おはようございます
まとめて更新の第2弾は、昨年受けた
車検です
My Picassoも納車されてから3年が経ち、2014年10月は初回車検の時期でした
今回は保証修理も合わせて依頼したので、購入元ディーラーで車検整備を行いました
タイトル画像はシトロエン公式ホームページにある
「シトロエン・メンテナンス」の車検整備プランです A PlanとB Planが用意されており、それぞれの内容は
A Planは法定点検とシトロエン独自の点検整備+推奨交換部品1アイテムの交換工賃セット
B Planは法定点検とシトロエン独自の点検整備+推奨交換部品5アイテムの交換工賃セット
My Picassoは購入時に、
「シトロエン・メンテナンス・プログラム」のベーシックプランに加入していたため、24ヶ月点検でブレーキ・フルード、スパーク・プラグ、エア・フィルターを交換して、8月にお安くワイパー・ブレードを交換したので、この車検整備ではオイルとポーレン・フィルターぐらいしか交換する必要がなく、私は
A Planを選択しました
以下、費用明細です
・メンテナンスプランA 技術費 36,750円
・保安基準適合総合検査料金 9,450円
・継続検査更新代行料金 12,000円
・ブレーキ&パーツクリーナー 1,500円
・ポーレンフィルター 3,900円
・エンジンオイル交換 4.3リットル 9,245円
・オイルフィルタ 1,600円
・ドレンプラグガスケット 100円
・産業廃棄物処理料(部品代金の1%) 148円
・早期予約、入庫割引 部品代10%オフ -1,484円
・車検後6ヶ月目にエクスプレスプラン点検サービス
整備費用合計 79,065円
法定費用 62,440円
早期予約かつ早期入庫割引はお得感がありますが、検査に必要な部分の汚れを落とすための費用がほぼ同額計上されているのが、良心的ではありません
次はないかな?
以下、主要数値です
・バッテリーコンディション 良 (社外ドライバッテリー)
・フロントブレーキパッド残量 約(10.5mm) 社外品
・リアブレーキパッド残量 約(8.5mm) 社外品
・タイヤ残量 前6mm 後6mm (新品約8mm)
・タイヤ圧 F2.7kpa R2.7kpa (N2) ご用命
・エンジン冷却液 凍結温度:-41℃/濃度:54%
社外品が多いですが、納車直後に交換した
ブレーキパットが全然減りませんね ブレーキダストが少ないのも納得です
また、交換直後に悩んだパーキングブレーキ解除後のリアブレーキ貼り付きは、いつの間にか治りました ブレーキ鳴きも始動直後のファーストブレーキでしか発生しなく、合格点だと思ってます
以下、保証修理項目です
・リアハッチダンパー交換(左右)
・助手席側ドアミラー交換
・ボンネットと車体干渉 →後日、塗装修理を予定
・クーラントリザーバータンクキャップ交換 (亀裂あり)
・リアワイパーモーター交換
他に助手席側ドアガラスへの水侵入改善を依頼しましたが、再現しないため、様子見となりました
洗車時はよく発生するんだけどなぁ
あと、
「シトロエン・メンテナンス・プログラム」のロングラン(継続プラン)に加入しました
48ヶ月目点検とオイル交換(フィルタ同時交換)、54ヶ月目点検の費用がパックになってます
ロングラン(継続プラン) 33,264円
購入時に
「シトロエン延長保証」に入ったため、
「シトロエン・アシスタンス」と合わせて、次回車検までは大きな負担なく、Picassoに乗れると思ってます
ブログ一覧 |
C4Picasso | クルマ
Posted at
2015/01/03 06:04:03