ご無沙汰です。ww
996のスモール電球が切れてしまったので交換する事にしました。
日本車感覚で交換しようと思ったら、まったく勝手が違う事が数分で判明・・・
どうすれば切れた電球にアクセスできるのか、まったく分からず。
とりあえずネットを駆使して調べてからまず交換用の電球を調達しに行きましたが
普通に置いてある電球ではないとの事で(○エロー帽子や自動○ックスね)
お取り寄せして頂く事に・・・この時点ですでにハードル一段階高いよ・・・・
お願いしたのはBOSCHのH6Wというヤツ。この手の電球は大概2個入りです。
さて、交換手順ですけれど、フロントのトランクルームを開けて交換側の内張りを外します。
プラスチックのストッパーをクリクリ回していくと取れますから、外れたら内張りを剥がします。
工具入れに専用のレンチがありますので、ひょうたん型のゴムパッキンを外して差し込む。
キャビン側に半回転もさせるとガコっとヘッドライト自体が外れます。
ちょっと出てくるので、そっと前に引っ張り出して下さい。
ヘッドライト自体がもろにバコっと外れるように出来ています。
ヘッドライトの配線はコネクターで接続されていて、リード線のようなものは見当たりません。
たかが電球一個の為にヘッドライトが外れるポルシェって素敵・・・・(^^;) ♪
この感覚は日本人にはわかるまい・・・・・
外したヘッドライトに回転式のふたが付いてますから、これを回してやるとパコっと取れます。
ふたを取るとすぐにスモールの電球ソケットとご対面できます。
こりゃ、不便なようで以外と便利な造りかもしれないぞぉ~~
あとはソケットを半回転くらいさせて取り外したら電球を交換します。
取り付けは今まで辿って来た事の逆をやればヨロシイ。
大袈裟だけれど、作業自体は至ってカンタン。DIYで十分です。
余談だけど、センターに交換を頼むと工賃が凄いそうですよ・・・・・ww
Posted at 2012/09/15 15:00:16 | |
トラックバック(0) | クルマ