• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月30日

長岡駅でお買い物をしたついでに

長岡駅でお買い物をしたついでに とある方へのご進物を買い求めに、長岡駅の駅ビルCoCoLo長岡へ向かった。




贈る方は2人で、どちらの方も新潟ならでは&長岡ならではのものをチョイス。

買い物を終えたので、とある場所へ向かう。

長岡駅のぽんしゅ館にある唎酒番所♪

ここのシステムについては、こちらをご覧下さい。

受付で500円支払う。

もちろん鉄分濃いめなやんばるはモバイルSuicaで♪

そしてメダル1枚追加特典を行使し、計6枚のメダルを懐に目の前に鎮座ましましする100以上の銘柄に臨む!

まずは、やんばるがこよなく愛する、

糸魚川市根知にある、渡辺酒造店の根知男山純米酒。
ちょっと力強い感じ。
米の旨味が効いているんだね。
食事にすごく合うので、糸魚川に訪れた際は必ず購入する酒です。


次はもう誰もがご存じ、

南魚沼市長森にある、八海醸造の八海山純米吟醸酒。
優しい舌当たりで飲みやすい。
日本のどこへ出掛けても出会てしまうほど、全国展開されている新潟を代表する銘柄の一つ。
万人受けする香りと味だと思う。
ちなみに、ご進物を贈る相手のうちのお一方がこよなく愛する銘柄。


次へ行く前に、和らぎ水を飲んで口の中をリセット。

新潟市西区内野にある、樋木酒造の鶴の友本醸造酒。
辛口度がやや辛口になっているけれど、個人的には甘く感じた。
鼻から抜ける感じは伝統的な酒の香り。
燗酒がいいかな♪
伝統的と表現しているけれど、昭和の頃の酒の香りと思ってもらえればいいかも。
小さな酒蔵なので、地元の酒屋にしか卸していなくて、入手するには地元まで出向く必要有りとのこと。


4杯目はこちら。

糸魚川市大町にある加賀の井酒造の加賀の井純米吟醸酒。
最初の一口が何故か燗酒の風味がした。
二口目が早くほしくなる。
たった一口でクセになったんだろうね(笑)
糸魚川を訪れた際は、これも漏れなく購入する酒です。

こちらの酒蔵さん、年末が押し迫った2016年12月22日、糸魚川大火で全てを焼き尽くされてしまいました。
翌年2017年、不屈の精神で新潟酒の陣に出店し、多くの人が応援の声を掛けたりグッズを購入。
やんばるも手ぬぐいを購入♪

そして無事2018年に復活し、今に至っています。


残り2枚になったメダルをどうするか暫し悩み、

これにしました。
南魚沼市長森にある、八海醸造の八海山大吟醸酒。
1杯につきメダル2枚です。
さすが大吟醸とあって、純米吟醸より更に磨きがかかっているように感じる。
スッキリとキレがあって文句無しに美味い。
何にでも合いそう。
というか、肴無しでも十分やれる。
個人的には、もう少しふくよかさがある方が好きかも。
ということは、純米大吟醸ってことじゃん。
贅沢言っちゃぁダメだよ(笑)

計5杯を飲んでちょっとほろ酔いとなって、訳あって今日の飲みはここまで。
んー、せっかく上質な下地が出来たのに、このまま帰るのはなんだかもったいないけれど、ここへはいつでも来られるので、今日のところはこれにてお開き!
ブログ一覧 | グルメ | グルメ/料理
Posted at 2022/07/30 11:55:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今週の晩酌 〜 雅楽代(天領盃酒造 ...
pikamatsuさん

鶴齢純米大吟醸 鶴齢の雪室
hitokotoさん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

純米大吟醸 美硝
raffinata Pさん

今週の晩酌 〜 ONE(両関酒造・ ...
pikamatsuさん

今週の晩酌 〜 水尾(田中屋酒造・ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2022年7月30日 16:51
@やんばるくいなさん、これは面白いですね。しかも安い。😆👍🍶
車運転しないなら呑めるのに。😢
冷やじゃなくて、冷酒ですか?
冬には無濾過生原酒とかありますか?
肴とかあれば、晩酌できますね。✨
さすが酒処新潟ですね。😊
コメントへの返答
2022年7月30日 17:51
brown3さん、こんにちは♪
乗り鉄で出掛けた際に長岡駅に立ち寄ったので、飲む気満々でした(笑)
ぽんしゅ館は、越後湯沢駅・新潟駅・長岡駅の3箇所にあり、メダルを入れて酒が出てくる機械以外に、カウンター対面で定期的に特別な酒が入れ替わりでラインナップに加わります。メダル3枚とか5枚とか。
頻繁に、各蔵から担当者が酒を何種類も抱えてやってくるので、同じくらの酒を5種類くらい飲めます!
本醸造~純米大吟醸とか、もちろん無濾過生原酒も♪
あと、肴は隣接されている土産販売のコーナーで購入することは出来、少しくらいなら肴と一緒に楽しめるかもしれません。
あくまでも利き酒なので、程々にした方が吉だと思います。
一番近いのは新潟駅でしょうかね?
機会があれば是非お立ち寄り下さい♪

プロフィール

「ホイールのしつこい汚れをなんとかしたい!と常々思っております http://cvw.jp/b/1459202/47665697/
何シテル?   04/20 03:31
食う・飲む・旅・猫が大好きです。 諸先輩方の整備手帳などを参考にして、自分好みのクルマに仕上げていこうと思います。手先が器用ではないので、ガン見されるとア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ CX-3]BON FORM フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 20:14:31
[マツダ CX-3]その他 ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 13:20:01
[マツダ CX-3] シーケンシャルウィンカー(リア)の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 17:08:57

愛車一覧

マツダ CX-3 さん (マツダ CX-3)
2022年3月27日納車でした。 11年振りの車両入替なので、テクノロジーの進歩に驚愕し ...
マツダ プレマシー 11式G型高速巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
 CWプレマシーに乗っています。こいつに乗ると、どこか遠くまで走っていきたくなる衝動に駆 ...
マツダ プレマシー 03式G型東京新潟定期巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
初めて買った普通車でした。
三菱 ミニカトッポ 93式過給G型軽機動車 (三菱 ミニカトッポ)
初めて買った車です。まずは軽自動車で慣れてから。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation