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しえんしえんの"1.6赤MT" [スバル インプレッサ スポーツ]

クラッチスタート解除&セキュリティ

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年11月17日
1
○クラッチスタートシステムの解除
○クラッチスタートシステムを応用したセキュリティモード
○通常どおりのクラッチスタートシステムの利用
が、スイッチで切り替え出来るようにしました。

図のように配線します。

スイッチをOFFにしたままだと、どこにも信号が流れないので、クラッチペダルを踏んだとしてもセルは回らずエンジンはかかりません。

車から離れる際のセキュリティとして使用します。
2
スイッチを下げてONすると、赤線のように信号が流れて、クラッチスタートシステムが解除されます。
安全のため、普段は使用しません。
あくまでも、セルモーターによる緊急脱出時用です。
3
反対にスイッチを上げてONすると、赤線のように信号が流れて、通常どおりクラッチスタートシステムが使用できます。
普段は、これにします。
4
元々車両にあるコネクタに割り込ませるために、写真のものを作成しました。

・カプラー2極 エーモン 1122
・トグルスイッチON-OFF-ONタイプ エーモン 1215
を使いました。

エーモンのコネクタ(カプラー)がピッタリ合います。
5
クラッチの上部にある、赤矢印のコネクターに割り込ませます。
6
これが、位置的に難しく、なかなか外れません・・・
コネクタが金具に固定されています。
くるっと回して・・・赤矢印のロックが外せれば良いのですが・・・
悪戦苦闘で、コネクタを外すだけで1時間要しました。
疲れました・・・
7
コネクタ外しの工具があれば簡単に外せるかもしれませんが・・・
最終的には、家にあったアクリルカッターを利用しました。
赤矢印のところをコネクタのロックのところに押し込み、引っ掻くように・・・
8
外れたー!の図です。
作成したものを割り込ませて、ギアがニュートラルにあることを確認して、動作テスト。
思惑どおりに作動しました。ヤッタ!
スイッチを設置した場所は、セキュリティの意味もありますので、秘密です。

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