• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

92.のブログ一覧

2015年02月01日 イイね!

初詣。

さて先週の話ですが。
新年一発目のツーリングは原チャリツーリングで
最上稲荷へ初詣に行ってまいりました。



正月はほぼ外出しなかったのでガチの初詣です
行きに総社駅近くのパン屋によってクリームパンを食して・・・
写メるの忘れてたけどwww
生地がふっわふわでめっちゃ美味しかったです。
お土産に買って帰ろうと思ったけど今回BOXをつけて行かなかったので
搭載能力ゼロ(´・ω・`)

最上いなりにあるゆずせんべいも買って帰れずでした。

そして今回もう1つ目的があって
ツレとインカムを試してみよう!!と。

今回は2個で一万以内の安物だったけど
感想としてはかなりいい!!
ルートを相談したり休憩ポイントを考えたり。
いつものようにくだらないわけのわからない会話したりと。。。
会話しない時はブルートゥースでiPhoneに入っている曲を聞いたり
電話の着信にも対応してたりとここまで便利なものとは思わなかった。

結果、良いヤツを買おうということになりました。
色々とメーカーやら機能がありそうなので吟味して買いたいですね~。
Posted at 2015/02/01 17:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月13日 イイね!

NSR80 レストア 09

あけましておめでとうございます。

さて正月休みは色々と作業しようと思っていたけど・・・・
年末は急遽仕事に出たりツレのエイプのディスクブレーキ化を手伝ったり。。。
1.2.3日は雪のせいで家の前がガッチガチに凍結して外に出る気もダウン。
とどめは腹痛でダウンして寝込むって言う。。。
今までに無い位グダグダな正月休みでした。

んで昨日は久々に横滑りをする為に雪山に行って来ましたよ。
実に2年ぶりのスノボでしたw

そして今日は今年一発目のNSRレストア。
とりあえず年末に色々と方向性を考えて見ました。
そして夏くらいに完成を目指します。

んでもって今日の作業はこんな感じ。



エンジン下ろしましたw
本格的にレストアに入るため本日から全バラします。

そして全バラする前にまずはこの問題を解決しなければいけません。



シートレールが左に振ってます。
この曲がりを修正できたらフレームだけにしてフレーム塗装に入ります。
ってことで本日はココまで。
次回はシートレール曲がりの修正ですね。
Posted at 2015/01/13 01:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月23日 イイね!

NSR80 レストア 08

Nチビのレストアもエンジンがキック一発始動するところまで来ました。
ってことでチャンバーが無いままではアイドリングも出来ないので
ネットで中古チャンバーを買ってきました。
メーカーはRS YOKOTAの走り屋クラブチャンバーでTYPEはわかりません。



んで続けてオイルタンクの取り付け。


混合仕様でも良いけどいざ公道デビューした時に
ガソリンを入れる度に混合ガソリンを作るのはめんどくさいので
ここはやっぱり純正分離式の方が勝手が良いですよね。

そしてトップブリッジの交換。


セパハン化したせいで前期トップブリッジのままだと
フォークを固定できないので後期トップブリッジでも探すかと思っていたら
XRのフェンダーレスセットとタンクをツレから売ってもらった時に一緒にくれたので
活用する事にしました。

このトップブリッジ用のステムナットが無かったので
純正を使ってるけど多少無理付け感が・・・
まぁしっかり止まってるのでよしとしよう。

前期純正のフォークトップキャップが見苦しいですね。

しかし大分形になってきました。

そろそろ外装を集めなきゃなぁ。
とはいえ結構値段がするのでココからはレストアも失速しそうだなぁ。
まぁやれる所からやりつつ外装買う準備しないとね。
Posted at 2014/12/23 20:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月23日 イイね!

XRカスタム

最近NチビネタばかりなのでたまにはXRネタでも。

今回はXRのフェンダーレス化をしてみました。
ツレの部品取りXRについてたタケガワのフェンダーレスキット。

サクサク~っと配線加工して取り付けてみました。



モッサリとしたリア廻りがスッキリしてシュッとした感じになりました。
欲を言えばもう少しケツ上がりにしたいですね~。
あとリフレクターと三角表示のステッカー貼らなきゃ・・・。

しかしいい感じでXRが仕上がってきてます。
基本的にはエンジン本体に手を入れるつもりはあまり無いけど。。。
理想の形まであと少し・・・って感じです。

多分ウチの近くでXRをココまで仕上げてるのってあまりいないんじゃないかな?w

そう言えば一ヶ月ほどXRに乗ってなかったら
追加で付けたバッテーリーが上がってました。。。
寒かったせいかな~
でも基本的にはメーターのバックアップ電源しか電力消費無いんだけどなぁ。
Posted at 2014/12/23 19:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2014年12月07日 イイね!

NSR80 レストア 07

マツダファンフェスタを早々に切り上げてデミオの試乗をしたわけですが
思ったより早く帰ってきて時間があったので
NSR80のレストアを今週も進めました。

前回エンジンを載せる所まで行ったけど
NSR50の配線で80のエンジンのカプラー形状と違い
残念ながら火を入れてやる所までできなかったのですが・・・

今回ヤフオクでNSR80のハーネスを手に入れたので
早速取り付けに掛かったのですが・・・
またしてもハーネスが違うと言う事態に。

とは言え、配線色は同じみたいなので
カプラー部分を切ってギボシ端子で作り直して
接続する事にしました。

んでこんな感じに仕上がりました。



↑キーシリンダー側はこんな感じ。
緑の配線は片方はイグニッションコイル
片方はウィンカーなどのアースに繋がるみたいです。
キーシリンダーに入っている配線にテスターをあててみたり
配線図を見る限りでは
2本出ている緑の配線がどちらがどちらに繋がってもよさそう。
他の配線は同じ色に繋げるだけです。
余っている二極カプラーはホーンに繋がるみたいですが。。

エンジン側はこんな感じです。



同じ色に繋げるだけです。

んでプラグコードにプラグを繋げて火花点検したら無事火花が飛びました。
ここでエンジンが掛かる事を確信したので早速テスト用に混合ガソリンをスタンドに買いに行き
点滴使ってエンジンの試運転。



エンジンが掛かるかの確認段階なのでハーネスはテキトーに投げてますw


キック一発!!
とは行かなかったけど数発蹴っているうちに見事掛かりました。
チャンバーが付いてなかったのと長い間火を入れてなったのが原因だと思うけど
エンジンが無事掛かる事を確認できたので今日はココまでで切り上げました。

この時点で第一段階のエンジンを掛けるっていう作業が済んだので
これでやっと本格的にレストアに入ることが出来ますね・・・・。
まぁとりあえずエンジンにクーラントも入れてないしチャンバーが付いてないので
うるさいのとアイドリングが出来ないので最低限のパーツをそろえる事にします。

必要なのは・・・・スロットル周り、チャンバー、オイルタンク、って所かな。
これだけあればアイドリングさせる事もで来るかな。
やっぱりエンジンに火が入ると俄然やる気が出てきますね~。
Posted at 2014/12/07 20:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「プリウスホイール変更 http://cvw.jp/b/145908/47722532/
何シテル?   05/15 20:42
たわん=届かないという意味。 --------------------------------------- 座右の銘は"エアロは消耗品" 車は馬力が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KOSO 水温計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 21:20:45
エーモン工業 電源ソケット1穴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 13:50:10
ロアアームダストカバーブーツ交換よ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 18:15:56

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
フツーのファミリーカーです えぇ、フツーですよ。 TEIN FLEX-Z VOLKRA ...
ホンダ ホーネット600 ホンダ ホーネット600
VTR250から乗り換えです。 イタリアホンダ製ですホンダですが イタリア製なので輸入車 ...
ホンダ TL125 ホンダ TL125
林道ツーリング用 2ストのCRMに対して4ストのオフロード が乗ってみたくて 市販12 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
XR100モタードだとどうしてもオフに不向きなので 林道やオフ遊び用に購入 不動車、要レ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation