• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

motsu253の"スペーシア" [スズキ スペーシア]

スロットルコントローラー取り付け②

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年10月27日
1
白いカプラーを接続します。(入るようにしか入りませんのでご安心を)
2
電源はOBD2アダプターから取ります。
これもカプラーオン!ポン付けの助です😁

(画像カプラーの向きが逆とぃぅツッコミは無しデ!)
3
とりあえず通電確認!
イグニッションON!
…電源は入りましたのでそのまま初期設定しちゃいます。
取説通りにセットアップしていくと、約3分位で出来ちゃいました。
4
セットアップが完了したら安全に配線の取り回し、まとめを行います。
5
本体を固定する前にアルミテープを貼ってみました😊背面にも貼ってます。
6
電源のカプラーにもアルミテープ貼り付け!
7
パネルを元に戻します。
8
最後に両面テープで本体をコラム上に固定して終了ぉ~!

位置的にレンジの表示が見えにくい(嫁からクレームの恐れあり)ですが、とりあえずこれでよしとしました。


走行してみた結果ですが、
自分で違い分かり易いようにnor(ノーマルモード)、EC5、SP7で試しました。

ノーマルはもちろんそのままです。
EC5は体感ではマイルドな加速です。踏み込んでも緩やかに加速していきます。ゆっくり踏み込んでいくとかなり優しい加速になります。これなら文字通りエコドライブが可能となりは街乗りに良いかもしれません。同乗者にも優しい加速ができます。
SP7はハイスロ化により少しの踏み込みで鋭い加速を体感出来ます!まさにスポーツモードですね!当然燃費は悪くなりますケド…。

単にスロットル開度を調整するだけの物ですが、体感的にはパワーがUPしているように感じます!スロットルを騙すだけでなく、ドライバーも騙されてしまう中々面白いものであることが判りました。

これを永く楽しむにはモード固定ではなく用途や道路状況に応じてモードを使い分けるのが良いかもしれませんね。個人的にオススメの設定は次回イグニッションON時ノーマルに戻る設定です。これなら強制的にモード選択せざるを得なくなるので、その時に応じたモード選択でこの機能を活かして永く楽しめるのではないかと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドラレコ、レーダー探知機取付

難易度:

いつでもパワーウインドウ

難易度:

サイドターンシグナル交換

難易度:

塗装したダイソーコンテナトレーラーに「青心工機」ステッカーを貼ってみる。

難易度:

室内灯LED化

難易度:

冬ワイパーへ!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「洗車のあとのラーメン🍜( ̄~ ̄)シゴトノアトハウマイ」
何シテル?   04/13 17:33
栃木県に生息している motsu253(モツニコミ)と言います。 物心ついた時からのクルマ好きです。 3~4歳でバイク(ヤマハPW50)に乗り始め、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HA23V 5MT エンジンハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/28 12:34:48
スズキ エブリイワゴン 万能エブリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 17:08:39
【シェアスタイル】創業記念モニター当選発表最強明るいZCT20バックランプ【当選発表】おめでとうございます!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/23 12:15:22

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン エブたん (スズキ エブリイワゴン)
平成23年(2011年)3月購入 平成15年式の5型 希少?走りの5MT、自身初の4W ...
スズキ キャリイトラック きゃりい (スズキ キャリイトラック)
H23年11月に車検ほぼ満タン付きで購入。 陸送費用を浮かすべく兵庫県明石市まで新幹線で ...
ホンダ ベンリィ 50S ベンリィ (ホンダ ベンリィ 50S)
数年前に会社の同僚宅の軒下に放置プレイだった所を保護しました。 モンキー用マフラー( ...
輸入車その他 ミニカー ゴーカート(仮) (輸入車その他 ミニカー)
2014/11/14に手元に来ました。 巷ではリアルマリオカートとか言われてるみたいです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.