• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんばるくいなのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

JR小千谷発電所を見学してきた

JR小千谷発電所を見学してきた本日、4月29日は昭和の日、祝日である。





嫁は仕事でやんばるは完全フリー。

ということで、ちょっと前に知った

JR小千谷発電所一般公開

に行ってきた。

案内開始の40分ほど前に現地到着。

イベント会場はるか手前の駐車場にて時間まで待機。

待機中、続々とクルマがやってくる。

どうやらこの時間に来て正解だったようだ。

案内の時間が来たので、イベント会場近くの駐車場へ移動。



イベント会場入口でパンフレット等が入った布バッグを受け取り、

いよいよ発電所内へ。



まずは1号機全景



そして2号機の回転子と水車の一部(オレンジ色の部分)



奥を見ると、全部で5基の水車と発電機があるようだ



水圧鉄管(うーん、ピンボケでゴメンナサイ)



変電設備その1



変電設備その2



発電所見学を終え、スタンプラリーを全てクリアしてゲットした景品はコレ



Suicaのケースでした。他にもE5系のクリアファイルとか、3色ボールペンとか、ノック式ボールペンとか。やんばる的に触手が伸びたのが、このSuicaケースでした。あんまり電車に乗らないので、出番が少ないのが残念だけど・・・。

帰る頃になると、駐車場の空き待ちの行列が出来ていた。

家に帰って調べてみると、昨年も一般公開が行われていたようなので、来年もあるかもね。

アンケートを記入した際、要望欄に来年も開催して下さいとお願いを書きました。

今年来られなかった方、来年は是非ご一緒しましょう♪

Posted at 2015/04/29 21:58:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2015年04月26日 イイね!

ゴールデンウィーク期間中の予定

ゴールデンウィーク期間中の予定いよいよゴールデンウィーク!




先日ブログでお伝えしましたが、やんばるの連休は

4/29に1日お休みして、
その後2日間仕事して、
5/2~6の5連休です。

今のところ、

4/29は
JR小千谷発電所一般公開に参加

5/2
tetsurinさん迎撃プチオフ

5/3~6
予定無し

です。

新潟に来る予定のある方、

喜んで迎撃しますので、

是非ともご一報を!

よろしくお願いします m(_ _)m

え?お前さんはどこにも出かけないのかい、だって?

んー、今のところ予定がないので、パッシブモードで逝きます(爆)

Posted at 2015/04/26 09:44:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | なんでもないこと | 日記
2015年04月25日 イイね!

今日はいろいろと任務をこなした1日でした

今日はいろいろと任務をこなした1日でしたまぁ、タイトル通りでしたよ本日は。







まず、朝一に定期的に通っている整形外科への通院。

普段は、手根管症候群の薬をもらう為に行っている様な感じの受診だけど、

今日は別の症状が絶賛発症中なので、それについても診てもらった。

右肩(脇の下の筋あたり)が、時々ものすごく痛くなる時がある。

先生は四十肩かも知れないと言うけど、

素人判断だけど、多分違うと思う。

何故かというとちょっと心当たりがあって、

実は4年くらい前にとある事情で、結構派手にスッ転んだんですよ。

暫くは右肩に違和感が残っていたんだけど、

ここ数年は全く何ともなかったんだよね。

昨年末くらいから、なんだか妙に肩や脇の下辺りが痛くて

特に朝方とか夜中とか。

夜中なんて、痛みで目が覚めちゃうくらい。

と、言う事を先生に話して、レントゲン撮影。

診断結果は骨に異常は無し。

とりあえず様子見で注射を打って痛みを抑えようということになり、

肩に注射をブチュッと・・・

スゲー痛い!

ふと気付くと、目頭が濡れている・・・。

自分でも驚いた。




調剤薬局で薬をもらって帰宅後は洗車。

最後に洗車したのは、キタカンオフ前日の朝。

ここ最近の雨やら黄砂やら雪解け水やらで、プレは汚れまくりでドロンドロン・・・

おっしゃー!
気合い入れて洗車するぜ!


ということで、2時間ほどで洗車完了♪

キレイになったプレを眺めながら、嫁に作ってもらった弁当を食う。

一旦家に入ってメシを食うと、なんだかモチベーションが下がりそうな気がしたんで、

外メシでやる気を維持した。

続いて、ケンスタリップの取付。

昨年11月から物置に吊されていたケンスタリップを、シャンプーで綺麗に洗って乾燥。



リップのステーが、洗車台の凹に丁度良くはまり、

暖かい気温と乾いた風の為、あっと言う間に乾燥。

ブルーシートをプレの前に広げ、昨年使用した両面テープの残骸を剥がす。

実はこのために、洗車の時間をあえて昼にズレ込ませた。

リップ本体を温める為だ。

この両面テープの使用上条件に、気温15度以上での使用!となっている。

いちいちドライヤーで温めるのは電気の無駄だしそれに面倒。

丁度良く太陽が燦々と燃えているので、コレを利用しない手はない。

ということで、ユルユルとテープを剥がし、



全長約2.3mの巨大鼻クソの出来上がり(笑)

以降の作業は昨年と同様のやり方で行い、無事完成♪



11月下旬くらいまでの期間限定だけど、本来の姿がコレ。

ルンルン気分で乗るぞー♪




引き続き水槽の水替え。

以前は何種類の魚が居たんだけど、みんな死んでしまい、

今では家の前の用水路でガサったドジョウ3匹のみ



地味なドジョウだけど、愛嬌のある顔と仕草なので、

ホントこいつには癒されるなぁ。




最後は猫のトイレ掃除。

トイレ掃除と言っても、今は昔と違ってシステムトイレになっていて、

お手入れはホント簡単。

うちは、開閉式のフードが付いたものと開放式の2種類を使っている。

具体的にはコレコレなんだけどね。

ウンコの処理は、専用のスコップですくって、随時トイレにジャー!

おしっこの処理は、専用シートに吸収させて、定期的に燃えるゴミへ。

昔に比べたら、格段に楽になったなぁ。

新聞紙ちぎったり、川砂買ってきたり、あの時はホント大変。

というか、ほとんど親任せでした。スンマセン・・・。




とまぁ、こんな感じで1日が終わっちゃいました。

充実した1日だったぜぃ♪

Posted at 2015/04/25 19:22:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | なんでもないこと | 日記
2015年04月24日 イイね!

tetsurinさん迎撃プチオフやるぞー!

tetsurinさん迎撃プチオフやるぞー!いよいよゴールデンウィークですねー♪









みなさんは何か予定ありますか~?

うちの会社はカレンダー通りの休みなので、

4/29休んだら2日出勤して、5/2~6の5連休です。

で、早速5/2にプチオフを行います!





以下、新潟板のコピペです。

☆☆☆☆☆ 迎撃プチオフやります! ☆☆☆☆☆

迎撃対象:tetsurinさん
迎撃日時:5月2日(土) AM10:00
迎撃場所:新潟市西海岸公園駐車場の
      37.921796, 139.023603
      ↑GoogleMapで検索してください

今話題沸騰の金沢からtetsurinさんが来県します。
みんなで一緒にご飯を食べて駄弁りましょう♪

10:30くらいにはお昼ご飯を食べに出発してしまいます。
場合によってはここに戻ってこないかも知れないので、
もし誰もいないようならメッセ下さい。

以上、新潟板のコピペでした。



お昼ご飯は、tetsurinさんたっての希望で、

新潟タレカツ丼

を食べに行きます♪

あのね、新潟タレカツ丼なんだけど、

実は・・・

やんばるは・・・

食べた事無いんですよ!!

一般的にカツ丼と言えば、



こんなのや



こんなのや



こんなのが思い浮かぶんじゃないでしょうか?

ああ、忘れていました。



これもありました。

ですが、新潟市あたりはタレカツ丼が一般的のようです。

なので、今から楽しみです♪♪♪

タレカツ丼を食べたい方!

5/2プチオフしましょう♪

お待ちしていますよん♪♪♪
Posted at 2015/04/24 22:56:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年04月19日 イイね!

