• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんばるくいなのブログ一覧

2015年08月14日 イイね!

半分以上新潟県民であらせられる、kuromaさん迎撃プチ

半分以上新潟県民であらせられる、kuromaさん迎撃プチまたしても、
遅すぎるお盆休み振り返りブログで
サーセンm(_ _)m







お盆休み真っ直中の8月14日、東北鉄巡りから新潟経由で帰宅するkuromaさんを迎撃しました。

夕方頃到着しますよ~とのことだったので、

お昼過ぎ、どこら辺にいるんだろうと、気になってチェックしてみた。



ほうほう、まだ秋田県だな。で、約2時間後



あらら!?もう新潟県内に入っている!そろそろ迎撃準備をしないと

で、今回の迎撃場所はココ



公楽園ですっ!
初めに言っておきますが、
後楽園(球場)でも
幸楽苑(ラーメン)でも
ありませんので
くれぐれも
お間違えなく!
( ̄^ ̄)キッパリ!


先日NHKのドキュメント72時間という番組で取りあげられたスポット、

いわゆるドライブインってやつです。

まぁ正確には、ホテルなんですけどね。

そして全員無事到着したので、暗くなる前に写真撮影。



今回は趣向を変えてお尻ぃ~♪

kuromaさん、これから自宅のある埼玉へ戻らなくちゃいけないので、

1時間くらいの駄弁りんぐでお開き。

青森駅直送のお土産まで頂いちゃって、ありがとうございます!!

またプチしましょうねー♪

Posted at 2015/08/29 12:58:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2015年08月12日 イイね!

目的地は新潟市にある都市銀行だけど、どうせ行くのなら乗り鉄しちゃおう!

目的地は新潟市にある都市銀行だけど、どうせ行くのなら乗り鉄しちゃおう!だいぶ遅れちゃっていますが、お盆休みを振り返っての記事です。




えー、今年の4月12日投稿記事についての、その後になっちゃうんですが・・・

コレ

結論から言うと、未使用のトラベラーズチェック(以降T/Cと略)を両替してきました♪

銀行は平日にしかやっていないもんで、このお盆休みまで大事に温存しておきました。

近くの銀行じゃダメなの?

と思うかも知れませんが、電話して何件か確認した所、いずれも両替は行っていないとのこと。

正確に言うと、

自分ところの
銀行以外で
発行したT/Cの
両替はしません


ちなみにそのT/Cは、今は無くなっちゃった三菱銀行と東京銀行が発行した2種類。

正確には無くなった訳じゃなく、合併して三菱東京UFJ銀行になっているんだけどね。

新潟県内には新潟支店が1店舗だけある。

で、問い合わせの電話をしてみたら、両替OKとのこと。

当日朝。今回はプレではなく、列車で行くことに。

始発の信越本線普通列車新潟行に乗車。6両編成のE219系。


※写真は新潟駅にて撮影

そーいやこのくすんだ赤と黄色のカラーリング、大昔の新潟色じゃね?

いやぁ~懐かしいなぁ~、なんて感じません。

さすがにその時代はまだ鉄ヲタじゃなかったので・・・

閑話休題、幸いにもクロスシート進行方向左窓側席を確保。

最新型車両の乗り心地はさすがにイイ! ついウトウトしてしまいそうになる。

新潟駅に到着後、今度は白新線普通列車新発田行に乗り換え。

次の列車もE219系だったんだけど、2両編成。

車内の人口密度は高かった!で、新発田駅到着。



あれ?建て替えられている!?

かつてあった立ち食いそばは無くなっていた・・・orz

おかげで朝飯を食い損ねた。

空腹のまま、今度は羽越本線普通列車新津行に乗車。



羽越本線ではよく見かける、キハ47とキハ40の混成混色編成。

実際に乗るのは初めてかも!?

ディーゼルエンジンの唸りと振動がいいねぇ~♪

新津駅にはあっと言う間に到着。

次の列車までちょっと時間があるので、途中下車してみた。



時間になったので、今度は再び新潟駅へ。

乗車したのは新潟の定番白緑の新潟色115系。なんか安心するよね。

と、20分ほどで新潟駅到着。現在9時半ちょっと過ぎ。

さて、ここから三菱東京UFJ銀行までは、レンタサイクルを使うことに。

新潟駅前の広い通りをのんびりこいで、目的地到着。

外国為替の窓口へ向かい、窓口の尾根遺産にT/Cの両替に来たと伝える。

書類を書いて、いろいろ確認をしたりと、

なんだかんだで正味40分くらいで両替完了。

最近の円安を反映して、前回ブログ投稿時よりも円が安くなっちゃって、

当初考えていた額よりも、ちょっとだけ多めに両替出来ちゃいました。

$160 → 19,859円

久しぶりに新潟市に来たこともあって、

楽しくなってちょっと買い物とか奮発しちゃおうかと思ったけど、

この先にあるとある資金にする為、今日のところは我慢ガマン(泣)

鼻歌交じりに調子こいて古町や万代をクルクル走っていたら、

なんとなく身体の具合が悪くなったような気が・・・

きっと腹が減っているせいだろうと、昼飯を食べて様子を見たんだけど、治る気配無し・・・

どうやら軽度の熱中症になったようだ・・・

一度熱中症にかかると、免疫力が低下して再び熱中症にかかやすくなるというのを、

かかりつけの医者に言われたのを思い出した。

仕方ないけど、まだ体力があるうちに家に帰ろう。

昼過ぎの信越本線の下り列車で帰宅することに。

なので、自宅にはその日の最高気温をマークする時間帯に到着。

エアコンの効いた部屋で休息して体力が回復するのを待つ。

当初の予定では、磐越西線や越後線・弥彦線に乗って、

夜に帰宅するはずだったんだけどね。

でもまぁ目的は達成したから良しとしよう!

乗り鉄はまた今度、誰かを誘ってやろうかなぁ~?

Posted at 2015/08/29 08:47:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2015年08月09日 イイね!

西瓜と蕎麦と温泉、どうでしょう? 蕎麦・温泉編

西瓜と蕎麦と温泉、どうでしょう? 蕎麦・温泉編さて、八色で腹いっぱいスイカを食べたわけなんですが、





前日視たローカル番組で紹介された蕎麦屋に、大湯温泉経由で向かおうと思います。

走り慣れた関越自動車道の下をくぐり、R17の渋滞回避路であるR291を北上。

信号の無い山間の集落を、直線&高速コーナー&広いトンネルで貫く。

さすが、道路には定評のある新潟県。

こんな通りの少ない3桁国道も、しっかり道幅も広く舗装もしっかりしている。

あの超有名大物政治家のお陰だとしみじみ感じています。

すんごいド田舎に国道を通しちゃったり、フル規格の新幹線を走らせちゃったりと、

なんだかんだいろいろありますが、

恩恵を受けていた人は決して少なくはないでしょう。

間違いなくあの方に票を入れていたでしょう。

とまぁ、こんな感傷に浸りながら、ZoomZoomなドライブを楽しんでいました。

小出IC付近でr70、道の駅ゆのたに付近でR352へ。

このまままっすぐ進むと、大湯温泉に到着します。

そこまでは、狭い山間の平地を利用した田んぼや畑が点在し、

ちょっと遠くには棚田も見える。

これぞ、『THE新潟』って風景かな。

シルバーラインとの分岐点を直進すると大湯温泉街の入口は、

とあるイベント開催の為封鎖されているようだ。

えー、このままだと温泉に浸かれないじゃん。

ナビで温泉街へのルートを探したけど、ダメっぽい。

仕方ない、諦めて蕎麦食いに行こう。

Uターンし、R352からr70へ。

r70は、山のアップダウンやちょっとタイトなコーナーがあったりするので、

ZoomZoomするには、なかなか面白いルートだ。

破間川を挟んでR252と並行しているので、裏街道的なルートなのかも知れない。

藪神ダム近くの橋を渡ってR252へ。

そこから少し小出方面に戻ると、お目当ての蕎麦を出す店

ものずき村の蕎麦屋げんたん、に到着。



駐車場は既に満車で、広めに取った路肩に駐車することに。

蕎麦が無くなり次第営業終了と言うことなので、急いで店内に向かう。

クソ暑いので、有無を言わさずやんばるも嫁もざるそばを注文。

15分くらい待って、ざるそば大盛到着!


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

山なりに盛られた蕎麦がスゲー!

打ちたてゆでたての蕎麦、なんだか久しぶりぃ~♪

まずは通ぶって、つゆに浸さずにそばのみで食べてみる。

蕎麦の香りがフワッと鼻に抜ける、というのが感じられた・・・かも

やんばるは基本馬鹿舌なので、たぶんこの感覚がそうなんだろうと(汗)

麺ヲタなあの方のように、研ぎ澄まされた感覚を持っていないんで、

期待された気の利いたレポ出来なくて、どーもすんません!

でもね、つゆの濃さは丁度良い塩梅で、蕎麦を邪魔しないよう、

濃すぎない & 出汁が効きすぎない、というのはハッキリ分かりました。

写真では、わさびを蕎麦猪口の縁に盛っちゃっているけど、

後で薬味皿に移し替えました。

そして、通ぶってつゆに溶かさず、蕎麦に付けて食べてみました。

最近覚えたてなんですよ、この食べ方(爆)

そして忘れちゃいけないのが天ぷら。

なんと3個で100円という超破格値!



インゲン・大葉・茄子の3品をチョイスしてみました。

このうまい蕎麦、さっきさんざんスイカを食べた後でも、

ツルリと食べられちゃいました。

最後に蕎麦湯、蕎麦を食べ終わる頃を見計らって持って来てくれます。



また、そば湯用に追加でつゆも蕎麦徳利に入れて持って来てくれます。

基本セルフの店なのに、このサービスは嬉しいです!

熱々で濃厚なそば湯を、大汗をかきながらも全部飲み干しちゃいました!

ちなみに、お店は



こんな感じにビニールハウス造りになっているので、

Without Cooling Equipment!!
冷房設備無し!!


正確には全く無い訳じゃありません。

うちわがございます!!

クソ暑い真夏にご利用の場合、少々お覚悟願います♪

ちなみに、店のシステムはこんな感じに。

1.まずは蕎麦を注文する
  ざる または かけ 普通盛り600円 or 大盛800円
2.料金を支払って番号札を受け取る
3.天ぷらを食べるなら、料金(100円)を瓶の中へ投入 
4.お好きなモノを3品皿に取る
5.薬味皿にネギとわさびを盛る
6.お茶 or 水を持って札の番号を呼ばれるまで席で待つ
7.番号が呼ばれたらカウンターへ取りに行く
8.食う

お腹がいっぱいになったので、ちょっと腹ごなしにドライブ。

R252をもうちょっと西へ。

新潟福島県境最寄りである、道の駅いりひろせに到着。

ちょっと休憩。そして休憩がてら・・・



ちょwwwww

お腹いっぱいになったってさっき言っていたじゃん!

いやぁ~、なんか美味そうだったんでつい・・・

おにぎりの下に見えるお総菜は、無料で食べられちゃいます。

こんにゃくと茄子の煮浸し&キュウリの漬け物

おにぎりに付いている味噌漬けもなかなかの絶品!

今度こそ、お腹いっぱいになりました。

道の駅を後にし、来た道を少し戻って、R252・R290を通って栃尾方面へ。

R290になると完全にワインディングロード。

交通量は激減し、更にZoomZoom!

とは言っても、助手席の嫁が不快にならない程度にね。

で、道の駅R290とちお手前の、えちごとちお温泉おいらこの湯に到着。

温泉と言っても入るのは足湯だけなんだけどね。

幸いにも誰も入っていなくて貸し切り状態♪



きったねー足をお見せして、どーもすんませーん!

このお湯、熱すぎず温すぎず、丁度良い湯加減。

泉質がアルカリ性なのか、お湯に浸かっている肌がヌルヌルして、

湯上がり時には超スベスベに♪

女性にはオススメかも。

20分ほど浸かって、道の駅R290とちおに向かう。

さすがにここで何かを食うという気は起きなくて、

ほぼトイレ休憩のみでここを後にする。

あとは自宅への道をのんびり走って、夕方前に到着。

今回のドライブは、食いっぱなしだったような気がするなぁ~(笑)

と感慨にふけながら、空調の効いた部屋で昼寝をするやんばるでありました。

Posted at 2015/08/15 06:17:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | グルメ/料理
2015年08月09日 イイね!

西瓜と蕎麦と温泉、どうでしょう? 西瓜編

西瓜と蕎麦と温泉、どうでしょう? 西瓜編お盆休み前の週末、8月9日日曜日。






どこかに出かけるべくいろいろとネタを探していて、

発見したのはコレ!



八色スイカまつりだとぉー!?

しかも500円で食べ放題とな。

今日は8月9日日曜日なので、最終日を含めてあと2日しかないじゃん!

こりゃぁ行くしかねーべ!

ということで、朝7時半に自宅を出発。

途中寄り道をしながらも、JA魚沼みなみ あふりぱーく八色に到着。



開店して間もない時間に到着なんだけど、駐車場はほぼ8割方埋まっている。

こういう直売所って、開店前には来ないとダメなんだな。

さっそくスイカの食べ放題に向かおうと思ったんだけど、

さすがに朝9時からスイカを食っているヤツなんて誰もいない(笑)

もうしばらくしたら来てみようと、改めて店内へ向かおうとした所、

店頭でハチミツの試食販売をしているのを発見。

お店のおじさんが試食していってと甘い言葉で誘う(ハチミツだけにwwww)



いろいろと話を聞いていくうちに、ふと気になったラベルについて尋ねてみた

これって、もしかしたら・・・



尋ねてみると、やはりそうだった!

今日、水曜どうでしょうのイベントが南魚沼の舞子高原で行われているんだけど、そこにも同様のブースを出店させてもらっているとのこと。

やっぱりそうか!

それに釣られてつい買っちゃったよ。破格の500円だけどね。

さて、いよいよ店内へ。

さすがJAだけにいろんな野菜が置いてある。しかも安い!

嫁曰く、

もうスーパーでなんか
野菜買えない!


そりゃそうだ。

ちなみにうちで食う野菜のほとんどは、直接近所の農家か道の駅やJA等の直売所でまかなっているので、スーパーで買うよりもはるかに安くて新鮮、そしておまけも付けてくれちゃうんだから、これを利用しない手はない。

そして越後の大魔王と異名を取るやんばるにとって、黙って素通り出来ないのがコレ



南魚沼産コシヒカリで握ったおにぎり!

やべー!朝飯食ったばかりだけど腹減ってきた!

だがちょっと待て!

やんばるよ、
お前はスイカを食べに
来ていることを忘れている
のではあるまいな?


天なのか?東京なのか?はたまた埼玉なのか?

脱法様とネバ神様の声が聞こえたとか聞こえないとか・・・(爆)

ってことで、ここはグッとこらえて我慢・・・

一通り店内を眺めたので、そろそろスイカ食べ放題に行ってみようと会場へ。

5,6組の先客がいたので、心置きなく挑戦出来る。

2人分で1,000円の料金を支払い、屋根付きの桟敷へ。

まずは深めの洗面器を渡され、しばらくしてスイカのご登場!


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

写真では小さく見えるかも知れないけど、コレ2L玉の1/4ちょっとなんです。

切っているところを見ていたんで間違いねぇッス♪

この洗面器から皮がこぼれ落ちるほど食いまくってやるぜ!
とか
直売所のスイカを全部食って売り上げをダウンさせてやるぜ!
とか
JAの組合長に「ヒー!もう勘弁して下せぇ~!」と言わせてやる

等の光景を脳内に思い浮かべていた

さぁて、無制限1本勝負、ファイッ!

じゃあ最初の一口目をガブリと・・・

キャハ━━(#゚ロ゚#)━━ッ!!
超甘めぇ~!!


歯ごたえがシャクシャクしていて、食べていて心地よい!

で、最初の1トレー目は、嫁はやんばるのペースに果敢にも付いてきたお陰で、

一緒にペロリと平らげてしまった。

そして2トレー目、嫁のペースが目に見えて遅くなった。

オラッ!ガンバレ!

で、なんとか食べきり、引き続き3トレー目。

このターンになると、嫁は一切れだけ食って完全に沈黙。

さすがに3トレー目完食で限界が見えてきた。

4トレー目は、4,5切れでいいです・・・と

で、結果はコレです



一応横から見ると皮が山に積み重なっています。

でも、直売所のスイカを全部食いきることも、

JAの組合長をヒーヒー言わせることも出来ませんでした!

いやぁ~、でもね、すんげー美味かったッスよ♪

来年はここでオフ会やろう!

ホントマジで!

自宅用にスイカを1個購入。

うちの冷蔵庫は小さいのでデカイサイズのスイカは入らないので、

あえて小玉を購入。

小玉の方が甘みがグッと濃縮されていて美味いのだ。

さぁて、西瓜を食べて満足したし、次の目的地に行くとするかなぁ~♪

蕎麦・温泉編に続く~♪

Posted at 2015/08/13 18:57:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | お出かけ | グルメ/料理
2015年08月07日 イイね!

あいまるさん迎撃プチ

あいまるさん迎撃プチ8月7日金曜日、
新潟帰省中の「あいまる」さんを迎撃しました♪








仕事を終えて集合場所であるドンキホーテ長岡インター店へ向かう。

ところが集合時間は、週末&帰宅ラッシュ時間帯に思いっきりかぶってしまう事態に!

更に悪いことに、走行レーンを間違えたせいで本来渡るべき橋を渡れず、大きく迂回して別の橋を渡ることになってしまい、10km程も無駄に走ることになった(汗)

でも、遅れることなく時間前に到着し、先に到着していあいまるさんと無事再会のご挨拶。

しばらくしてトッチッチさんも合流。

全員じゃないけど、とりあえず一旦みんな集まったので、夕飯を食べることに。

あいまるさんに何が食べたいか尋ねると、

第1希望 タレカツ丼
第2希望 洋風カツ丼
第3希望 ラーメン

とまぁ、こんな感じなリクエストに。

週末の夕飯の時間帯なので、タレカツ丼が食べられる店(くいどころ里味 堺店)にスムーズに入店出来るか心配だったけど、ラッキーなことに最後の席を何とか確保。

第1希望を叶えられて良かったぁ~♪

で、やんばるが注文したのは



いつものらーめんセット(ミニカツ丼付き)のラーメン大盛♪

あーでもねーこーでもねーと、話をしながらのお食事タイム。

食後くつろいでいると、さっしぃさんから合流するとの連絡が入電!

再びドンキに戻ってしばらくすると、さっしぃさんも無事合流。

4人での駄弁りんぐスタート♪

そーいえば、この時間帯にオフをやるの初めてじゃね?

おお!ナイトオフ!イルミ点灯していないorそもそも無いけどね(爆)

そろそろお気づきかも知れませんが、オフ会の様子を撮った写真がないんですよ。

駐車場には照明があまりなく、ほぼ真っ暗な状態なので、写真を撮っても意味ねぇかなぁ~と思った訳なんです。

なので、今回は写真なしで、メシの写真以外は文章のみとなります。

ごめんちゃい(>_<)

あいまるさん曰く、来る時に通ったR8、スゲー走りやすいんですけどぉ~!

そーなんですよ、新潟は道路整備に関してはかなり良いですよ。

他県から来た人は、よくそんな風に話しています。

とまぁ、いろんな話題をあーだこーだと話していると、時間はあっと言う間に経ち、

あいまるさん、そろそろご帰還のお時間となったようです。

しきりと

シャワー浴びてぇ

と切なそうに訴えていたので、一旦中締めを。

あいまるさんを見送り、残った3名は駄弁りんぐ続行♪

しばらく駄弁りんぐをして、せっかくドンキに来たんだから店の中を見ません?

とトッチッチさんとさっしぃさんを誘って店内へ。

相変わらずゴチャゴチャな陳列。

まぁ何はともあれ、一行はカー用品売り場へ。

賞品を手にとって、あーでもねーこーでもねーと勝手に品評会。

カー用品売り場 → スマホアクセサリー売り場 → 菓子 → 酒

と渡り歩いて、対嫁のご機嫌取り用にお菓子を何点か購入。

再び駐車場へ戻り、再び駄弁りんぐ。

でもさすがに午前様になるのは、対嫁的にもちょっと・・・ということで、

0時ちょっと前に解散。

夜のオフ会ってあんまり経験無いけど、やると妙に楽しいよねぇ。

ってことでこれに味をしめたんで、

次回のナイトオフは・・・

深夜の長岡ラーオフ!

みんなで行けば怖くない!

あの迷店に、いざ!

詳細未定!日時未定!

ぜってーやるっけんなー!
訳:絶対やりますから!

最後になりましたが、あいまるさんよりみなさんにと、お土産を頂いちゃいました!

みんなで美味しく頂きました。

ありがとうございました!
┏O)) アザ━━━━━━━ス!

Posted at 2015/08/12 18:02:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「見附市 カフェテリア志賀 http://cvw.jp/b/1459202/42086071/
何シテル?   10/21 11:07
食う・飲む・旅・猫が大好きです。 諸先輩方の整備手帳などを参考にして、自分好みのクルマに仕上げていこうと思います。手先が器用ではないので、ガン見されるとア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

自転車タイヤの考察!(一般車偏) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 20:28:37
リアスタビライザーの取付(゚∀゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 00:08:40
冬に向けてケンスタリップ取り外し準備(Dから教えてもらったジャッキアップポイント) 【 備忘録 】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 00:06:49

お友達

いきなりお友達申請はご勘弁願いますねー♪
驚いた勢いで申請を却下するかもしれないので、オンまたはオフで何度か絡んでから、お友達申請をよろしくお願いします。
162 人のお友達がいます
コムテックコムテック *みんカラ公認 やんちゃGee~やんちゃGee~ *
TAJIROTAJIRO * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
轍疲労轍疲労 * 黄色とピンク黄色とピンク *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
 CWプレマシーに乗っています。こいつに乗ると、どこか遠くまで走っていきたくなる衝動に駆 ...
マツダ プレマシー 黒プレ (マツダ プレマシー)
初めて買った普通車でした。
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
初めて買った車です。まずは軽自動車で慣れてから。
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
GPZ1000RXに懲りて、もう少し小柄な大型バイクを探していたら、こいつに出会いました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.