• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんばるくいなのブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

光り物で派手にしてみたいゾっと♪

この記事は、欲しいものプレゼント! REIZ TRADINGからのクリスマスプレゼント♪♪♪について書いています。


Q1.欲しい商品(何点でも構いません。1万円以上にしてくださいね。)

※REIZ TRADINGで取り扱っている商品に限ります。


1.VELENO PSX24W PSX26W 6000lm LEDフォグランプ イエロー 【H11】
2.LED ポジション バックランプ 爆光 CREE 30W ホワイト ハイブリット車対応 【T10】
3.流れるウインカー シーケンシャル テープライト 30cm 2本入り 【側面発光・黒ベース】



Q2.こんなの開発して欲しいな~、販売して欲しいな~と思う商品

(その他、REIZ TRADINGに期待すること等あればぜひご意見をお願いします。)


フルカラーLED搭載のポジションランプで、
ボタン電池駆動のリモコンで発光色とパターンを変えられる。
実現したら即買いします。

Posted at 2017/12/09 13:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2017年06月20日 イイね!

たまには愛車を弄ってみようゼーット!@美影意思ファクトリー♪

たまには愛車を弄ってみようゼーット!@美影意思ファクトリー♪もうすぐ新潟オフ!






オフ会に向けて、自慢の愛車を弄っちゃいましょう!

ということで美影意思さんち(美影意思ファクトリー)に集合したのは、トッチッチさん&やんばる。

本日6/18は美影意思ファクトリーにて、長年放置プレイ熟成されているパーツの取付を行っちゃいます。

でもまずは、いきなりですがコーヒータイム!(爆)



コーヒーでも飲んで、マターリ優雅に弄りを行いましょうや(笑)
残念ながら撮影するのを忘れちゃいましたが、美影意思さん謹製水出しコーヒーを先に頂いちゃいました。
この日はちょっとムシムシする日だったので、冷たいコーヒーが最高に美味かったー!
抽出に8時間以上も要しただけあって、雑味が無くスッキリとして薫り高いコーヒー。
コレはクセになりそう・・・

その次に飲んだのは、パーコレーターで淹れたコーヒー。
先ほどの水出しコーヒーとは真逆の、ワイルドな香りと風味。
やっぱコーヒーは淹れたてがいいねぇ~♪
で、コーヒータイムを長時間楽しむわけにはいかないので、さっさと弄りを始めます。



まず最初に施工するのはトッチッチ号からで、テールランプ6灯化工事。
バックドアの灯化が設置されていない赤いレンズ部分を点灯させます。
穴開け・ソケット設置・配線接続までは完了しているだけど・・・
①ソケットが穴にちゃんと固定されていない
②配線がイマイチ

という問題を抱えていたので、3人知恵を絞って総動員で問題解決!



ジャーン!
無事6灯化工事完了しました!
後で夜間に撮影した写真を見せてもらいましたが、バッチリ点灯していました。
いやぁ~、良かった良かった♪

ちなみにトッチッチ号施工の途中、やんばる空腹過ぎて活動限界!
自分でもビックリするくらいのエヴァ初号機暴走の様な雄叫びを上げ始めたので、急遽満腹で幸せになれる食堂へ急行。
それぞれ好きな物をオーダーした結果がこちら。



お察しの通り、一番手前のカツカレー大盛がやんばる。
右奥のチャーハン普通盛が美影意思さん。
左奥のカツ丼大盛がトッチッチさん。
どーです、美味そうでしょー♪



さて次はやんばる号なんですが、自分で言うのも憚れるくらい、放置プ・・・ゲフンゲフン、完全熟成されたパーツがたくさん。
今回はそのうちの、比較的簡単に行える工事のネタを用意してきました。

①赤色LEDシフトゲートイルミ取外工事
②フルカラーLEDシフトゲートイルミ取付工事

実はこのフルカラーLEDシフトゲートイルミ、2014年に行われた第2回PREMACY-LIFE全国オフのジャンケン大会でゲットしたものなんですよ。
何年寝かしているんだゴルァ!という声が聞こえてきそうです(・ω≦) テヘペロ

いろいろすったもんだあって、なんとか無事に工事が完了しました!



この色は確かエメラルド・・・だったかなぁ・・・
とまぁ、フルカラーLEDなのでスイッチで色の切り替えを行うことが出来ます。



なんとか無事に1件だけだけど、懸案だった工事を無事完成出来て良かったー!
今度は何をしようかなー(笑)


Posted at 2017/06/20 20:59:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2017年03月11日 イイね!

5年に一度の・・・

5年に一度の・・・先日、こんなはがきが届きました。









おや?どこからだろう? と、差出人を見ると・・・

新潟県公安委員会
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
ドヒーーーッ!!
俺なんもしてねぇーよ!


とまぁ、一人小芝居をうっちゃってスンマセン(汗)
(・ω≦) テヘペロ

もうお察しの通り、運転免許更新のお知らせでした。
m9( ゚Д゚) ドーン!



いやぁ~、このはがきを見るの5年ぶりだなぁ~♪

どれどれ、中身はどーなっているのかなぁ~



優良講習&
ゴールド免許


今回も前回と変わらずです。

新潟県内には、新潟免許センター、長岡免許センター、佐渡免許センターの3カ所あります。

やんばる宅最寄りの免許センターは長岡免許センターなんですが、ここは平日しかやっていません。

更新手続きを行うには、その日会社を休まなきゃいけないんですが、残念ながらうちの会社はそーゆーのに寛容じゃないんですよ。

無理に何らかの理由を付けて休みを取ったとしても、後々何らかのペナルティが科されるのは必至なんだよねぇー(涙)

なので、どーしても日曜日も手続きを行っている、新潟免許センターまで出張らなくてはいけないんです。

とゆーことで先週の日曜日、聖籠町にある新潟免許センターへ行ってきましたよ。

朝8時半受付開始に間に合うように8時ちょっと前に到着したら、既にやんばるの前には50人くらいの人が並んでいました。

あちゃー、出遅れちゃったかなぁ~

仕方が無い、スマホ弄りながら30分待つか。

と思いきや、なんと30分前倒しの8時受け付け開始!

なんて融通の利くお役所なんだ!

7,8箇所くらいある窓口が一斉にオープン!

50人くらいなんてあっという間にさばけちゃって、10分経たないうちにやんばるの番に。

交通安全協会への入会をお願いしているんですが

いえ、入りません!
m9( ゚д゚)ビシッ!!


新潟県では、収入証紙を購入する窓口で交通安全協会入会を勧められちゃうんだもんなぁ。

東京・府中試験場や神奈川・二俣川試験場では、手続きルート上に交通安全協会の窓口は無かったのに。

以降、申請書記入→免許証コピー→視力検査→免許証への記載内容確認→写真撮影

を経て、無事講習会場入室と相成りました。

会場の時計を見ると、8時20分。

講習は8時40分から30分間なので、遅くても免許センターから出られるのは9時半だな、と予想してみる。

そして定刻になり講習スタート。

講師の時間通りぴったり収める、且つ飽きさせない話し方に感心しながら、30分間の講習は無事終了。

新しくなった免許証を受け取り、予定通り9時半前には免許センターを出発。

次にここに来るのは5年後かぁ~。

否、次回はぜってー長岡で更新手続きするどー!

Posted at 2017/03/11 05:07:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2016年12月24日 イイね!

雪道を実際に走った結果

雪道を実際に走った結果先週、やんばるが生息するエリアにも、ついに雪が降ってきました。




先月11月27日に冬タイヤに交換して、初の積雪&凍結路走行。

シーズンが始まってまだ間もないので、慎重に走らなければ。

と、通勤で走り慣れたいつもの緩やかな右カーブにさしかかって、目測で長さ1m未満の圧雪されて凍結した路面状態の箇所を、速度45km/h弱で通過しようと試みる。

ところが、コーナリング中にフロントタイヤがズリッと一瞬滑る。

こりゃヤバいかな?

タイヤ交換の際にチェックしたときは、まだタイヤは柔らかかったし溝はあるし、今回はたまたまだよ、たまたまっ!

まだ疑惑段階だし、次もう1回滑ったらマジで考えよう。

と思いながら帰り道、別の箇所でも一瞬滑る。

こりゃヤバい!

帰宅後嫁に話すと、

クルマぶつけて
修理するくらいなら、
さっさと新しい
冬タイヤに交換汁!


ごもっともでございます!

いやぁ~、まさかこんな年末間際に、新しい冬タイヤを探すことになるなんて思わなかったよ。

本来なら、秋には新しいタイヤに交換して、来たるべき冬将軍に備えるべきなんだよね。

で、昨日新しい冬タイヤに交換しました。

ちなみに、旧冬タイヤはTOYO GARIT G5 で、製造年週は



2010年の36週だよ!
2010年9月6日~12日に製造されたモノだよ!
ってことは、このタイヤ7年目だよ!
さすがにダメだよ!
だから滑るんだよ!
なにやってんの俺!


んで、新冬タイヤは



YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS にしました。

製造年週はなんと!



2016年の49週だよ!
2016年12月5日~11日に製造されたモノだよ!
先々週に作られたモノだよ!
超新鮮じゃん!
もう滑んないよ!
やるじゃん俺!


いや、別にやんばるが偉いわけじゃないんだけどね(苦笑)

で、おニューな冬タイヤ交換してもう安心、というわけにはいきませぬ!

まずは一皮むきましょう。

ということで、こんな感じで200kmほど軽くドライブしてきました。



一旦降った雪も、ここ数日の暖かさ&雨で、路面からすっかり消えて無くなっていました。

来週くらいからまた雪が降るということなので、イヤだなぁと思う反面、雪道での走行性能を体感出来るwktk感がハンパねぇッス♪

なにはともあれ、安全運転を心がけなくては!

Posted at 2016/12/24 17:17:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2016年02月13日 イイね!

プレマシーを点検に出した結果

プレマシーを点検に出した結果先日、プレを点検に出してきました。



前回車検から18ヶ月目の点検、マツダセーフティチェックというわけです。

行きつけのMなDに出したんですが、パックdeメンテに入っているので、追加整備とか修理が無い限り、追加料金はありません。

で、1時間ほどで点検が終わり、やんばるに突きつけられた点検結果がコレ!



バッテリーが
ヤヴァい事に
なっています!!


と、大げさに書いちゃっていますが、以前からエンジンの掛かりが悪いなぁと気になっていたんで、あらかじめバッテリーの状態確認も点検項目に入れてもらいました。

やんばる号はCWの初期型なので、バッテリーを2個積んでいます。

サブバッテリーはi-Stop再始動用に、それ以外の通常始動とか電装品とかは、メインバッテリーを使っているとのこと。

サブバッテリーは、一度保証で無償交換してもらったんです。

ですが、驚いたことにメインのバッテリーは、新車購入から1度も交換したこと無い。

ということは・・・5年目!

バッテリーって2,3年毎に交換と聞いたことがあるんだけど、よく持ったなぁ~。

さすがにこの点検結果を見てのんびり構えていられないので、すぐに交換しなくてはっ!

この場ですぐの交換を薦められましたが、見積もりを見てビックリ仰天!

メインバッテリー・
サブバッテリー・
工賃合わせて、
37,300円!
Σ(゚Д゚;マジデ!?


ちょっと高いなぁ~

バッテリー交換については、嫁と相談してからにします。

とメカニックの方に伝え、MなDを後にしました。

自宅へ戻って、すぐにネット通販でバッテリーを探したのは言うまでもありません。

ということで、今週末にバッテリー届きます♪

でも、交換作業は来週末に行います。

ついでに熟成され続けた各種パーツの取り付けも一緒に。

まだ寒いけど、久しぶりの弄りと維持り、楽しみぃ~♪
( ̄ー ̄)vニヤリッ

Posted at 2016/02/13 04:17:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ

プロフィール

「@ととーとと なんと!人事異動じゃ仕方がありませんね。次回どこかのオフ会でお会いしましょう!」
何シテル?   05/25 18:39
食う・飲む・旅・猫が大好きです。 諸先輩方の整備手帳などを参考にして、自分好みのクルマに仕上げていこうと思います。手先が器用ではないので、ガン見されるとア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

自転車タイヤの考察!(一般車偏) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 20:28:37
リアスタビライザーの取付(゚∀゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 00:08:40
冬に向けてケンスタリップ取り外し準備(Dから教えてもらったジャッキアップポイント) 【 備忘録 】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 00:06:49

お友達

いきなりお友達申請はご勘弁願いますねー♪
驚いた勢いで申請を却下するかもしれないので、オンまたはオフで何度か絡んでから、お友達申請をよろしくお願いします。
162 人のお友達がいます
cwかもめのパパcwかもめのパパ * あずたけあずたけ *
River♪River♪ * ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷ *みんカラ公認
やんちゃGee~やんちゃGee~ * とのりもとのりも *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
 CWプレマシーに乗っています。こいつに乗ると、どこか遠くまで走っていきたくなる衝動に駆 ...
マツダ プレマシー 黒プレ (マツダ プレマシー)
初めて買った普通車でした。
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
初めて買った車です。まずは軽自動車で慣れてから。
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
GPZ1000RXに懲りて、もう少し小柄な大型バイクを探していたら、こいつに出会いました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.