見附市 道の駅パティオにいがた 農家レストラン「もみの樹」

見附市 道の駅パティオにいがた 農家レストラン「もみの樹」なんか、調子に乗って書いていたら長文になってしまいました。

スマホで閲覧の方、どうもゴメンナサイ。


やんばるが、勝手に我が基地と称している道の駅パティオにいがた。施設内にレストランがあるんだけど、今まで行ったことがなかった。

食べ物屋なら他にもたくさんあるので、あえて道の駅で食わなくてもいいんじゃないかと。

でも、たまたまレストラン開店直前に来てしまったので、せっかくだから入ってみることにした。



入口はこんな感じ。写真は食事後に撮影。

なになに、本日はパスタの日だとぉ~?



なるほどねぇ、おや?これは・・・



チョコファウンテン!

えーっと、アレのことですかね?


※この写真は全く無関係の写真です

こんな風に、溶けたチョコレートがブシャーッドブァーっと絶え間なく吹き出し流れ落ちてきて、そこに滝行の如くマシュマロやらフルーツやらを突っ込んで、好きなだけチョコレートコーティングして喰らう、結構ダイナミックなスイーツのアレか!

こりゃ、楽しみだ。

料金前払い制なので、入店してすぐに支払い。大人1名あたり税別1,200円。

開店直後なので、すぐに店内へ案内される。店員さんは気を遣って窓際の眺めのいい席に案内するが、料理が並んでいるテーブルから遠く離れているので、

あ、チェンジで・・・

料理が並んでいるテーブルのすぐ前の席へ移動。かなりなベストポジションをキープ。

初めての利用なので、店員さんからシステムを聞くと、

90分1本勝負
有刺鉄線電流爆破デスマッチ


のゴングが鳴った!

やんばる選手の最初の攻撃(1巡目)はやんばる嫁とタッグを組んでの攻撃!



上段左から
豆腐の煮エノキのせ・ほうれん草煮浸し・季節の天ぷら(ブロッコリー)
中段左から
キクラゲの味噌漬け・ハンバーグ・トマトソースのパスタ
下段左から
コゴミのごま和え・豆腐ステーキの筍のあんかけ・きのこのグラタン

まずは目に付いた物から手当たり次第に皿の上へ。

そして嫁は



上段左から
ウドの味噌和え・キクラゲの味噌漬け・自家製たくあん
中段左から
コゴミのごま和え・豆腐のなめ茸のせ・ハンバーグ
下段左から
きのこのグラタン・豆腐ステーキの筍のあんかけ・季節の天ぷら(蓮根とブロッコリー)

両者ともサラダとドリンクをサイドに従え、いよいよ攻撃開始!



やんばるはものの数分で平らげ、次の対戦に臨む。

2巡目はなんと、炭水化物大量摂取代表のカレーライスが満を持して登場!



そしてペペロンチーノ!

そして野菜スープに、人参の天ぷら。

ちなみに、天ぷらは山椒塩で食べています。

揚げたてなので、サクサク!

カレーは、普通に美味しかった。

もし家で出されたら、絶対に3杯はおかわりするレベル。

続いて3巡目。



おーっと、今度はご飯を茶碗に盛っているぞー!

右隣の筍のうま煮をご飯にかけて、中華丼風にアレンジ。

あーら不思議。スルスルと、胃の中へ吸い込まれていく。

真ん中に鎮座するのは、ふきのとうの天ぷら。

この時期ならではの逸品で、ほろ苦さが何とも言えない。

ここまで花が咲いちゃうと、ふき味噌にするのが一般的なのかも知れないけど、
天ぷらにしちゃうのもいいねぇ。

右上はさっきも食べたコゴミのごま和え。

ここの味付けはちょっと甘め。我が家はここまで甘くしない。

左上は、レモンソースのパスタ。

んー、やんばるの口にはあまり合わないかな。

4巡目。



左上が言わずとも知れたサラダで、先程はイタリアンドレッシングにしたけど、
今回は塩レモンドレッシング。

予想以上に酸っぱくて、ちょっと勘弁。

右のお椀に入ったのは、稲庭級細さのうどん。

麺を自分で湯がいて、冷たいめんつゆをかけるいわゆる「あつひや」

そして好きな薬味をトッピング。

うどんは冷水に浸しているのを温めるだけなんだけど、いろんな味のものを食べて一旦リセットしてくれる感じで良かった。

サラダとうどんに挟まれているのは、フルーツグラノーラ。

冷たい牛乳をかけて少しふやかして食べる。

初めて食べたんだけど、意外に美味い。

でも、コレを朝食に食べるとなると、

やんばるは一体何100g食べなきゃいけないんだろう(笑)

5巡目。



上の円い器に入ったのは、フルーツグラノーラ+トッピングチョコ+牛乳

ちょっと甘めに仕立ててみました。予想通り美味し!

左の円い器に入ったのは、超小型プリン。生クリームをトッピングしてアレンジ。

コレも予想通りに美味し!

四角い皿に入ったのは、ロールパン。

備え付けのオーブンで軽く焼いて、マーマレードを塗りました。

文句無しに美味い! でも、パンがスカスカ過ぎるよぉ。

バイキング仕様だから仕方がないか・・・。

そして、串に刺さった黒い物体。

チョコファウンテンで、ドブァ~っと噴出する溶けたチョコに滝行させた

マシュマロ・バナナ・キウイ

美味い!でも、甘過ぎ!でも、美味い!でも・・・無限ループ

これ、小さい子喜ぶの間違い無しだね。

6巡目。



おっと、やんばる選手。

ここに来てペースダウンか?

まぁ、確かにここまで来てかなり満腹ですよ。

あとは気合いで食べちゃいます♪

オーブンで軽く焼いていて、スカスカ感が強調されているおかげか、まだ2個食べれちゃう。

今度は、イチゴジャムとマーガリンの最強コンビで。

文句無しに美味いです。

そーいやさっきから、ホテルの朝食みたいなラインナップだなこりゃ。

7巡目。



まだパン食うのかよ!

イチゴジャムとマーガリンが余っちゃったので、パンを食おうかと。

更にフルーツグラノーラも。

今度は牛乳の中に、キャラメルソースをツーっと回しかけてみました。

これがまたイケるんだ!

余ったイチゴジャムをプリンにトッピングしたら、なんかイチゴソースがかかったスイーツみたいな感じだったよ。

そろそろお腹いっぱいになったなぁ・・・。

8巡目。



終了時間15分くらい前になって、そろそろコーヒーが飲みたくなった。

専用のドリップマシンがあって、1杯ずつ抽出されている。

若干時間がかかるけど、香り豊かで風味が良いコーヒーだった。

ここで、試合終了のゴングが鳴る。

勝敗は、やんばるの完全なる圧勝!

これで1,200円なら安いかも。

大満足で大勝利!

野菜はほとんど地元で撮れた野菜とのこと。

さすが農家レストランを謳うだけある。

食べ慣れた味付けじゃなかったのも一部あるけど、ここのシェフはかなりがんばっていると感じた。

とても好感が持てた。

機会があればまた来たいなぁ。

お、ここで食べ放題オフってのもいいかもね♪

Posted at 2015/04/19 22:01:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理

プロフィール

「@さっしぃ もっと暑くなると、風鈴棚が伸びるのではないかなと♪ 真夏に乞うご期待!!」
何シテル?   04/21 12:27
食う・飲む・旅・猫が大好きです。 諸先輩方の整備手帳などを参考にして、自分好みのクルマに仕上げていこうと思います。手先が器用ではないので、ガン見されるとア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   123 4
5678910 11
12 1314151617 18
1920212223 24 25
262728 2930  

リンク・クリップ

[マツダ CX-3]BON FORM フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 20:14:31
[マツダ CX-3]その他 ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 13:20:01
[マツダ CX-3] シーケンシャルウィンカー(リア)の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 17:08:57

愛車一覧

マツダ CX-3 さん (マツダ CX-3)
2022年3月27日納車でした。 11年振りの車両入替なので、テクノロジーの進歩に驚愕し ...
マツダ プレマシー 11式G型高速巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
 CWプレマシーに乗っています。こいつに乗ると、どこか遠くまで走っていきたくなる衝動に駆 ...
マツダ プレマシー 03式G型東京新潟定期巡航高機動車 (マツダ プレマシー)
初めて買った普通車でした。
三菱 ミニカトッポ 93式過給G型軽機動車 (三菱 ミニカトッポ)
初めて買った車です。まずは軽自動車で慣れてから。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation