可哀そうだし、補償の対象ではないのに連鎖的だったり、国民感情的に必要以上な自粛モードによって影響を受ける業界や、顧客の感情を想定して必要のないキャンセルを決断せざるを得ない方々がこれから影響を受けていく、、、というのが発生するでしょうね。

ワンスマのスタンスは再三言ってますが こちら です。

アクセル踏んで(GO TOナンチャラ)、突然アクセル踏むのやめて(安定感を損なう、その1 = Gotoやめて)、そのうえでとクラッチ切っって(中途半端な緊急事態宣言)状態で方向性を変える(ステアリングを切る)状態なので、これから駆動が伝わってない状態でハンドルを切られ、車体(国)がどんな不安定な挙動を示すか?やっぱり不安しかないです。

飲食が悪いのではなく、飲食の席で感染してしまった人の問題だろうし、時短にしたらもっと蜜になる、、、飲食する人が自分の正しい判断で感染しない様に飲食すればいいだけ(それが正しい自己責任)だと思います。

そしてもっと言うなら飲食の機会で感染しているのが今の問題のメインなのか?も不確かだと思います。

飲食は生活していると必ずするもので経路として特定しやすいだけで、もっと他で知らないうちに(こういう場面では感染しないと言われている場面でも)感染している可能性だって検証されるべきです。

私は個人的に恒常的にしてない特別な事からの感染と家庭内感染をメインだと思っているので、感染しない対策をしながら特別な事をせずにいつも通りの生活をしつつ、人との接触を避ける、とうよりは限定的になるように心がけ、家に帰っても家族との時間も気を緩めない、、、という事を続ければ、悲観的な状況は続かないのでは?と思っています。

今の感染者拡大は年末年始の人の動き(つまり、通常の動きではない、限定的ではない人との接触から生まれている可能性大)からだと思ってますから、緊急事態宣言に関係なく1/17日以降くらいからは東京都で1000人以内、全国で3000人以内を最低でも維持できる状態にゆっくりと向かっていくと思っています。
(もともと、冬は増えるって予想されていましたからね)

インフルエンザと同様、知らないうちに感染してしまうのがウィルスなんだと思います。

あ、なんの話だったっけ?となりましたが(苦笑)

ワンスマは明日は年に1度の袖森無料走行会、こんな時期でも40台以上のワンスマ袖森ライセンスホルダーの方々、新規に取得して当日に無料で走ってしまおうというクレバーな方(笑)にお集まりいただいて、定員となる同乗ドラサポ申込があり(こんな状況でキャンセルされた方も居たようですが、キャンセル待ち状態だったので、キャンセルを決断された方は自らの判断で仕方ないし、枠が空くのを待ってた方は得するだけ)、。集まっていただいた方に充実した機会を提供する事と、引き続き感染対策をその場その場で最大限バランス感覚を活かして実施していくのみ、と言う話でした。

日曜日はFSWでFuji-1GPにHC GALLERYチームとワンスマPORSCHEチームで参戦、ある意味コロナよりも感染の確立(アクシデントに遭遇する確率)が高いかもしれない中で『危ないから参加しない』ではなく『どうやったら危険を回避できるか?』という思考スタンスで、参加者の皆さんと楽しみながら臨みたいと思います。
Posted at 2021/01/08 19:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月05日 イイね!

新年あけましておめでとうございます【緊急事態宣言発出に関して】

新年あけましておめでとうございます【緊急事態宣言発出に関して】元旦の日にみんカラBlogもバナーをリニューアルしました。
(気づいた人いるかな?)

改めて、2021年 新年あけましておめでとうございます。

のほほんと三賀日を過ごしていましたが、新年のお祝いムードをひっくり返すかのような【一都三県に緊急事態宣言再発出】の報道で世の中が揺れています。

昨年4月のそれとは内容も、受取側の理解も、コロナ禍を経験して変化しているので、色々と思う事は多々あるけど、ここでは割愛し、、、

ただ言える事は【緊急事態宣言の意図を理解して出来る範囲で今まで同様自粛をする事と安全対策を施し出来る範囲で今まで同様経済活動を続ける】のバランス支点を見つけるのは責任ある立場として非常に難しいのです。

報道では8日(金)から一都三県に発出とされている緊急事態宣言に伴いまして、ワンスマのイベント開催に関するスタンスを公開させて頂きました。

>>> こちら

皆様のご理解とご協力を引き続き宜しくお願い致します。

7日AMのFSWショートコースでの走行会運営(プライベート開催ですが参加募集急募します:後ほど事務局よりメールニュース配信予定)、9日AMの袖森無料走行会、10日のFSW Fuji-1GPへの参戦は予定通り、従来の通り感染拡大防止対策を施して実施させて頂く予定です。

その後の事は発出される緊急事態宣言の内容や世の中の動向を見ながら随時決定をしていきたいと思います。

もう一つ言えることは『結果論かもしれませんが、どのみち、東京オートサロンの開催はその規模的にも非常に難しかったんだろうね、、、』って事です。
Posted at 2021/01/05 20:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「この2ヵ月の間に起きた事 http://cvw.jp/b/145876/48686777/
何シテル?   09/30 17:29
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
34 567 89
10 11 1213141516
17181920 2122 23
2425 262728 2930
31      

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation