• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさとものブログ一覧

2011年02月22日 イイね!

パーティレース エキシビションマッチ in 袖ヶ浦

袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われたパーティレース特別戦の130分に参戦してきました。

45号車さんと100号車さんと27号車さんからお誘いを受け、現役パーティレーサ4人組で参戦です。
今回は相当気合を入れて、7日も前に袖ヶ浦のライセンスを取り練習する念のいれよう。まさか「事前に練習する予定が予定が合わず、ぶっつけ本番。朝の練習走行で10分ほど走っただけの初走行=初レース。」なんて人が同じチームにいるなんて想像もできん。

それにしてもレース前にいろいろとありすぎました。27号車さんのブログにあるように、車両入れ替え、ガラス事件、関東ローム層の襲撃、すでにここで3重苦。神はまさか4つめの“苦”を与えまいと楽観していたところ、「ピットに催促伝説」まで、、、とても長――い2日間でした。

結果としては燃費縛りの耐久レースの面白さが出たレースでした。

まず予選。159最大のライバルはもちろん大御所大井プロ。

なわけもなく、予定どおりの6位です。いいんです、電光掲示板にのれば良いのです。

そして決勝。1番手は45号車さん。さすがチャンプだけあり、堅実なタイムと堅調な燃費でラップを重ねます。でもなぜか、ローリングスタートの時に笑いが。車両重量では明らかに不利だった。

2番手は「ピットに催促伝説」さん。この前の3時間耐久でも、一人で9秒台をだすお茶目さんです。徐々にタイムもあがりだし走りも良い感じになったところで、交代です。

3番手は100号車さん。元祖☆DTR☆E☆ROadster です。スプリントで出走しているだけあって、早いです。お願いだから関東ローム層の襲撃からは逃げてね。

4番手は私。この時点で順位は予選のときと同じ6位。選手交代をすばやく済ませダッシュです。走りだし、20秒くらいで慣れる前に、後ろからすごい勢いで2台の車が迫ってきます。あっという間に抜かれました。みんな早いなー。監督に抜かれたことを報告。

監督「タイム上げてー、まじめに走ってんのー??」

などと怒られながらも、

監督「ガソリン使っちゃだめよー」

と言われ淡々と走ります。こちらもそんなに飛ばさないので、いつものスプリントに比べ余裕があり、前を走っている2台の車のバトルを監督に報告します。

監督「わかったからまじめに走ってタイム上げてーー。あとねー1秒は上げてねー。でも燃費はそのままー。分かったー?」

その後も前で車がスピンしたり、後ろでスピンしたりしっかりと監督に報告します。そのたびに

監督「分かったからタイム上げてねー」。

そんな時、

監督「よしもっと回していいよー

との指示が。えー なんだか涎が出そう。ホントにいいんですかー。ヂャー回しちゃいますよー と追い上げ開始。そうは言っても100分以上走っている車なのでタイヤも疲れてお尻でるし今までにない経験。そして全92週の中で88週目にベストラップ1分21秒943がでた。予選タイムの1秒落ち。もーノリノリ
そして、ラスト2週目(91週目)の2つ目のヘアピンの前で一瞬回転が落ちる。
まっまさかこれがあの 噂の ウワサのガス欠症状か!  カ 神はわれわれに5つ目の“苦”を与えるわけがない。と考えながらも慎重にアクセルを踏む。
そして、次の週つまり最終週の92週目の同じ場所 2つ目のヘアピン前で回転が上がらなくなる。ヤバイ マジデヤバイ。止まりそー。監督に連絡。

監督「今どこー? あーそー頑張ってねー」

頑張っても出来ることと出来ないことがある。そうだDTRには出来さんがいる。
最終コーナーの前の上り坂登るかなー。そんな時少しだけエンジン復活。おーー。加速したー。そして最終コーナーを20キロくらいで回る。

監督「いまどこー?」

最終コーナー回りました。

監督「ガンバってねー」

ヤバイ!ヤバイ!、、今度こそ、ホントに回転上がりません。でも、ピットの一番奥から皆が手を振っているのが見える。ヤバイここで止まるくらいなら見えないところで止まったほうがマシだった と思いながらも慎重にアクセルをふむ。たまに2千回転くらいになる程度。

自分の体を前後に揺すりながら、アクセルを慎重に踏む。プスン、プスン、プスン そういえば子供の頃こんな車の絵本を見たな。
だましだましも車が前に進み、チームのみんなの顔が分かるくらいまで近づいてきた。ガンバレ159号!

