• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんばるくいなのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

MRI検査初体験!

MRI検査初体験!さっき、MRI検査を受けてきて帰宅しました。









とても混み合う医院なので、受付開始1時間前に現地着。

しかし、既に数台の患者が車内にて待機中。

みんな朝も早くからご苦労様ッス♪

検査はAM9時半からの予定だけど、検査室に通されたのは9時20分頃。

先ずは検査着に着替えるんだけど、これがまたチョー薄い生地のガウンみたいで、

下半身がとても心許ない。
((( ;゚Д゚)))エ・・・エエー!!

まぁ仕方が無いけど、その心許ない検査着姿で検査室に入る。

目の前には、見た事のある特徴的な形のMRI装置が鎮座。

後で調べてみると、東芝メディカルシステムズ製Vantage Elanという装置との事。

そしていよいよ、検査台に横になる。

頭を検査台の固定具に固定され、隙間に詰め物をされ、

次に、フットボールのヘッドギアみたいなものを、かぶせられた。

これで一応、頭は動かせられない状態になっている。

なーるほど、この時点で閉所恐怖症の人はアウトだな。

最後に、拘束具のバンドで体を固定し準備完了。

注意事項を説明される。

1.首の撮影なので、頭を動かすと写真がぶれるので動かすな
2.あごを引くと首の撮影にかぶるから、あごは動かすな

3.つばを飲み込むと、のどが動いて写真がぶれるので、つばを飲むな
4.緊急時にはこのボタンを押せ

ドキドキもんだよぉ~

検査台がグーッとせり上がり、装置の穴の中に体ごとすっぽり入る。

目の前10cm位のところに穴の内壁面が迫る。

なんか線状のマークが何カ所か付いたので、目で追ってみた。

ふと思った。

あっ、目で追っていくとつられて頭も動いちゃうんじゃねぇか?

ということで、これ以降は目を閉じたまま検査を受ける事にした。

装置からは一定リズムの音が鳴っていて、思わず手や足でリズムを取ってしまいそうになる。

いかんいかん!

すると、事前に教えてもらった大きな音が聞こえ始めた。

ブーッ、ブーッ、ブーッ、ブーッ、ブーッ(何かの警報音みたい)

とか、

ズガガガガガガガガ(マシンガン撃っている?)

とか、大きな音がするといっても、想像以上に小さかった。

20分くらい経って検査終了。

私服に着替えて、検査結果を伝えられる。

やんばるさん、
綺麗な神経だねー


開口一番、首の縦切り連続画像を繰り返し見せながら、そう言われた。

そんなセリフ、人生で初めて言われたよ。

神経が圧迫されている訳でもないし、首には異常ありません!
( ̄^ ̄)キッパリ!
首に異常が無いというのは安心したけど、原因はやはり・・・

どうしても手のしびれや痛みが直らないときは、手根管の手術をするしかないです。

とのこと。

ということで、また投薬治療。ただし、別の薬も追加。

これで様子を見ましょう、ということに。

根本的な解決法としては、手を酷使する今の仕事を辞めなきゃいけないんだろうけど、

現実的にそれは無理。

ということは、やはり手術をするしかないのかー。

新しく処方された薬の効果を見極めてから、本気で手術を検討しよう。

そのときは会社にも相談しなきゃなぁ、あー面倒だなぁ・・・。


Posted at 2016/04/30 12:30:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 健康管理 | 日記
2016年04月29日 イイね!

セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオンについてやんばるは、アレの治療のために毎月整形外科に通っています。








アレというのは、

手根管症候群carpal tunnel syndrome

最近は、両手のひらと右肩の痛みに加え、両腕の上腕二頭筋が痛み始めた。

昨年の今頃より症状が悪化しているじゃん・・・

先生には何度も症状を伝え、なんとかして欲しいと訴えているんだけど、

いつもの薬と湿布を処方されるだけ・・・。

これ以上ここに通っても治る見込みは無いと判断し、

医者を変える事にします!

ということで、2週間ほど前の4月16日に、とある整形外科で受診しました。

そこでは、手根管症候群確定検査・肩と首の動きの検査・腱反射検査・握力測定・レントゲン撮影・問診が行われました。

で、頸椎のレントゲン写真を見て先生が一言、

首の骨に異常がありますね・・・

ガーン!

衝撃的な事実を知らされたような気がします・・・

MRI検査をしてもう少し詳しく調べて、それでお話ししましょう。

という事になりました。

MRI検査は初体験の検査だぞ。

なんかドキドキするなぁ・・・

今日の診察はここまでで、次回のMRI検査の予約をして帰宅しました。

ちなみに、以前通っていた医院では、レントゲン撮影以外に検査は行いませんでした。

今から思えば、随分神がかり的な所見だったなぁと思います。

今度の医者は、やんばるかかりつけの内科医の先生ご推薦。

期待をして良いかな?

ちなみにMRI検査は、明日4月30日です。

もうドキドキっす!
キャハ━━━━(#゚ロ゚)━━━━ッ!!
Posted at 2016/04/29 05:07:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 健康管理 | 日記
2016年04月25日 イイね!

2016年度GWおでかけ先は、ココだ!

2016年度GWおでかけ先は、ココだ!もうすぐGWですねー。







ってことで今年のGWも、どっか遠くへお出かけしちゃいます。

昨年は、こんなことあんなことをやりました。

そうそう、そーいえば、こんな酷い目にも遭っちゃいました。
(・ω<) テヘペロ

さーて今年は5/4(水)~5(木)にかけて、



ここら辺に出没しまーす
キャハ━━━━(#゚ロ゚)━━━━ッ!!

イバラッキーとサイタマーを巡るんですが、最大の目的は、


嫁に
美味い
スタミナ冷しを
食わせる事!!


なんですよ。

そのあとは、コアなスポット巡りです。

まぁご存じの通り、グルメ行脚をしながらなんですけどね(爆)

各地のうんめもん、
こって食うっけんなー!

(訳:各地の美味いもの、いっぱい食べちゃいますよー!)

今から楽しみッス!!

ハイドラONしていますので、ハイタッチ・迎撃・待ち伏せ等々、

よろしくお願いします!

Posted at 2016/04/25 21:26:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2016年04月17日 イイね!

小千谷市 手打らーめん 勝龍

小千谷市 手打らーめん 勝龍先週の日曜日(4/10)のことなんですけどね。

なんかね、ガッツリラーメンを食べたくなったんですよ。

ガッツリ・腹一杯・ガツンとしたラーメンを食べるなら、アソコだ!

ということで向かったのは、小千谷市にある、

手打らーめん
勝龍(しょうりゅう)


いやぁ~、久しぶりに来た。何年振りだろう?



混雑を避けるために、開店時刻を狙っての訪問。

この店は、特徴的なラーメンが有名なんだけど、ラーメン以上に店主が有名。

簡単に説明すると、店主が従業員に対し罵声を浴びせるというもの。

まぁこれは実際のところパフォーマンスなんだけど、自然なキレっぷりにとても芝居だとは思えない。

やんばるが初めて行ったときはホント、イヤ~な空気が漂う中でラーメンを食った。嫁はそれ以降、もう来たくないと言っていたのは、紛れもない事実。

だけど、今はそんな事無くなったみたい。今回は、そんな噂を聞いたので、確認のために訪問。

で、注文したのは、カミナリ・ドッカーン味噌大盛り。

大盛りまでは、追加料金なしでOK。

先ずは薬味が到着。



ネギを散らした味噌だれなんだけど、味噌ラーメンに味噌だれを入れてもなぁ。

と思ったところにカミナリ・ドッカーン味噌着丼。



おおっ!これぞ勝龍のラーメンって感じ!

カミナリ・ドッカーンというのは、とみ田というラーメン屋の雷本店とのコラボとのこと。

とみ田という店は知らないけれど、なんか名前にそそられてしまったので、つい注文してしまった。

勝龍の特徴的なスライスチャーシューがたっぷり載ったチャーシュー麺に、とみ田の分厚いロール型チャーシューが2枚載っている。

もはや、
肉祭り状態!


もし特盛り(+100円)や、カミナリ・ドッカーンダブルなーんてオーダーした日にゃ、肉フェスティバル若しくは肉カーニバル状態になるのは間違いなし!!

次はダブル特盛りにしようかなぁ~と、今から妄想開始なのだ(爆)

さて、実食開始。

先ずはスープ。見た目濃厚だけど、意外にもあっさり。

あれ、こんな感じだったかなぁ?だいぶ昔の事なので、忘れちゃっているかも。

続いて麺に行こうと思うんだけど、トッピングが多いので、たどり着くまでがとても大変。

もやしやらチャーシューやらをかき分けて、なんとか麺をすする。

食べ応えのある太麺。ワシワシと食うという表現が適切かも。

次にスライスチャーシュー。ホロホロとは崩れない。ちょっとしっかり目の固さ。

肉の旨味が噛むと染み出してくる。

こういうタイプは、麺と一緒に食べると幸せになれるかも♪

そして、とみ田のロール型チャーシューを一口。

分厚いなぁ~。

厚さが2センチ以上はあるんじゃなかろうか。

スープの上に姿を見せているのは、まさしく氷山の一角!とは言い過ぎかもしれないけど、水面下にもそれなりの厚さのチャーシューが隠れているのは間違いなし。

普通のチャーシューとは対照的に、今度のはホロホロ崩れていく。

硬軟両極端のチャーシューは、最後の一欠片まで飽きさせない。

薬味をチャーシューにちょっと載せて食べてみると、また美味い具合に味変。

味の広がりがグーンと広がった。

で、大盛りは結構ボリュームがあったようで、このやんばるとあろう者がこともあろうに満腹!

それもそのはず、この店は開店がAM10時で、やんばる達は朝飯(カレーライス)を食べた3時間後に来店してラーメンを食っているんだから、満腹になるのは当然と言っちゃぁ当然というワケなのだ(爆)

話は前後するけど、ラーメンを待っている時間を利用して、店のブログに写真を載せるから撮っても良いか?とお店のスタッフに撮影されちゃいました。

他のお客さん達にも同じように写真を撮っていたんで、何枚か撮影した中からの選抜された写真を使うんだろうけど、今日現在ブログやFacebookには掲載されていないようだ。

久しぶりに勝龍のラーメンを食べて大満足!

お店のスタッフさんのテンションが、やたら高かったのは以前と変わらないけど、罵声聞こえない店内はすんごく和気藹々とした雰囲気となり、ラーメンを更に美味しくいただけた。

拒絶反応気味な嫁も、とても喜んでいた。

また来ようっと♪


Posted at 2016/04/17 05:48:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2016年04月07日 イイね!

日曜午後のひとときは、香り高い珈琲と共に友と語らう

日曜午後のひとときは、香り高い珈琲と共に友と語らうなんかね、気温の変化について行けなくて、イマイチ体調が良くなかったので、ブログうpが遅くなってしまいました。

みなさんも体調を崩さないよう、気をつけて下さいね♪



ってことで本題に。

先日4月3日の事なんですけどね。

朝一に、久しぶりに公楽園までのプチドライブ。



前日、夏タイヤへ交換したので、久しぶりにZoom-Zoomな感覚を味わう。

とは言っても、田んぼの真ん中を横切る農道でのことなんだけどね(爆)

店内に入り、いつものダイドー樽缶ブラックをグビッと。

雅な逸品をゲット出来るクレーンゲームに、運試し代わりにチャレンジするも、見事惨敗。

久しぶりだったから、祝儀代わりに100円くれてやったぜ!

と、捨て台詞を心の中で叫んで店を後にする。

午前中は、嫁と買い物&公園の散歩に出かけておしまい。





ふと、スーパーで買ったレギュラーコーヒーを、自宅以外の場所で飲みたいと思いつく。

某森林公園駐車場脇の道端にて

純喫茶 やんばる
只今開店♪


本日のお客さんは、美影意思さん。

特にこだわって淹れたわけじゃ無いけど、



こんな感じで。

コーヒーの香りがたまんねー!

思わず2杯も飲んじゃったよ。

美影意思さんにも好評でよかった♪

んで、お互いのプレ、春夏仕様になったのでお披露目ぇ~



やっぱ、春夏仕様はいいよね。

ん? 美影意思号に見慣れないブツが・・・



おおっ!!
カッコいいねぇ!!


とまぁ、あーだこーだ駄弁って、解散&純喫茶「やんばる」閉店となりました。

今度、またどこかで開店しますよ~♪

ちなみに、手ぶらで大丈夫です!
Posted at 2016/04/07 19:07:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「3週間後の今頃は、【に~がたオフ2018@奥只見】参加者の方々は、きっと良い気分で寝ていることでしょう。かくいう私やんばるも、爆睡間違いなし!というか、今からもうwktkなんですけど(笑)」
何シテル?   05/20 22:21
食う・飲む・旅・猫が大好きです。 諸先輩方の整備手帳などを参考にして、自分好みのクルマに仕上げていこうと思います。手先が器用ではないので、ガン見されるとア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

自転車タイヤの考察!(一般車偏) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 20:28:37
リアスタビライザーの取付(゚∀゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 00:08:40
冬に向けてケンスタリップ取り外し準備(Dから教えてもらったジャッキアップポイント) 【 備忘録 】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 00:06:49

お友達

いきなりお友達申請はご勘弁願いますねー♪
驚いた勢いで申請を却下するかもしれないので、オンまたはオフで何度か絡んでから、お友達申請をよろしくお願いします。
162 人のお友達がいます
11#11# * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
やまっちAPやまっちAP * 903R903R *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷ *みんカラ公認

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
 CWプレマシーに乗っています。こいつに乗ると、どこか遠くまで走っていきたくなる衝動に駆 ...
マツダ プレマシー 黒プレ (マツダ プレマシー)
初めて買った普通車でした。
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
初めて買った車です。まずは軽自動車で慣れてから。
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
GPZ1000RXに懲りて、もう少し小柄な大型バイクを探していたら、こいつに出会いました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.