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2018年12月03日 イイね!

コンプレッサー

コンプレッサー


我が家のコンプレッサーの話。

POR塗るためにタイヤを外そうと
コンプレッサーの電源入れて準備してたら
エア漏れの音。
確認したらメインレギュレータの手前から
エアが漏れてました。

というわけで、バラしてシールテープを
巻きました。



中央の丸いのがレギュレータのツマミで、
そこの左側から漏れてました。

フィルター追加したりしてたので
知らないうちに少し緩んだのでしょう。
とりあえずバラしてみると…


中が茶色!
圧縮空気に含まれる水分で
錆びてしまったのでしょう。
タンクの中はさておき、
レギュレータ以降は大丈夫でしたが
この部品だけ錆びてました。
ステンレスにしたいところですが
部品がないので、部品を外した後錆びどめをします。
ハケが入らないので、
とりあえずドリルの刃を突っ込んで錆びを簡単に落として、
直接液を垂らして両端を抑えて振って
液を全体に行き渡らせます。
乾かしてる間にシールテープを巻き直して、
組み付け直し。




全く違いがわかりませんが、
組み直し完了。
電源を入れるとなぜかエア漏れが別のところから。




ここにチェック弁があるのですが
ここから漏れてました。
緊急用か何かで
つつくとエアが抜けるような構造なのですが
そこが密閉できてない模様。
ここは部品単品が簡単に取れるので
取り外して適当に掃除したのですが
特におかしなところはなし。

組み直して再度電源入れたら
問題ありませんでした。
不思議。

しかし、エアコンプレッサー、
本当に便利。
と言っても使うのはタイヤ外すのと
タイヤのエア入れるのがメインですが…

これで安心して使えます。

気が狂ってエアブラシを買ってしまったので、
車の部分補修に使おうと思います。

Posted at 2018/12/03 20:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「あー、おは玉でNBの人のタイヤチェックしてくればよかった…残念。」
何シテル?   04/14 23:21
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