そして最後に神は159を見捨てなかった。やった!チェッカーフラッグが振られたー。何とか、なんとかナントカ コントロールラインを通過。その次に現れたのはエビス様のようなベテラン(あーるあんどえす)さんだった。159の次は169だった。

チェッカーの先で完全に止まった後、最後はオフィシャルの方に押して貰いピットまで戻った。

楽しい2日間だった。

月曜から日常が始まる。竜宮城から戻ってきた浦島太郎の気持ちがよくわかる。


そして159号車を運転していたI氏が催促伝説を残したという歪曲のない事実も残ることとなった。



寒い中、応援頂いた皆様、 DTR の皆様、主催者様、協賛社様ありがとうございました。


Posted at 2011/02/22 02:18:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年11月29日 イイね!

皆さん 迷信って  信じますか? #6 ---第4戦回顧録

  パーティーレースの第3戦と4戦の間は結構長い。今年の場合3ヶ月弱あり長すぎる印象もあるが第3戦で失敗した自分にとっては己の走りを見直すいい期間であった。
 エントリーは10月下旬から始まる。このレースにはNC1の場合2つのカテゴリーがある。1つはクラブマン、もう一つはシリーズだ。詳細はH.Pを見て欲しい。 結局クラブマンに出場することとした。

 レース当日、現地泊のホテルを4時半に出発し集合場所に向かう。外は暗くそして寒い。ほぼ毎回の事だが受付は5時半から始まる。大会関係者には頭が下がる思いだ。
受付・車検・ブリーフィング等を済ませた後に予選が始まる。今思えばこの時うんをして“うん”を落としてしまったのかもしれない。たとえ落としたとしても見事に自分にひきつけた人もいる。 

 10分間の予選がスタートした。寒いせいか1週目はすべるため慎重に運転する。2週目以降アタック開始だ。しかし思ったようにクリアが取れない。2ヘアでクーリング中の車に引っ掛かった3周目がこの時点でのBestだった。この時2位だ。その後も十分なクリアが取れずに周回がすすむ。残された時間も減っていく。しかしここは一旦クーリングすることとした。そんな時ピットから檄がとんだ。最後のアタック開始だ。Last2周目、頑張ったがまだ2位のままだ。Lastの周回。ピットからはこれが最後になると思うと連絡があった。前には3台のNCが走っていたがどの車もアタック中なのですぐには近づかない。よしいける!いい感じで1ヘアを立ち上がる。その時だ。ダンロップの前にクーリング中の車が1台現れた。万事休す。。。

  しかし、最後の周だ。諦めずに走ることとした。最終コーナーを立ち上がる。まずまずの出来だ。床までスロットルを踏む。  そしてチェッカー。
  1コーナーをゆっくり回り、ピットに順位を確認する。電波が悪いのかよく聞こえない。「えっ、何?聞こえない」ピットから「1'09.423だよ。1位だよ」。最後の週で1位になったためピットが盛り上がっている。思わずガッツポーズをした。

 予選1位をとるとあちこちから祝福をうける。これがなかなか気持ちがいい。しかし、車とともに自分もクールダウン。

 決勝が始まる。すぐ後ろに28号車さんがぴたりと付けて来る。淡々と走る。4週目か5周目の1ヘアでそれはおきた。リアが大きくスライドした。必死にカウンターを当てて車を修正する。あっさりと左から抜いていく28号車さん。しかしすぐに追撃開始だ。まだ周回は残っている、焦りは禁物。今度はこちらがぴたりとつける。各コーナーでリアをスライドさせることが多くなってきた。よし、抜けるか。いや抜けない。次のコーナーでインを刺せるか。だめだ。走りに没頭し時間が経つのを忘れた。その時、チェッカー。その差0.418秒。


  この時、予選1位だったわたしの 159号車 は、予選2位の  28号車さんに抜かれ2位だった。


  ちなみに、同じチームでシリーズに参戦した27号車さんは、第1戦でお互い2位となったが、さらにシリーズポイントでも総合2位となった。そういえば車の購入を決めたのは2月で、NR-Aの購入は2番目だったな。私の第1戦は2位、第2、3戦は予選1位の同チームメンバーが両方とも2位になったな。
 なんだか“2”の多い1年だった。しかし、この呪いもR1'09.423 でお祓いできたに違いない。
Posted at 2010/11/29 01:54:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年11月26日 イイね!

皆さん 迷信って  信じますか? #3 ---第1戦回顧録

 

 レース前日5月4日に筑波入りした。家内と2人だ。子供2人はゴールデンウイークで私の実家に戻っていた。家内と2人きりで移動するなんて何年ぶりの事だろうか。今考えると、これでリラックスできたのかもしれない。
 しかし当日、朝3時半に起きる予定が2時半には目が覚めた。かなり緊張していた。

 予選が始まった。思うようにクリアが取れなかったが自分なりのBestを出す事ができた。結果は1'10.597・5位である。事前の練習で1分9秒後半が出ていたため心底満足したわけではないが、レースの予選という緊張感の中でこのタイムはこの時点での私の実力である。

 遂に決勝がスタートした。スタートはすこし失敗したが5位のまま1コーナーに。その後しばらく予選のグリッド順にレースが進んだ。5週ほどしたであろうか、突然黄金虫色の同じチームの100号車さんがピットに入った。予選2位だったが3位を走っていたところだ。今回はフライングをしたと後で知った。これで私は4位になった。前を走るのは16号車さん。淡々と走る。何週目だっただろうか。最終コーナー出口で少し外に膨らんでいった。その直後最終コーナー出口の先の辺りの私の目前で車が横を向いた。一瞬「もうぶつかる」と思ったが、急ブレーキ・右ハンドルで激突を何とか避け、3位に浮上。もちろんこの時の恐怖は、、、今は忘れている。

 この時点で5位スタートから3位まで浮上した。前を走るのは33号車さんだ。私よりもはるかに経験豊富なドライバーである。簡単には抜けるまい。タイヤにあまり負担をかけぬよう追従する事とした。この少し後、1位の6号車さんと、33号車さんが壮絶なバトルを始めた。初レースの私にとっては見ごたえのあるバトルだった。私はピットにバトルの中継をした。しかしレース中盤でのバトルだ。タイヤには負担がかかったのかもしれない。

 私の車との距離が少しずつ縮んでいく。12周目だろうか13周目だろうか、2ヘアの立ち上がりで前の車を捉えた。私はハンドルを傾け、すかさず前の車を抜く。遂に2位だ。この状況をピットに伝える。

 1位を走る6号車さんはそう遠くない。残された周回数は僅かだが、しかし無理をせず淡々と走る。6号車さんは先ほどのバトルでタイヤが疲弊したのか、ペースがあがらない様だった。私との距離が縮んでいく。
 しかし、ここでチェッカー。1位とのGapは0.4秒。ビギナーズラック的な面は否めないが2位となり、初表彰台、初シャンパンファイトとなった。
Posted at 2010/11/26 12:50:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年09月16日 イイね!

あ ま も り

本当ならパーティレースやらなんやらを先に報告すべきですが、まずはAUDI S4の雨漏りのご報告です。

今日、雨降ってかったるいので車(ファミリーカー)会社に行こうかと駐車場へ。

後部座席あけると水が浸入。 んん? まど閉め忘れ? なわけない。 ウエ見たらサンルーフからきたっぽい。 天井は濡れてます。

このS4。多分第2弾の船便で日本へ来たと思われる初期ロット。が原因か?ちょっと故障が多い困ったチャンです。しかも、車動かすのに障害となる故障がねー。全部あげてませんが年末にシフトレバーが動くならなくなるなんて刺激的なこともあったな。

ロードスターでも雨漏りしないのにね。

この前のレースまたアップします。

Posted at 2010/09/16 23:39:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | S4 | 日記
2010年05月16日 イイね!

フォーミュラ日本 @もてぎ

くじ運のない私ですが、めずらしく「Audi Circuit experience 2010 Round 1」が当選。
めずらしー。

先日のレース二位入賞といい、ラッキーなことが多く、そのうち揺り返しがくるのではないかとビビリ中。あとはBIGに当選あるのみ!

土曜日なので決勝ではなく予選なのですが、それでも色んなレースが目白押しで予選の楽しみを先日のレースで味わったので楽しみ。

Webより
◆ イベント当日プログラム:
サーキットでのパレード走行・アクティブ走行、パドックへの入場、グリッドウォーク、VIPルームでのフォーミュラ・ニッポン(予選)観戦 など
試乗モデル:Audi R8, Audi RS 6, Audi S5, Audi S4, Audi S3, Audi TT RS, Audi TTS, Audi R8 Spyder(展示のみ)


だそうで、本当にR8試乗させてくれるのでしょうか?そのほかの車でもいいので楽しみ。

アクティブ走行のためにヘルメットを持っていきますが、いきなりバラクラバスを被ったら現場では惹かれちゃいますかね。その他もいろいろとお楽しみな企画が多いね。

他の方のブログを見ていると、結構B8S4系の方が多く当選している印象。

それとも、皆ダンマリ?

早く正式な案内を見てみたいものです。

Posted at 2010/05/16 15:21:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記

プロフィール

「賀状作成中」
何シテル?   12/25 15:56
イヴォーク とロードスターに乗っています。 最近はロドでサーキット走行にはまっています。   よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

危険察知能力を磨けばより安全に速く走れる 【袖森FES 明日開催!!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 20:48:30
コメ…汐留の闇オフ奇跡のショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/05 22:00:19

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
3L-SCから2L-Tにダウンサイジング
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NR-A2代目  1500㏄にサイズダウン
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
パ゚ーティーレースに出場するために、RSからNR-Aに乗り換。  TCR2000。 乗り ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
2009年~2014年3月 S4 Avant 黒 ・・・燃費以外は非の打ち所の無いい ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation