2022年10月04日
最近の車への装備として当然なのかもしれませんが、一部MOP必須とはいえ、安全性能装備(下記)は、2022年現在のコンパクトカーで最強かと思います。
・APK (アドバンスドパーク)
※ハンズフリーでの駐停車支援
・PCS (プリクラッシュセーフティ)
※ミリ波レーダー+単眼カメラ方式
・歩行者[昼夜]
・自転車運転者[昼夜]
・自動二輪車[昼]
・右左折時の対向方向から来る横断歩行者検知
・右左折時の対向方向から来る自転車検知
・「交差点」右折時の対向直進車
・「交差点」出会頭時の車両検知
・「交差点」出会頭時の自動二輪車検知
・低速時加速抑制
・セカンダリーコリジョンブレーキ
※SRSエアバッグのセンサーが衝突を検知して作動したとき、自動的にブレーキと制動灯を制御
・LDA (レーンディパーチャーアラート)
※車線はみ出しアラート・ステアリング制御機能付
・LTA (レーントレーシングアシスト)
※レーダークルーズコントロールON時の車線維持ハンドル操作サポート
・HIV RCC (レーダークルーズコントロール)
※全車速域追従機能付き&停止保持機能付き
・PDA (プロアクティブドライビングアシスト)
・歩行者/自転車/駐車車両への操舵・減速支援
・先行車に対する減速支援
・カーブでの減速支援
・BSM(ブラインドスポットモニター)
・AHB (オートマチックハイビーム)
・AHS (アダプティブハイビーム)
・RSA (ロードサインアシスト)
※赤信号告知機能付
・TMN (先行車発進告知)
※信号切り替わり時の出遅れにも対応
・PKSB (パーキングサポートブレーキ)
・前後静止物
・周囲静止物
・後方接近車両
・後方歩行者
・ドライブスタートコントロール
※シフト操作時における急発進・急加速を抑制
・パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)
・バックガイドモニター
・ドライバー異常時対応
※LTA制御中にドライバーの無操作状態が継続している場合、音と表示と緩減速による警告でドライバーに操作を促すほか、ハザードとホーンで車外に異常を報知しながら自車線内に減速停車
・歩行者傷害軽減ボディ構造
・アンチロックブレーキシステム(EBD付ABS)
・横滑り制御機能(VSC)
・タイヤ空転抑制機能(TRC)
・ヒルスタートアシストコントロール(坂道発進サポート)
・SRSエアバッグ(運転席/助手席)
・SRSサイドエアバッグ(運転席/助手席)
・SRSカーテンシールドエアバッグ(前席+二列目+三列目)
Posted at 2022/10/04 07:04:23 | | クルマレビュー