• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月29日

ノートe-POWER試乗しました。

ノートe-POWER試乗しました。 こんばんは。あっきーです。






先日、話題のノートe-POWERに乗ってきました。



メダリストでした。
日産30年ぶりの月間販売台数1位おめでとうございます。




後期のフロントのデザインがあまり好きではないですね。


シリーズハイブリッドというらしいですが、
エンジンは発電のみ行い、動力はモーターというクルマです。

パワートレーンはリーフのものと共通とのことなので、
走りそのものは完全なEVですね。




エンジンルーム。右の塊はインバーターだそうで。
発電することだけを宿命付けられたHR12DE。

エキマニが存在しないそうです。
ブロック内で排気を合流させて1本で出てきます。
従来のエンジンでは考えられないですね。

発電中の回転数は1200rpmと2400rpmの2通りのみだとか。
私が試乗していた間は、割と頻繁にエンジンがかかってましたね。
ヒーターONだったからかもしれませんが…。
停車中は必ずアイドリングストップしてました。
発電用エンジンに「アイドリング」という表現は?




こんな装備が付いていました。

後続車のドライバーの顔が驚くほどよく見えるので、
ノートe-POWERの後ろについたときは気を付けて下さい。
油断して変な顔してたりすると、バレバレです(笑)

…という、普通のミラーとは異なる距離感なので、
最初は違和感がありますね。慣れてしまえば問題ありません。

写真の通り、雨の日などで走行中に水を巻き上げると見辛くなります。
が、普通のミラーでもリアウィンドウに水滴が付けば同じことでしょうから、
これも特に問題はないでしょう。

因みに、OFFにすると普通のルームミラーにもなります。




ディーラーで鍵だけ渡され、
「好きなだけ乗っていいよ」と言われてしまったので(笑)
走りたいルートでそこそこの距離を試乗することができました。

噂の1ペダルドライブを試してきましたが、アクセルオフで結構な制動力です。
街乗り程度であれば、ブレーキペダルは必要ないですね。
尚、ある一定以上の減速Gでブレーキランプが自動で点灯するようです。

コレに慣れ過ぎて、緊急時に咄嗟にブレーキペダルが踏めないと問題ですが(笑)
それが心配であれば1ペダルでの運転は控えた方が良いでしょうネ。


モーターのみで走るクルマを初めて運転しましたが、速いです。
アクセルのレスポンスも良いですね。

ちょうど去年の今頃、代車でHR12DDRのノートに乗ってましたが、
比べ物になりません。



MT車並みは言い過ぎかもしれませんが、
e-POWERのダイレクトな加速感は非常に好印象でした。




































セフィーロにもMT車並みのダイレクトな加速感が欲しいですね。

お世辞にも出来が良いとは言えないセフィーロのトルコン式AT…。
以前からMT換装は頭の片隅にありましたが、
先日、ミッションを学生時代の自動車部の先輩から譲って頂いたので、やってしまおうかと。

ノーマルのR32スカイラインから摘出されたRB20ミッションになります。
走行距離も私のセフィーロより少ないです。

少しオイリーなのでシール類は新しくした方が良さそうですネ。

調べてみたら、この所謂71Cと呼ばれる型式のミッション、
日産ではもう新品は手に入らないようで。

春には載せ替え完了の予定です。楽しみですね。


今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

ではでは。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/29 19:52:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マイチェン後ノート e-パワーX  ...
しげお@WR-LTDさん

「ひと踏み惚れ」なあいつ。
コペ林さん

ノートe-powerに乗ってみた
kersさん

日産プリンス神奈川 日吉店でノート ...
CARGUY_KUCHIDAさん

e-POWER
ジェフベッキーさん

NISSAN 新型ノート e-PO ...
zakiyama@roadstinさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@しのA31 さん しかも「栃木300」ナンバーは凄いですね…」
何シテル?   10/06 01:21
初めましての方は、初めまして。 そうでない方は、こん○○は。 生まれたときからセフィーロに乗っています。 自らステアリングを握るようになったこれからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セフィーロ SE-T (日産 セフィーロ)
■1992年式 ■RB20DET+4AT+HICAS ●2014/04 ... HICA ...
日産 マーチ 日産 マーチ
普段のアシはこちら。楽しいクルマです。 シルバーのマーチニスモ県内1号車(らしい)。
日産 セフィーロ 25SE (日産 セフィーロ)
■1992年式 ■RB25DE+5AT+DUET-SS 両親が新車で購入した2台目のセ ...
日産 セフィーロ コンフォートツーリング (日産 セフィーロ)
■1989年式 ■RB20DE+4AT+DUET-SS 両親が新車購入。私が幼少期に一 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.